チントコタ日記

飼い猫コタロウとおくる、ほぼ山ナシ谷ナシの日々。

よこちょう 横町・横丁

2009年09月27日 06時00分00秒 | 本日の外国語または日本語
●表通りから横にはいった通り・町筋。alley

えぇ~世の中の猫って奴ぁどうやら箱が好きってんでぇ~、空になった段ボール箱にさっそくコタロウが入っちめぇやがった。
『おぃコタロウどん、オマエさんは何だってそんなに箱が好きなんでぇ?』って訊ねてみたところ、本人にも分からねぇってんだから、訳が分からねぇってもんヨ。
訳が分からねぇもんは、いくら考えたって先が見えなくっていけねぇや。
滅多に使わねぇオツムを使ったところで腹が減ってきちめぇやがった。横町の蕎麦屋で蕎麦でもすすってくらぁ。あばよっ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴリ子)
2009-09-27 06:22:07
こんにちは~ クロネコヤマトでーす。
箱お一つですね?

箱ごとさらって行きたくなるほど、愛くるしいです。

ところでChinさんは江戸っ子ですか?私の家族はお江戸の下町。祖父がChinさんの記事の様な喋り方をしてたので、懐かしくなりました。ちなみに私は浅草から徒歩30分ほどの所に住んでいたのですが、浅草に行ったことが一度もありませぬ。
返信する
江戸っ子じゃなかと。 (chin)
2009-09-27 08:42:12
>ゴリ子さん
江戸っ子ではないんですよ。福岡の生まれなんです。といってもまだ幼い頃に両親が東京に出てきたので、ほぼ東京育ちですけどね。
落語などの江戸弁口調が好きなんです。コタロウの写真を見ていたら、頭に浮かんで来ちゃったので面白がって江戸弁の文章にしてみました。生粋の江戸っ子の人が読んだら『こんな使い方はしねぇーよ』なんて言われそうです。
返信する
お後がよろしいようで・・ (タケ)
2009-09-27 10:17:38
上手だねぇ~。
「横丁」ってのが、いぃやね・・
くっ!
返信する
Wellcome to an alley. (chin)
2009-09-27 18:32:18
>タケさん
でゃんでぇー!べらんめぇー!
こちとら江戸っ子じゃなかとばい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。