どうしても言いたい

どうしても言いたかったのでブログ始めました。今皇室がアツい。

大きな声では言えないが

2016-09-26 23:38:04 | 次男一家
独立して記事にするのも気がひける話なんですがちょっとツボにはまったのでご紹介。

佳子ちゃんの久々のお出ましで、世間の評判はどんなかなとあちこち見てたわけですよ。

そしたらさ

佳子ちゃんではなく、そのお父さんについて。

「タイ関係の知り合いから聞いた話。カコちゃんのお父さんはタイの田舎の砂漠みたいなところへ行って現地の女を裸にして自分も素っ裸で追いかけっこして遊ぶんだそうな」

こんな投稿が某所にあって爆笑した。

ただ単に女遊びしている、というよりも変にリアリティがあって笑えるがかなり気持ち悪くもありますね!

大体この人は昔からそんな話ばっかりなのよ。

なんかさもありなんと思っちゃうんですわ。




紀子さまメンタルヘルスの本を買う

2016-09-26 23:13:30 | 次男一家
既にヘカテー様が話題にしてくださっていますが、こんなツイートを見つけました。

フィンランド大使館のツイート

"#東京国際ブックフェア を訪れた秋篠宮妃の紀子さまは、フィンランドのブースでこの本をお持ちになったよ。フィンランドのメンタルヘルスの第一人者が書いたこころの病気を抱える親と、その子どもたちへのハンドブック。"

紀子さまが買ったという本。どんな内容かというと

"内容紹介
こころの病気を抱えている親を持つ子どもを対象とする.12歳~20歳程度に向けて書かれ,それ以下の場合は大人と読むことを想定.なぜこころの病気になるの? 親のためにできることはある? 親の病気は私(僕)のせい?……など,子どもの疑問に答えながら,自分の人生を大切にしてよいというメッセージを伝える."

これを見て私はどう解釈していいのかしばし悩みましたが、整理すると可能性は3つ。

その1 紀子さまは実はいい人。雅子さまと、お母さんが病気に苦しんでいる愛子さまのことを心から心配している。なんて声をかけていいのか分からないこともあるので、心の病についてできるだけ勉強したい。この本は自分の理解を深めるために買った。

その2 「こんな本公務で見つけましたの〜〜愛子ちゃんにどうぞ!愛子ちゃんお母様がご病気でかわいそうですもの〜〜私はご病気ではないですから、差し上げますわ〜〜」と東宮家にあげるために買った。

その3 実は自分も病んでる。


私としては3を推したい。

だって所構わず舌打ちしたり、平民に意見されたくないわ私は皇后になる人ですから!とか言ったり、俄かに信じられないような暴言を誰彼構わずに吐く、といった報道が事実だとしたら、それは病んでるでしょ。

1だったらどんなに良いか。でもこの10年、雅子さまを気遣うようなエピソードは皆無だったし、それどころか旦那と一緒になって「なんで病気になったかわからない」「私はうまくやってきました」って言った人だもんね。雅子さまが倒れた頃にこんなエピソードが1つでもあったなら、実はいい人なんだな、と思えただろうに。アピールにしても遅すぎだよな。

残念ながら1の線は消さざるを得ない。

すると、やっぱり2なのか…

怖い。怖すぎる。嫌がらせの天才。サイコパス並み。






お久しぶり佳子さま

2016-09-25 10:56:27 | 次男一家
久しぶりに佳子さま出てきたとき思ったら



こんなんなってた

お母さんにそっくりの笑顔に戦慄!!!

それにしてもまた手話公務か。一年に一回、ここでスピーチするために手話やってんのかな。大学生なんだから、手話使ったボランティアするとか、そういう話なんにもないよね。厚顔無恥としか言いようがない。

追記

これなんかお母さんそっくり



怖!

おーい反骨精神はどこいったんだよー


着物のことはわからんけれども

2016-09-17 15:19:03 | 皇室 ファッション
眞子さまのこの振り袖



綺麗なんだけどなんか地味よね

腹のところになんかお袖がグチャっとしてるし

普段雅子さまや愛子さまの所作に異常に厳しい秋篠宮信者たちがこういうのはスルーするのがほんとに不思議で仕方ないんですけど

それはともかく

皇族の皆さまのお着物ってなんかもっと素敵なはず、と思って画像集めようとしていたんですが、我が盟友ヘカテーさまが素晴らしい写真コレクションをアップしてくださってます。そりゃあもう、ため息出ますよ。あれこそ、着物文化の真髄じゃ。

私からも一つ



お着物はこうでなくちゃー。


佳子さまに勝手に期待

2016-09-12 22:37:06 | 次男一家
読者の方は既にお気付きかもしれませんが

私、カコちゃんに対する微妙な期待を捨てきれないんだよね。

こういうこと書くと2ちゃん辺りで叩かれますが

何かって言うと、なんでもいいんだけど何か、やらかしてくれるんではないかと思いまして。

だってですよ

あの家ですよ

国民にアホのアーヤとして知られ絶大に不人気な父親と、2回の〇〇で皇室に無理矢理入り込んだ噂の根強いイヒヒ笑で国民に怖がられている母親がいて、さらにカコちゃん多感なお年頃にそんな両親がいきなりやる気出して男の子作って目指せ皇位簒奪!と鼻息荒く仲悪かったくせに一致団結

いつも学歴とか見栄えばかり気にして努力ということを知らない家で

質素に見せようとしてるのかしらんけど中学生の頃からババくさい服着せられて

そもそもカコちゃん生まれてすぐに「どうしたら男の子ができるんですか?」と医者に聞いた母ちゃんですよ?

そんなものすごい家に生まれてしまったカコちゃんが幸せになる道は二つ。

両親の考え方に骨の髄まで染まって過剰適応するか、徹底して反抗し自分の道を見つけるか。

今のところ、眞子さまは前者だね。あれはあのまま、言われるままにお嫁に行くでしょう。両親を異常に賛美し続ける第二のサーヤってとこか。

でもカコさまは、両親と激しく口論してみたり、激しい私服(といっても知れてるけど)着て反抗したり。大学も入ってすぐ行かなくなったり、まあ、バカなだけかもしらんけど、まだ骨はあるように見える。

あの家の考え方に、完全には染まってないんじゃないかな。

近頃公務に出てこないのは、親に言われて勉強させられてるんだとすると、もう、そんなん辞めちゃえば?と思うよ。大学、2度目の中退。いいんじゃない?親に言われて勉強する年じゃないでしょうよ。あの両親のいうこと聞き続けてお人形になるよりも、間違っててもなんでも自分で決めたことなら、国民はちゃんと応援するよ。

何しろあの母親をかばって「母は週刊誌でいろいろ言われるけど前向きでいい人」と、自分の成年会見でわざわざ言ったカコちゃん。

その優しさ?や負けん気を、うまい方向に使うといいと思うの。

もうICUでさ、適当に金持ちのボン見つけてさ、さっさとでき婚でもして持参金で好きな服着てセレブ気取ってウェイウェイやるといいよ!なにも嫌いな英語の勉強続ける必要ないじゃんか。

もうさ、幸せになっちゃいなよ!

無理かな。

そこまで見込みのある子じゃないかもな。頑張ってほしいですけどね。