チントコタ日記

飼い猫コタロウとおくる、ほぼ山ナシ谷ナシの日々。

『冒険王・横尾忠則』展

2008年05月21日 17時37分32秒 | Weblog
世田谷美術館へ『冒険王・横尾忠則』展を観に行ってきました。スゴイ数の展示物をひとつひとつじっくり観て廻ったので、体が疲れましたぁ。観るだけでも大変でしたが、この作品を横尾さんが生みだしたことを考えると、スタミナ切れするところでした。
横尾さんのデザイナー、イラストレーター時代のものも展示してありまして、イラストレーションを印刷会社へ出すための色指定が懐かしかったです。私も以前やっていたもので・・・。
今でこそコンピュータで色まで付けて完全データ入校、なんてやっていますが、版下を製作していた頃はこの色指定が大変でもあり、また少し楽しくもありました。長らくこの作業から遠ざかっていたので、目の当たりにすると感じるものも強烈で、改めてこの作業の大切さがどんなものだったのかを知ることが出来ました。『ここは、こんな風に刷ってくださいっ!間違えないようにお願いしますっ!』みたいな心が伝わってくる。横尾さんの場合はきっと印刷屋さん泣かせだったと思うのですが、受けた方も『意地でも綺麗に仕上げましょう!』なんて思うんじゃなでしょうか。情熱を共有するというかなんというか・・・。少し前は広告デザインも分業がハッキリしていましたが、その分関わりも濃密だったのだと思います。そんなことを考えたのでした。
展示の最後にショップがあって展示会にかかわる商品が売られていました。その中になんと『ガチャポン』が。その中身は横尾忠則の『魔除け猫』。思わずガチャポンしてしまいましたが、今やアートもガチャポンで買える時代なのですね。この魔除け猫は『cats』の仲間入りです。
あ、そう言えばバスで美術館へ向かう途中、隈研吾の建築物があったなぁ。色々な評判のあった建物ですが実際に観ると迫力でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白が違うっ! (abemayu)
2008-05-22 17:25:32
横尾さんが印刷屋さんに言った言葉。
伝説のような話だけど
紙の白を違うって言われてもねぇ。。。
困っている印刷屋さんが目に浮かびます。
ところでガチャポンの魔除け猫はいろんなタイプがあるんですか?
返信する
浮かぶ、浮かぶ。 (chin)
2008-05-22 18:16:04
>abemayuさん
指定の細かさを見ると、そのセリフも言ったに違いないと思えます。特色10Cなんてザラだったもんな。
ガチャポンはね『BUDHA series』と『369 series』という2種類あって、それぞれ白、金、赤、黒、そしてシークレットというのがあります。それはどんなものかわかりません。よく出来てますよ。『369 series』も欲しかったな。
返信する
ビューン! (えつます)
2008-05-23 08:22:07
チントコタから横尾さんのオフィシャルサイトへ飛んできやしたっ!7月に神戸まで飛んでガチャポン買ってきやす!「ほぼ日」にインタビュー出るみたいですね。
返信する
レッツ!ガチャポン! (chin)
2008-05-23 08:45:24
>えつますさん
そう言えばabemayuさんから7月にやって来ることを聞いていました。神戸まで飛びますか。見応えありますよぉ。スタミナ付けて行ってらっしゃ~い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。