民間人です

12.12.16に自公に徹底的にたたきのめされた。諦めた時が「最後の負け」だよね

「特異点」という数学・物理に特有の単語があります

2012年03月12日 | 論理・数学

y=|x|のグラフ

y=|x| のグラフ

 

「特異点」という単語があります。世間一般にはあまり知られていない単語です。数学・物理では結構重要な点です。 特異点ではそれまで積み上げてきた定理なり法則が成り立ちません。

数学では、たとえば上図のような y=|x| という関数(別に詳細を知らなくてもどうと言うことはありませんヨ) この関数は連続してはいるのですが原点でトンガッテいます。原点以外では全て微分可能です。 しかし原点では微分不可能で破綻します。(この関数は微分に関して原点は特異点)。 

物理学でもこういう点が存在します。「宇宙は広大無辺で、どこでも、いつでも同一の物理法則が成立する」と信じられています。いわば連続でトンガッテいません。宇宙が開始した150億年前は? この瞬間ではワレワレが常識と思っている様な一般的な物理法則は成り立ちません。 「はじまりの特異点」と言います。 2例を挙げました。このような点が数学・物理にはいくつもあります。

数学や物理に限らず人類の歴史。「この特異点をいかに解消してきたか」と言っても過言で無いと私は思っています。 ノブタ佳彦や霞ヶ関は日本国民全体や世界から見たら歴史の流れに関して「特異点」と私は思っています。いかにコノ特異点を解消するか? 解決しなければ日本は滅びます。

 

 

PS 被災地のガレキを利用して多数の「鎮守の森」を作りませんか ?

被災地の大量のガレキ。「日本全国にバラまき重油をぶっかけて燃やすのみ」とアナタは洗脳されていませんか? 森を作る発想が紹介されていました。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=M3xDaV0BugU 
(3分30秒から見てね 全体で6分)

コチラにも記事をupしました。


最新の画像もっと見る