goo blog サービス終了のお知らせ 

民間人です

12.12.16に自公に徹底的にたたきのめされた。諦めた時が「最後の負け」だよね

「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」 は係り結びで古文法の用例なんだね(受験生は必見かな)

2011年11月16日 | 教育

 百術不如一誠
小沢一郎・座右の銘
百の術策も一つの誠意には
及ばないという意味の言葉

 記事とは無関係・レ点などを付け訓読が受験生はできますか?

 

 TPP参加表明で多くの日本人を敵に回したBKD(売国奴)野田佳彦。国会で「内閣不信任」と「問責決議」をお見舞いする予定。日本国民と日本文化などを売った民主党は破壊されて十分だよね。

さて「「内閣不信任」案。TPP参加に反対していた何人の民主党議員が賛成できるか。最後は我が身カワイサの保身かも…  11.6.2にアホ丸出しで菅直人にダマサレタとき同様をマタ繰り返す? TPP参加は「国破れて山河無し」という変速ワザの日本がつくられると私は思っています。

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」 とうコトワザがあります。民主党を離党することは党員を辞めてカネを失う可能性が高い「捨て身ワザ」です。しかし、「離党した人間が21世紀の日本を作る」と私は思っています(離党させられた松木謙公・議員は国民から決して見放されていないよネ)

<付記>
「身を捨ててこそ…」の故事。「こそ…已然形」の係結びの古文法なんだね。「あれ」は「ある」の已然形。気がつかなかった。

 

 

PS 盲導犬のパピー(子犬)の募金箱をおいていただけないないでしょうか

盲導犬募金箱
東日本盲導犬協会のHPよりお借りしました

日本の人口の半分の英国で5倍、米国では10倍もの盲導犬が視覚障がい者のタメに活躍しています。1頭の盲導犬を育てるタメには多額の費用が必要です。

盲導犬のパピー(子犬)の募金箱ができました。小さく扱いやすくとってもcuteです。あなたのお店や会社において頂けないでしょうか ―「福祉」にもチカラを入れているお店としてアピールできるハズと思っています―


京大・原子炉実験所・副所長と京大の学生? のヤリトリは迫力が有りました

2011年10月31日 | 教育

京大・原子炉実験所・副所長と京大の学生? のやりとりのこの動画。ナカナカの迫力でした。原子炉実験所が御用学者を招いて公開による講演会をやったようです。 入場させてもらえない学生達。 様子を記録した副所長とのヤリトリがオモシロイ。
http://www.youtube.com/watch?v=7eLc5MaptqM&feature=youtube_gdata_player
(9分)

 私は脱原発を主張している人間です。ですからバイアスが掛かっている? この動画を公正・中立の人が聞いても両者の知識の深さは歴然でしょうね。 副所長は戦術として何も言わないのでは無くて「学生の論理に手も足も出ない」という感じでした。 副所長が「自然放射線がムニャムニャムニャ…」 と言い出したときはアホさ加減に笑った。 コヤツには、これで研究者として高額な給料が 私(とアナタ)の払った税金からでています。その給料を小出先生と今中先生に回せ、ボケッ!

京大生という特殊性も有るのでしょう。彼らも「ワクワク原子力ランド」と「チャレンジ! 原子力 ワールド」で義務教育時代にサンザン洗脳されたハズ。それでも京大で1,2年勉強するウチに放射線の本質を知っちゃうんだね。 21世紀の日本も庶民中心の若い人たちの運営でOKと感じたな~

<付記>
聞いてはいたけど関西弁って迫力あるネ。 私のように小心者で頭の回転が人より遅い人間は関西弁の相手と議論をするだけでオシッコちびりそうに感じました。


小出先生と私で、アナタは中学生にどちらに理科の特別授業をやってほしい?

2011年08月15日 | 教育

 

中学生に対する理科の特別授業を行います。テーマは放射線の「基本の基」に関してです。 100人の保護者に聞きました。小出先生と私のどちらに依頼する? 結果は97%が小出先生で3%が私です。

 

100人もいれば変わり者が2,3人いるのが健全な社会だから? それで3%? それももちろんアリでしょう。しかし理由はそれだけでは無いのです。小出先生は工学部の出身です。基本的には中学校理科の教員免許を持っていないハズ。

ですから霞ヶ関や役人の思考では中学校の「教壇に立たせる訳にはいかない」と考えるのです。一方の私、縁あって中学校はモチロン高校の理科の免許も持っています。3%の人間に取ってこの免許の有無(単に霞ヶ関が許可した人間かどうかです)が絶大なのです。実にクダラナイでしょう~

