どうしても言いたい

どうしても言いたかったのでブログ始めました。今皇室がアツい。

まずはご自分の家族から

2017-08-09 11:47:30 | 両陛下
また暑い中自分語りすみませんが

確か中学生だかの頃、反抗期真っ盛りで荒れ狂っていた私は、専業主婦だった自分の母親に向かって

「私はあんたみたいなつまんない生き方はしない!人の役に立ちたい!困ってる人を助ける立派な仕事がしたいんじゃー!」と言い放ち

母親に
「身近な親に向かってそんなこと言う奴が人なんか幸せに出来るかヴォケ!!!!」

と言い返されたのが今でも忘れられないんですわ

…恥ずかし。お母さんほんとごめんなさい。因みに母の言葉遣いは上記の100倍は上品でした。

なんでこんな恥ずかしい過去を晒したかと言いますと、カンのいい方はお気づきかもしれませんが、つまり

平成皇室≒荒れ狂った中坊だった私

なんてこった!!

だからこんなに気に触るのか!!

平成皇室が慈愛だの慰問だの祈りだの言うたびに、自分の過去を思い出しては赤面するんですわ…。

いやお前さ、

そんなことより身近な家族から幸せにしいや。

と、皇居に向かって語りかけちゃうんですわ…。

特に長男のお嫁さんをもっと大事にしてください。
もっと、彼女らしく活躍させてあげてください。

月のものがあるか聞くとか自分は私的訪問したことないとか晩餐会で紹介飛ばしたりとか孫が懐かないとか「自分が思ってるのと本当の病気は違う」とかネチネチお説教したりとかやめてあげて

あと次男のお嫁さんがほんとにガツガツしてて不幸そうなのも見ていられないんでなんとかしてあげてください。

そういうの知らん顔して遠い目で「国民は元気かしら…」とか言われても本気で説得力ないんで。

あー代替わりが待ち遠しいよ。(生前退位で唯一良かったのはこれが堂々と言えるようになったことだな)





歌会始2017その他のお歌

2017-01-15 12:15:34 | 両陛下
雅子さまのお歌以外をその他だなんて我ながら不敬ですが、感想など述べてみます。

【天皇陛下】
邯鄲(かんたん)の鳴く音(ね)聞かむと那須の野に集(つど)ひし夜(よる)をなつかしみ思ふ

陛下の歌は毎年深読みしたくなります。普段ご意見を公にできない分歌に託すという、これぞ皇族!雅な感じがたまりません。普段さんざんこの男尊女卑爺めとかいって罵っていますがほんとにすみません、歌は好きです、陛下。

で、今年は「邯鄲」。邯鄲で連想するのは邯鄲の夢。つまり人の栄枯盛衰は所詮夢に過ぎないと、はるか昔の旧友との集いの夜を振り返りつつ、これまでの在位中の出来事を振り返っていらっしゃるのかな。生前退位のお気持ちを表明した年のお歌として、なんとも素晴らしい。

【皇后さま】
土筆(つくし)摘み野蒜(のびる)を引きてさながらに野にあるごとくここに住み来(こ)し

これはまあこれで。皇后さまの作でなければいい歌だなあと思うんだけど、なんかこう、あざといというか、「そうですか?」と突っ込みたくなるというか。でも音感とか言葉のチョイスはさすがだなあと思います。

【皇太子さま】
岩かげにしたたり落つる山の水大河となりて野を流れゆく

これはもう次代の天皇陛下としていつでもどんとこい!即位準備オッケー宣言ですかね!恐れながら、ご自身を「山の水」に例えて連綿と連なる皇統の系譜に加わることをイメージされたのかと。同時に日本を大河に例えていらっしゃるのかと。堂々としたいいお歌です。

