地図のない街

日々金欠に

祝・禁煙丸5年!

2013年05月18日 04時20分35秒 | 日々のことなど
今日で、禁煙してから丸5年になりました。
禁煙外来にかかりながらの禁煙でした、当初はつらかったです。

禁煙して体が楽になりました。
禁煙してから何度かたばこの値上げがあって、
いい時期に禁煙できたなと思っています。

禁煙すると、わがままになるものでして、
いままで、喫煙所だったら我が物顔でたばこを吸っていました。
いまとなっては、喫煙所からの副流煙もいやですし、
歩きたばこなんて、もってのほかです。

禁煙したら、禁煙したぶんの貯金をするつもりでした。
なぜだか、禁煙して残ったおカネはしっかり使うように自然となっていました。
まあ、それもよし。

5年経ちますが、いまだに喫煙欲求はあります。
とくに、ストレスがたまった夜は欲求が強いです。
そういうときは、心の中で「吸いたい。吸いたい。吸いたい」と繰り返します。
そのうちに、なにを吸いたいのか分からなくなってきて、自然と欲求はなくなります。
無理に抑えつけるよりも、吸いたい自分を認めてあげて、
心の声として認識するといいみたいです。

禁煙は始めたら一本も吸わずにいるのが禁煙です。
これからも、吸わない努力を続けます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。