ムカシ南極観測隊が、小学校の教室と通信回線を結んで授業をしようとしたことがありました。南極で観測できることや実際にやっていることなど… 子ども達に伝えようとしたのです。その話しは私の様な大人だって聞きたいですよ。

ところが霞ヶ関(文科省)からマッタがかかった。観測隊は小学校の教員免許を持っていないからダメとか言っていた。こいつらアホカッ、て思いましたよ。何が何でも霞ヶ関が許可した人間でないと小学生に授業させない態度。 聞いていて私は非常に不愉快でした。

 

 

PS. 原発で一部のヒトがモウケルことに反発するジジババの映画の予告編

  bunbun_poster.jpg

ミツバチの羽音と地球の回転HPより

瀬戸内海に浮かぶ祝島(いわいしま)。中国電力によって原子力発電所が建設されています―福島原発事故でスローダウンしています。しかし中電は建設をアキラメタ訳ではありません―

島民(ジジ・ババ)は反対しています。映画にしてメーッセージを伝えます(2分21秒の動画) 


「学習指導要領」の認知度って50%もあるかな~ 中学理科の現状です

2011年08月15日 | 教育

 

 

 「学習指導要領」という本があります。カリキュラム改訂のたびに新内容が文科省から発表されます。アナタを含め国民の多くはその存在を知らないと思います。教育内容のゴールデン・スタンダードです。国民を支配する重要な存在が学習指導要領です。学習指導要領からはずれて教科書を編集して採用されることはありません。

この学習指導要領・中学が平成24年4月に変わります。2013年4月から変わると言うこと。平成表示が通用するのは日本だけ。世界は全て西暦表示です(良い悪いは別、日本の霞ヶ関が世界の中心じゃないってこと)

学習指導要領の理科をのぞいてみました。「放射線」の記述が30年(40年?)ぶりに復活したとか… 内容は

・ アの(イ)については,放射線の性質と利用にも触れること。

だと… 寂しい限りです。放射線の生命への傷害、チェルノブイリやスリーマイル原発事故に詳しく触れるとどうなるか。「脱原発」を考えさせるような教科書は検定意見がついて記述変更や削除が求められるのでしょう(無言の圧力を加えるという霞ヶ関が得意の手法です) 田中真紀子・議員などに文科大臣をやってもらって徹底的に破壊してもらわなきゃね。

 

PS 「地熱バイナリー発電方式」 という日本に適したエネルギー供給方法を覚えてください

 地熱発電は温泉の湯と取り合いになるとアナタは思っていません? 確かに、蒸気機関に水蒸気を使えば100℃が必要。しかし、水である必要も有りません。もっと沸点の低い物質を利用すれば良いだけの話し。 「地熱バイナリー発電方式」については、こちらに記事をupしました。


朝礼での訓話をアナタは覚えています? → 宮崎駿・監督は…

2011年08月13日 | 教育

 

グラウンドで朝礼やるのも本当にくだらないと思います。ぼくの、小学校の経験でいうと校長先生の話で感動したことは一度もないですよ…
   
                      
by 宮崎駿

 
 
私の小学校時代。朝の朝礼で校長の訓話は度々ありましたね。ありがたがって聞いていたけど、実は一つも覚えていません。私の人間形成に影響を与えている話しは無いかも(雨の日は校庭に集合できないから放送朝礼になった。直立不動でなくて良いから嬉しかったな~)
 
校庭に直立不動で聞いていたからぶっ倒れるヤツが多数いましたネ。でも校長は「気分が悪くなった生徒もでたから今日の話しは終わり」などと気の利いたことは全く言わない。ナゼカ倒れるヤツが悪いかのような気にさせられていましたネ。いま考えると不思議な現象です。
 
子どもの時から「お上(おかみ)に逆らって、直立不動をクズしてはいけない」 と朝礼を通して洗脳されていたんだね。
 
 

PS 放射能防御プロジェクトが測定した関東150カ所のコノ調査は最も信用できると思っています

 

 放射能・土壌汚染を市民グループが手弁当で測定しました。(最も信頼できるdataの一つと私は思っています)

関東圏150カ所です。徐々に関西にも広げるとか… しかし費用は全て自分たち持ちです。役人が カネと共に手を突っ込んで来るハズ。役人が手をつけたdataを私は信用しません。そうなる前に閲覧してください。この行動に関してはコチラにも記事をupしました。


