チントコタ日記

飼い猫コタロウとおくる、ほぼ山ナシ谷ナシの日々。

roadside trees

2008年08月29日 13時18分22秒 | 本日の外国語または日本語
●なみき 並木

 糸井重里さんのサイト内の『気まぐれカメラ』に柳の写真が載っていました。
そういえば私も数日前、柳の木を意識していました。
バスの中から柳の並木を眺め『何故この木は・・・?』と考えたのでした。
大抵の植物は『あぁこういう必要性があってこんな形なんだ』と想像がつくのに、この木は何でこんなにユラユラしているのか?どうにも考えが及びません。なんでだろうなぁ?
本日は何で?何で?のはじまりです。ちなみに柳は a willowだす。

愛ある呼び名

2008年08月29日 12時55分08秒 | Weblog
毎度おなじみ『カァチャンの足と』シリィ~ズ。
母はコタロウのことを『コタボー』と呼びます。転じて『ボー』だけとか、『コタブー』とか『ブー』とか。
私は『コタ』『コチャ』『コチャボー』『チャボー』『チャボスキー』『チャ』『コチー』『チー』等々・・・原形の『コタロウ』はどこへやら。コタロウは解っているかな?
人の場合でもそうなんですが、相手に親しみや愛情を感じると、その呼び名を短くするなどして変えるのはなんでなんだろう?逆の場合、長年付き合っていても頑なに苗字で呼んだりしてね。なんでだろうねぇ??