どうしても言いたい

どうしても言いたかったのでブログ始めました。今皇室がアツい。

公務は仕事?

2014-03-30 14:13:46 | 公務
先だっての眞子内親王殿下のICU卒業に寄せた文書にて。

”父からは,公的活動というものは,自分のしたいことをするのではなく,あくまで頂いた仕事に対して誠実に向き合うという意識を持ちつつお受けするべきであると前々から言われております。”

とあるのですが、これは秋篠宮が前から繰り返し言ってることですね。

ぱっと聞くと何か耳障りよくて、「そうだよねー、皇室がえこひいきとかしたら問題だもんねー」と一瞬納得しそうになる。

が、そうですかね??

しかも公務って「仕事」ですか??

「頂いた仕事」って誰からいただくの?宮内庁?

例えば私が「ちょっと今度お茶会やるから来てほしい」とお願いしたって絶対来てくれないわけで。どうやって皇族に「お仕事」頼んだらよいのか、一般人にはどうにも不透明で分からない。

誰を通じて依頼をし、誰が選別しているのか。

ひょっとしたら私が無知なだけかもしれない。けど、皇族が「これが私たちのお仕事です!お仕事がんばってます!」「卒業後は公務に専念します!」と言うのであれば、一体どういうルートを通じてどういう風に請け負っているのか、もうちょっとはっきりさせてもよいのでは?そしてその「お仕事」をした結果税金がいくら使われて、誰がいくらもらったのか、そしてどんな成果があったのか(←これ大事)もうちょっと透明にした方がいいんじゃないですかねー?

宮内庁もそんなことわかってて、だけどそうしないのは、ガチガチの前例主義と、利権がからまって身動きとれなくなってるんでしょう。公務利権、絶対あると思うなー。

最新の画像もっと見る