修学旅行でアナタはどこに行きました → 過去を振り返る時期かも…

2011年08月13日 | 教育

 

 

 

 高校までの学校制度に見られる修学旅行について共に考えましょう。アナタは修学旅行はどこに行きました? 私は縁あって修学旅行を引率した経験があります。修学旅行の真実を知ると卒倒します。 庶民(生徒)からカネをあつめて企業という集団に垂れ流す仕組みが修学旅行です。

 

 修学旅行の原資、保護者が毎月コツコツ積み立てるオカネです。2泊3日の修学旅行には5,6万円/1人 くらい支出したはず(もっと大きかったかな)。 安めに見積もって5万円とします。1学年が300人として1500万円です。 

 1校と契約する、企業にとっては最低でも1500万円の商売になるのです。ね~ ボロイでしょう。5万も払ってアナタの修学旅行では何が夕食だった? 記憶に無いくらい貧しい食事だったハズ。 

 このような調子だったので、私は疑問アリマクリでしたね。修学旅行は大嫌いでした。なんで私が 生徒を使って企業のカネもうけの手伝いをする必要がある? 欧米には決してみられない慣習の修学旅行。アナタは21世紀も存在する必要性を感じます? 

 

 

PS  放射線汚染マップ by 群馬大学・早川教授 

 

群馬大学・早川教授の汚染マップ(7月下旬のもの)

 

早川教授は日本の火山学者です。火山灰の流れの技術を応用して上記のような放射線汚染マップが作られています。千葉や東京にもホットスポットが有る事実を知ってください。政府の言う福島から離れているから「安全だ安全だ」にはなりません。

 


字を覚える以上に重要なこと by 宮崎駿

2011年08月04日 | 教育

…自分で火をおこして、燃やし続けて消すことができる、水の性質を理解している、木に登れる、縄でものをくくれる、針と糸を使える、ナイフを使える…子どもたちに字を教える前に教えなければいけない…
by 宮崎駿

 

私は若い20代の方と行動を共にすることがありました。キャンプで炊事をしたときの事です。彼は、きわめて優秀なのですが「火の扱い」を全く知らないのです。火の付け方を知らないのはモチロンでした。「火力を維持するためにどういう配慮をすべきか」 「火を消すためにどうするか」は全く理解していないようでした。そういう経験をして宮崎監督の上記の言葉は真実みがあります。

上記の宮崎監督の思考内容を子ども達が実現できる。「だからどうなの」といってしまえばそれまでです。 しかし、上記がこなせる子供の多くは(もちろん例外があるなんて普通ですが)「原子力で無作為に国民や子供を殺して良い」という思考を持たないように感じています。理由は全くわかりません。

 

PS 東電や御用学者が過失致死で刑事告発されました(視聴者が2万2000人を突破しています8.2)

告発した広瀬隆氏の刑事告発記者会見です(3分)。ジャーナリストで記者会見には慣れているハズ。しかし大変な興奮でビビリます。朝日新聞はこの告訴を数に入れませんでした。 さ~て われわれアリの出番です。告発によって検察がどう動くか? 無視するか? 注目しましょう(数はチカラです) 2万2000人を超えて検察を追いつめつつあります、頑張りましょう。

 



被曝に関して強力な感染症の「安全病」が広がりつつあります by 武田邦彦先生

2011年06月06日 | 教育

410nonuke:  バンクシーの作品をモチーフにした「ストップ原発」ポスター“STOP GENPATSU” by BANSKY(盤好き)※バンクシーのオリジナル作ではありません http://twitter.com/#!/discshopzero/status/56634306587656192
6.11 反原発デモ in 新宿 より借りた 記事とは無関係

 

 新型インフルエンザの驚異どころでは有りません。被曝に対して「安全だ 安全だ」と呪文の様に となえる「安全病」にかかる国民が多いようです。

「安全病」は 国民を死に導く病気です。

 病原として

1.官房長官や保安員を含めた政府(霞ヶ関)
2.県知事・市長・役人
3.放射線医療関係者
4.大学教員・校長先生
5.NHK・朝日新聞

各項目の詳細は武田先生のblogを見てください。さて「安全病」にかからないタメにはどう予防するか? 確かに「安全病」は強力な感染症です。しかし 対策は一般の感染症と同じと私は思っています。以下のような放射線の基本的な知識を持つことです。

 

1.放射線が遺伝子DNAを傷つけること(国民には全く教えられません) 
2.低線量被曝に至るまで線形にリスクが存在すること
3.放射線の感受性は年代で全く異なること
 
