遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

楽ちん農作業椅子を手作り

2022年10月23日 | ものぐさ有機農業

先回のブログで、昔の組み立て式座椅子を紹介しました。

それに対して、highdyさんから、風呂で使っていた椅子や桶について、コメントをいただきました。

ん!風呂の椅子!💡!  

そうだ、農業作業で、昔、風呂椅子をつかっていた・・・

ということで、昔〜現在に至る私の農作業椅子を並べてみました。

さて、このうちで、腰痛もちの私が、今、もっぱら使っている物はどれでしょうか?

 

 

ヒントは、品物の裏面にあります(陶磁器と一緒ですね(^^;)

 

もう一つのヒントは、私の畑の畝。

ごく普通の畝に見えますが、マルチで全面被覆、通路も覆っています。これは、もっぱら草対策。この様にしておけば、通路の雑草を気にしなくても良いです。夏の農作業が非常に楽です。

この方法の弱点は二つ。まず、幅120㎝のマルチを20㎝位ずつの重なりで覆っていくため、通路を広くとることができません。というより、平らな通路ではなく、ゆるやかな凹面です。なので、通路で作業する場合、4本足の椅子は不安定です。

==>3(家庭用スツール),4番目の品(専用農業椅子)は✖。

20年前に勇んで入手した品ですが、結局、一度も使うことなく、片隅へ。ラベルもついたままです(^^;

二つ目の欠点。マルチは薄いので、接地する部分が細い椅子では、体重が掛かって破れてしまします。

==>1、2番目の品(風呂椅子)は✖。

正解(もっぱら使っている品)は、5番目の黒ブロックです。

なんだこれは?ですね(^^;

ホームセンターで、発泡スチロールのブロック(18.5㎝x38.5㎝x10㎝、3個)を購入し、合成ゴム系ボンド(1本分)で接着しました。色、サイズはお好みの手作り農作業椅子。

この品なら、マルチを破る心配がありません。しかも、軽い。太ゴム紐で、腰に結わえて使うこともできます。両手フリーで移動できますが、ちょっと滑稽な格好(^^;

使ってみて、何より良いのは、高さが高い事です。市販の品はほとんどが低すぎます。ひと株の作業が済んで、次の株に移る時、ギュッと腰を伸ばさなければなりません。この動きが、腰に負担をかけます。この手作り品は、私の作業動線に高さを合わせてあります。ブロックの大きさ、個数を変えて、自分に合った物を作ればいいのです。最初、ホームセンターで売っている一般的な発泡スチロール箱を作業椅子として使ってみましたが、強度不足でした。

また、発泡スチロールでできた箱型の品が、農作業用品として市販されています。でも、たいていは小さく、低すぎます。大型の物もあるのですが、高価です。

  

というわけで、右のブロックが今の私の常用品。

また、仕分けなど、マルチの外で長時間の作業をする時は、左側のスツールを使います。両者とも、比較的、腰高です。

この組み合わせで、ガラスの腰も、なんとか持ちこたえています(^.^)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これぞ組立式座椅子 | トップ | 南京赤絵蓮池鴛鴦紋中皿(5枚) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2022-10-23 16:40:26
ちせいさま~⤵️せっかくいっしょ~けんめい考えていたのに、答えを言っちゃったら当てるよろこびがないではありませんか🐻⚡(←今回当たったので言えることですけれど🎶わからない時は、沈もクリンです☁️)
発泡スチロールのブロック✨良さそうですね🍀うちのチットもお風呂マット(多分発泡スチロールの)を小さく切って夏は椅子の上にしいているのですが、「汗も気にならないし、熱がこもらないこのマットが一番良い💖何時間でも座っていられるわ👩」と言ってます。・・あれは本当だったのですね✨
クリンより🐻
返信する
遅生さんへ (みこと)
2022-10-23 16:42:20
見事にアタリ🎯


ませんでした^^;

絶対にコロコロがついたアレだろうと思っていました。こちらでもよく宣伝しています。

発泡スチロールのブロックがなんのために存在するのか見当もつきませんが、素晴らしいアイデア

リアルで経年感のある塗装もさすがですね。

それを腰からぶら下げて歩いているのを見かけた方は、ドッキリカメラ並みのショックでは^^?
返信する
みことさんへ (遅生)
2022-10-23 18:19:05
パッとしない黒いカタマリ、ダークホースでしたね。

形はブロックそのものです。何に使うのでしょう。本物のコンクリートブロックはとても重いので、花壇などに手軽に使うのでしょうか。
黒色は元々の塗りです。まだ、はげてはいません。小さな凹みはあちこちにあります。見かけより丈夫です。

腰に付けたら、ブザマです、たぶん(^^;
返信する
クリンちゃんへ (遅生)
2022-10-23 18:20:01
大当り賞を用意しておかねばいけなかったですね。
遅まきながら、発泡スチロールブロック10個ではいかが(^.^)

発泡スチロール、断熱効果もあり、感触が良いのですが、何年たって劣化してくると始末が悪いです(^^;
返信する
Unknown (ミルク)
2022-10-23 18:24:38
私は。左端の小さいおフロイスかと思いました。
自分が使用してるから(百均で買いました)(;^_^A
4輪車は、持っていますが、ほとんど使いません。
発泡スチロールの、ブロックがあるなんて知りませんでした。
すばらしい発想です!
畝の間が狭いとき、4輪車は使えませんね。
返信する
ミルクさんへ (遅生)
2022-10-23 19:37:13
女性は、この大きさの風呂椅子を使う人が多いですね。
しゃがむのが苦にならないからだと思います。
でも、大きい方が断然楽です。ただ、大きいと重くなるし、移動もスムーズにできません。苦肉の策で、試行錯誤を重ねて完成した?のが、ブロックをくっつけたこのブロック塊です。
黒色だと目立ちません(^.^)
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2022-10-23 20:15:38
発泡スチロールのブロック、私には一個で足ります。軽くて怪我しなくて重宝してます。
専用のガーデニングチェアは確かに使いづらく放っておいたら、裏側に蟻が巣を作っていました。今の蟻は怠け者?安直な場所を探すのでしょうか!Σ(×_×;)!
作業の姿勢は腰と股関節に負担になり用心しています。
返信する
Unknown (sakanoue)
2022-10-23 23:17:00
左から2番目の椅子、我が家の現在使用中の風呂椅子と一緒です。
外れたけど、親近感がわきます😉
返信する
tkgmzt2902さんへ (遅生)
2022-10-24 09:45:45
発泡スチロールのブロック、活用していらっしゃるのですね。
一個で足りるとは、相当体が柔軟ですね。身体、頭ともに硬直度がすすむ私としては、羨ましい限りです。でも、高い方が絶対楽ですよ。一服して、辺りを見回し、満足(自己)するにもうってつけです(^.^)
返信する
sakanoue さんへ (遅生)
2022-10-24 09:49:42
この風呂椅子たち、実は、風呂で使っていたのを拝借して、畑ように下ろした物です。で、同じ物が補充されています(^^;
畑と一緒で、風呂でも大きい方がいいですね。安定度が違い、リラックスできます(^.^)
返信する

コメントを投稿