地図のない街

日々金欠に

ペルシャ絨毯に魅せられて @シルクラブ

2017年01月28日 21時51分24秒 | 行ってきました
沼袋駅から、徒歩3分(迷わなければ)、
シルクラブ(中野山田屋)に行ってきました。

目的は東京小猫商会の出店だったのですが、
メインの展示である、ペルシャ絨毯にすっかり魅せられてしまいました。

シルクラブでの展示と、東京小猫商会がなんであるかは、
詳しく説明できないので、コピペ!

信頼文具舗店長の和田哲哉さんのBlogから。
『「シルクラブ」にて初心者向け講座とコネコバザールを開催します。』

ということです。

東京小猫商会の出店が目的でした。
会場につき、ひとつひとつの絨毯を解説していただきながら、かつその絨毯を踏みしめながら、
展示をひととおりみました。

先入観で「ペルシャ絨毯」というと、
・成金趣味
・唐草模様
・胡散臭い
悪いイメージしかありません。

今日見てきたペルシャ絨毯は、素朴ながら個性ある紋様・柄、
カラフルだったり、どっしりだったり。
絨毯の中にストーリーがあったり。
光の加減でドキッとするほど、見え方が変わるといった。
不思議な絨毯でした。

解説を聞けば聞くほど奥が深い。

うろ覚えの解説の中、印象的だったのは絨毯の使い方です。
ペルシャ絨毯はウールだけで作られているので、
通気性がよく、冬は暖かく、夏は涼しいそうです。
それを聞いて、自室が寒いので(夏は暑い)、一畳分欲しいなあと。

あれだけのペルシャ絨毯を眺めるだけでなく、
実際に足で踏める機会を作って頂いた、シルクラブに感触して、〆とします。

追記、
展示は明日(1月29日(日))までです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。