 ……

 

 以下の事実は重要と私は思う。世界で5歳の誕生日を迎えることなく亡くなる子どもは年間810万人です。その原因の多くは安全な水やワクチンがあれば防ぐことが可能です。母親は「水を沸騰させれば細菌感染を防げる」という事実すら知りません(教育されないし識字率も低い)

 

PS 低線量被曝についてはこのグラフを確認してください

このグラフは放射線物理では重要です。http://www.youtube.com/watch?v=w4YYtHnvmcc
(小出先生の講演 15分)

 このグラフの8分を見てください。低線量被曝に関しては人類はdataをもっていません。ですから点線です。まるで実測されているように言う御用学者がいます。論理的には何を言っても正しいので だましのテクニックと私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


福島県の児童の放射線許容量が20mSvに引き上げられて悩んでいる母親が多いですが

2011年04月19日 | 教育

福島県の小学校に我が子を通わせている母親のtweetがありました。 「子どもの通う学校は1mSvを優に超えているが開校している。不安です。」

と言ったような内容でした。何で不安なのかちっとも私には分かりません。自分の子どもの被曝の問題です。誰が何と言おうが納得できなければ「NO」を主張して我が子を学校に行かせなければ良いだけの話では? 違う?

学級閉鎖を決定するのは東京・霞ヶ関ではありません。そこの地区の校長の権限です(学校教育法施行規則) 仮に20mSvに不安を感じる保護者が増えて3割も4割もクラスの子が欠席したら授業なんて進められる? 学級閉鎖はインフルエンザや冬の感冒に限った話じゃないです。 私は学校を休むことをあおっている訳じゃないよ。自分や家族の健康は 母親が第1に責任を持つべきと思う。そのタメには自分のアタマで考えましょうよ。


(祝)慶応大学がセンター試験から撤退します

2011年01月17日 | 教育

 


 記事とは無関係です

 

慶応大学が2012年実施のセンター試験から撤退します。霞ヶ関の天下り法人が実施している「センター試験」 霞ヶ関の役人が決めた解答だけが正解となります。この試験に2011年1月15日に実施された英語では54万人の若者がチャレンジしました。

54万もの若者が霞ヶ関の決めた答えだけをあてっこするってcrazyですよ。センター試験では、もちろん思考力なんて測定できません。

この試験から私学の雄である慶応大学が撤退します。有名大学の慶応大学が撤退しました。影響力は大きいですよね(慶応って最近やることが機敏だよね。理学部を持ったのはずいぶん前です。最近は薬学部も持ちました。センター試験も撤退。着実に私学の総合大学のトップを目指しています) 早稲田は大丈夫? 早稲田の卒業生も多いハズ。少しは口を挟まないと10年後は早慶なんて言ってられなくなるよ。

慶応に続いて早稲田・上智・同志社・立命館… などの有名大学が撤退すればセンター試験は存続できるかどうか?

「反射神経は優れていなくても思考力は驚異的(科学系のノーベル賞には特に重要な能力)」というような人材の多くを私学が独占する。21世紀はそういう時代になるかもね。


センター試験の第1日目は今日でしたね(11.1.15)

2011年01月15日 | 教育


記事とは関係無いです

 

私もセンター試験の受験経験があります。運よく92%の得点を得ました。デキは良かった? けど今はセンター試験は大嫌いです。数十万人の受験生がお上(おかみ)の決めた答えだけを絶対としてあてっこします。

霞ヶ関が正解と決めた回答だけに点数が与えられます。官僚>国民 という考え方が形成される第1歩ですね。10代で国民は霞ヶ関に洗脳されるのですからタマッタものではありません。

センター試験は経験者も多いハズ。受験した人はわかると思います。途中の思考は全く評価されません。最後の回答が霞ヶ関と一致するかだけで決まります。

「地動説」を主張して教会という権威に抵抗したガリレオ、ニュートンの絶対時間という権威を否定して時間にも相対性を持ち込んだアインシュタイン、「鳥のように羽ばたかないと長距離飛行は困難」 この固定観念に対し羽ばたかない飛行機で長距離飛行に成功したライト兄弟… 常識や古い権威に反発してきた人は科学の世界には多数います。

権威や常識にさからうような人間はセンター試験で高得点を挙げるのは難しそうです。だから私はセンター試験は大嫌いです。

 

PS. コンゴ、バングラデシュの子ども達にワンクリックをお願いします

HEARTin

ワンクリック募金です。ワンクリックが1円になります。子ども達の為にあなたの時間を20秒だけいただけないでしょうか?

