民間人です

12.12.16に自公に徹底的にたたきのめされた。諦めた時が「最後の負け」だよね

「発想法」という約半世紀も前の著書を読んでいます

2012年05月31日 | その他

 

発想法―創造性開発のために (中公新書 (136))

amazonより借りた

個人的すぎる話題です。時間のムダですのでスルーして下さい。「発想法」という川喜田次郎の著書をよんでいます。初版はもうすぐ半世紀前になります。私の読んでいる(古本ですが)数年前のモノですは78版となっていました。

半世紀も生き続けているだけあり良い本です。私は理系出身でこの本に書かれていたような方法で何となくdataを集めたり、分析しています(何となく経験で学んだ方法だから回り道が激しスギだった)  若い頃にコノ本に出会えなかったのは痛かった。

20代、30代の若いアナタ。アタマがカチコチになっていなければ読む価値はあります。固定化された石アタマが読んでもムダだろうな~

 

PS 「地熱バイナリー発電方式」 という日本に適したエネルギー供給方法を覚えてください

地熱発電は温泉の湯と取り合いになる & 国立公園内の地熱しか利用できない とアナタは思っていません? 確かに、蒸気機関に水蒸気を使えば100℃が必要。しかし、水である必要も有りません。もっと沸点の低い物質を利用すれば良いだけの話し。 「地熱バイナリー発電方式」については、こちらに記事をupしました。

 


最新の画像もっと見る