放射線拡散予測システムのSPEEDI(150億円以上の税金が投入されています) 国民がオーナーです(アナタが全てオカネを出して作りました) しかし霞ヶ関は3.11の福島事故後にこの予想を真っ先に米国に伝えました。日本国民に伝えたのはアラカラ国民が被曝したアトの何日もたってからでした(それもシブシブ出してきました) 福島県民を中心にして多量の被曝が強要されたことは強烈な印象でした。
この失敗に多少は学ぶのかと思っていましたが… 霞ヶ関は同じミスをやっています。福井県の原発に近い滋賀県(上地図参照)。 県民の命を守るためにシュミレートしておくことは極めて重要です。その結果を防災対策にできます。
福井県の原発に関して滋賀県知事がSPEEDIの使用を求めるなんてあたりまえ(オーナーなのですから) しかし霞ヶ関(文科省)は断りました。 その結果として滋賀県は自前の光化学スモッグ拡散予想機を使って計算しているようです。 メチャクチャです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2012042902000091.html
(東京新聞)
これでも霞ヶ関バンザイですか? これで税金を払う気になるアナタに私はついていけない。
PS 橋下徹に原発再稼働を言わせる既得権益者たち
霞ヶ関と電力会社などの既得権益者たち。原発の再稼働では民主党(仙谷・枝野・前原ら)をあきらめた? 橋下に再稼働を言わせ始めましたね(再稼働を認め無いなら大阪は増税だとさ)。橋下はいつかは「国民を虫けら」として扱う本音を出すとは思ってイマしたが… イヨイヨ来ましたね。
http://www.facebook.com/hanayuu999/posts/164343147025274