 

 


今年(2011)は「世界化学年」です、日本の化学教育に対する姿勢のさびしいことは尋常ではありません

2011年01月06日 | 教育


 記事とは無関係です

日本のノーベル賞受賞者数はアジアでは顕著です。理系(物理学、化学、医学生理学)では14人もいます(南部陽一郎を入れれば15人) そのうち化学賞は何人だと思う?

日本の化学賞受賞者は7人です。理系のノーベル賞受賞者の半数です。日本の「ゆとり教育」は間違えていないって? 

全然ちがうよ。受賞者は「ゆとり教育」なんかのずっと以前に教育を受けています。高度成長期の前に教育を受けた人たちです。国民は貧乏でしたが「子供たちには十分な教育を受けさせたい」と考えて必死に税金を納めたのです。

最近の「ゆとり教育」で自分の手を使った化学実験は何回くらいあると思う? たった1回です。月に1回じゃ無いよ。年に1回! 金持ちの子供たちは塾など別の場所で実験に触れることが可能です。貧乏人は実験などというカネのかかることはするな! ということなのですよ。

私の払った税金ではすべての子供たちに実験の経験はさせてあげたいですね。昔に比べて教育予算は極端には減っていないはず。しかし質は明らかに落ちています。子供たちに必要な経験もさせないで、いったいカネが誰のふところに入っているんだ~

 

PS 平成の義士たち120人を守れるのはアナタです

 

11年1月1日に小沢宅に集まり新年を祝った平成の義士(赤穂義士の四十七士は有名)たち120人の一部名です。

この参加者たちは選挙で菅-岡田 執行部から露骨なイジメが有ることを覚悟しての参加です。彼らを守れるのはアナタです。

 

小沢邸新年会に出席した議員の一部

 《民主党衆院議員》海江田万里▽原口一博▽山岡賢次▽山田正彦▽東祥三(以上当選5回)吉田治▽細野豪志▽松野頼久▽城島光力▽松原仁(以上当選4回)樋高剛▽松木謙公▽内山晃▽松宮勲▽高山智司▽津島恭一▽小宮山泰子▽神風英男▽山口壮▽中津川博郷▽中塚一宏▽鈴木克昌(以上当選3回)岡島一正▽太田和美▽辻恵▽横山北斗▽福田昭夫▽中野譲▽渡辺浩一郎▽橋本清仁▽松崎哲久▽古賀敬章▽若井康彦▽梶原康弘▽階猛▽石関貴史(以上当選2回)黒田雄▽中後淳▽水野智彦▽岡本英子▽川島智太郎▽金子健一▽石田三示▽岸本周平▽山口和之▽石原洋三郎▽菊池長右エ門▽畑浩治▽瑞慶覧長敏▽高橋英行▽三宅雪子▽江端貴子▽木村剛司▽相原史乃▽大西孝典▽菅川洋▽仁木博文▽山崎摩耶▽萩原仁▽早川久美子▽大谷啓▽渡辺義彦▽玉城デニー▽笠原多見子▽大山昌宏▽柳田和己▽奥野総一郎▽村上史好▽高松和夫▽小林正枝▽川口浩▽熊谷貞俊▽木内孝胤▽空本誠喜▽阪口直人(以上当選1回)

 《民主党参院議員》平田健二(当選3回)平野達男▽広野允士▽森ゆうこ▽尾立源幸(以上当選2回)藤原良信▽外山斎▽谷亮子▽田城郁▽安井美沙子▽行田邦子▽小見山幸治▽主浜了▽姫井由美子▽一川保夫▽室井邦彦▽米長晴信▽大久保潔重▽平山幸司▽友近聡朗▽佐藤公治▽川上義博(以上当選1回)

 《民主党以外の衆院議員》石川知裕(無所属、当選2回)▽浅野貴博(新党大地、当選1回 )

 関連記事をこちらにupしました


高校物理の教科書が「電磁気」から始まっていると知ってビックリしました

2010年12月10日 | 教育

高校物理の教科書が「電磁気」から始まっていると知り驚きました。「物理という基礎的な理科を貧乏な国民どもは知る必要は無い」と霞ヶ関は言っています。「人類が得てきた知的財産は一部の金持ちのためにある」といっているようなものです。

