きっかけは可愛かったから・・

中国語を始めたきっかけは発音が可愛かったから。あれから33年。寄り道もしたけどやっぱり中国語に戻ってくるんだよね

これからどうなるのかと考えると・・

2021年02月03日 | 日常

ニーハオ!

 

昨日は124年ぶりの2月2日の節分でしたね

レアなのかと思いきや、しばらく4年に1度は2月2日だとか

 

うちは方角間違えまして

南南東やのに、南南西向いて無言で食べてました

なので、福こないですね

 

 

さてさて

タイトル通りなんですけどね

これからどうなるんでしょうか?

インバウンド業界って

 

30年以上も前に通訳ガイドになるぞ!という夢をもって

それを追いかけて2008年にようやく資格取得

でも、出産、3人の子育てで思うように仕事もできず

さらには2011年の地震、2012年の反日運動で来日観光客も減って

ただでさえ少ない仕事量が、更に減って・・

それでも、ここまでやってきて

数年前くらいからようやく、ようやく、少しずつ仕事を頂けるようになって

頑張ってきてよかったって思ってたのにね

 

 

なのに~

 

ここの来て、コロナって

できるだけ明るい未来を想像してみるけど

こうして、心が折れて、泣き言を言いたくなること日もあるんです

 

コロナがおさまっても仕事の依頼がもう来ないんじゃないか?とか

また、イチから営業しないといけないんだろうな・・とか

終息まであと何年もかかるんじゃないか・・とか

なにか仕事をさがさないといけない・・とか

我が家のお金事情、やばいんじゃないの!?とか

折角、時間があるんだから何かをしないっていう焦り

今までやってきたことをすっかり忘れちゃうんじゃないかっていう焦り

 

って 悪いことばっかり考える日もあります

 

今日は、そんな気持ちをここで吐き出してみました

 

 

あ~ ほんと早く終息してほしい!

そして、インバウンド業界にも手を差し伸べてほしい!

 

 

 

ってことで、吐き出したことだし、また頑張ります

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう20日が過ぎました | トップ | 確定申告の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事