「人間の科学的な思考は歴史的に積み上げてきた人類の成果に従って学習することで得られる」効率が高いと私は思っています。

たとえば算数・数学を考えます。原始人は1,2,3…と自然数をまず知りました。17世紀のニュートンは微積分を使って思考しました。

自然数もはっきり扱えない小学校1年生に微積分の概念や計算なんてさせないでしょう~ 同じ事です。物理でも人類が成果を得た順番に学習すべきと思います。物理学は歴史的に

・力学(ニュートン 17世紀)
・波動(ホイヘンス17c~ドップラー19c)
・熱力学(ジュール19世紀)
・電磁気(マクスウェル19世紀)
・原子物理(キュリー夫人やアインシュタイン20世紀)

が歴史的な順番です。だから学習するのもこの順番が多くの人にとっては自然なのです。この順番を無視していきなり「電磁気」からスタートする。それで無くても理科嫌いが多い日本です(理科嫌いが多い最も大きい原因は別の機会に) 国民により物理をわかりにくくする霞ヶ関の役人達としか思えません。

 

PS 権力の兵糧攻めにあっている島のジジババを助けてあげてください

iwai12.JPGワシントン条約保護動物の「スナメリ」が泳ぐ田ノ浦「持続可能な世界へ」のblogより

 

権力(中国電力と霞ヶ関)と必死に戦う祝島(いわいしま)のジジババを助けてください。原発工事をさせないために大変な数の裁判をかかえています。敵はジジババに軍資金がなくなるのを待っています。敵の兵糧攻め(ひょうろうぜめ)に負けないためにもアナタの助けが必要です。

 


原子の内部構造を義務教育では教えていない → 「ゆとり教育」恐るべしを再び確認した事実です

2010年12月05日 | 教育

 

原子モデル。

 原子モデル・「人生朝露」のblogより

 

12.5は長岡半太郎によって原子モデルが提唱された日です(1903) 彼は電子が原子核という太陽の周りを回る惑星のような構造を原子モデルとしました(土星型原子模型)

こんなことblogで扱うことも無いだろうと思いスルーしました。今よんでいる本で「義務教育では原子の内部構造は一切おしえない」と知りました。「基本的な事実を知る権利は全ての国民にある」と考えています。そこで、あわててblogを書いています。

原子の内部構造は100年前には諸説さまざまでした。長岡モデルもその内の一つに過ぎません。諸説の存在がラザフォードのα粒子の金箔への衝突実験に結びついていきます。

その結果 「原子は中心に原子核を持ち周囲に電子が存在する」(上記の図参照)という長岡モデルが後押しされました(量子力学的には原子核の周りを電子が回るという考えは否定され電子雲として存在するだけですが… そんなの先のハナシ)

原子の内部構造について全く知らされない日本国民。「事実を全く知らずに他を批判する事は非常に困難とワタシは思っています」 ゆとり教育は「愚民化によって国民に霞ヶ関や金持ちを批判させないタメの政策と改めて感じました。

 

PS  鈴木宗男氏のこの顔を見て2度も務所にぶちこまれ無ければならない人物と感じます? (3分45秒の動画)

 

 


東京・渋谷デモをジャーナリストの田中龍作氏がレポートしてくれました

2010年11月22日 | 教育

小沢一郎

小沢一郎websiteよりお借りしました・記事とは無関係

 

 11月21日に実施された東京渋谷のショートデモ。ジャーナリストの田中龍作氏がレポートしてくれました写真が紹介されています。渋谷だと言うのに、若い方の参加は少ないです。

若者は「声を上げるな」という教育が特に ここ20~30年間行われてきました。その結果がこの写真にあらわれていると思っています。

私は20~30代の若い人を責める気にもなりません。むしろ申し訳なく思っています。自分で思考し声を発する、という先進国に生きている人間の最低限の自由も許されなくされてしまって…

渋谷を歩いている多くの若者たち。彼等は権力者(金持ち・特権階級)にカネをミツギ、命を奪われても疑問に感じないのでしょう。そして「一部の人間の奴隷のようになることが正しい生き方と教育されてきたのだ」とこの写真を見て思いました。

 

 

PS 沖縄県知事候補の伊波洋一(いはよういち)氏を知ってください(対立候補にリードされています、ピンチ)

沖縄には、多くの誇れるものがあり若者たちの可能性を最大限に引き出したいと願うイハ氏。基地は「死んでも(殺されても)国外」が主張です。blogからカンパもお願いします。

・母子家庭出身
・カジノ反対
・基地は国外

のイハ氏です。弱者の視点に立った県政を行ってくれるはずです