【皇太子妃 雅子さま】
那須の野を親子三人(みたり)で歩みつつ吾子(あこ)に教(をし)ふる秋の花の名

前回興奮気味に感想を述べたとおりです。歌会始ダントツのすばらしさ。雅子さまの家族愛を感じます。

【秋篠宮さま】
山腹(さんぷく)の野に放たれし野鶏(やけい)らは新たな暮らしを求め飛び行く

これも深読みしたくなるお歌ですが案外本人は公式解説のとおりのことしか考えていらっしゃらないかもしれません。
あえて深読みすれば、秋篠宮さま、自由になりたいんですか?なりたいなら、飛んでっちゃえばいいと思うよ?国民は止めませんよ?
でもツイッターで突っ込んでる方がいらっしゃったけど、野鶏ってそもそも飛べるんですかね?新しい暮らしを始められるほど遠くまで飛べるのかっていう根本的な疑問が。ちょうど秋篠宮殿下の境遇とも重なってしみじみ味わい深いですね、飛ぶ飛ぶ言ってるけど実は飛べない、みたいな。皇室を離れたら生きていけないんじゃ?みたいな。

【秋篠宮妃 紀子さま】
霧の立つ野辺山(のべやま)のあさ高原の野菜畑に人ら勤(いそ)しむ

まあ、人には、向き、不向きがありますよね。紀子さまは、皇后の所作を真似っこしたりだとか、体が丈夫なので体力勝負の公務をされたりだとか、そういうことはとても向いているのだと思います。歌はやめとけ。

さらに言っちゃえばこの人の歌って下手なだけでなく腹が立つ。なんだよ人らいそしむって。「あら平民が働いてるわ」みたいな印象を受けてますます好感度ダウン。

【秋篠宮家長女 眞子さま】
野間馬(のまうま)の小さき姿愛らしく蜜柑(みかん)運びし歴史を思ふ

「のまうま」のかわいらしい響きだけで押し切ったような歌ですね。

【秋篠宮家次女 佳子さま】
春の野にしろつめ草を摘みながら友と作りし花の冠

これが意外とかわいいなと思いました。佳子さまの歌、去年はともかく歌会始デビューの年も、なんだかかわいらしくて音も優しくて好感を持ちました。ただちょっと22歳にしてはね・・・あまりにも題材が子供っぽくてね・・・これ詠んでいいの高校生ぐらいまでじゃないかね・・・大学生なんだからもう少し外に目を向けてだね・・・雅子さまのお歌を「私的すぎる」と言って叩いていた人の基準からすると、こんなんもっとアウトでしょ。

【常陸宮妃 華子さま】
野を越えて山道のぼり見はるかす那須野ケ原に霞たなびく

「見はるかす」の使い方のお手本のような歌ですね!なんでこれだけ解説がないんだろ?不思議。

今年は高円宮一家が参加されていないので、ずいぶん寂しいですね。承子さまも絢子さまも、若い感性がきらめくすごく素敵な歌を詠まれる方々なので、楽しみだったのですけども。

天皇誕生日を前に思うこと

2016-12-21 13:02:28 | 両陛下
天皇陛下のお誕生日が近いですね。

今年は生前退位の騒動で、何をおっしゃるのか注目されます。

なんか今回の騒動で、今上陛下の本質がじわじわと明らかになったといいますか

昔の天皇は御簾で隠され謎に包まれていたわけですが、そうするのにも理由があるなあとしみじみ思います。だって、生身の人間ですから、ときには間違ったことも言うし、人格高潔とも限らないわけで。特に、天皇さまさまって周りがちやほやして、イエスマンばかりに囲まれてたら、人間の嫌な面が思い切り育っちゃっても仕方ない面がある。

それが今回の「お気持ち」でちょっと出てきちゃったよね。自分は偉い、どこまでも偉い、皆自分の言葉に従うべき、象徴とはこういうことでそれを作り上げた自分は偉い、偉いと言わないのはけしからん、というあからさまな、尽きることのない承認欲求。

私は皇室ウォッチでは新参者ですから、今上の皇太子時代の評判(ワガママで享楽的)をきいても、いまいちピンときていませんでした。私の知ってる限りでは、真面目に責務を果たしている感じがしましたし、自由がなくて大変だな、と思っていました。だから真面目な人なんだろうと。まあ真面目、という中には「ユーモアの欠片もない」という意味も込めてはいましたが。

ところが今回の騒動でですよ。

なんていうか

あーダメだなこりゃ

という思いを強くしたわけですよ。

あの異例のお言葉からは、ものすごい視野狭窄も感じたんだよね。

それも、きっと意見の異なる者を側におく度量もなかったせいだろうと。

意見を言うのはいうけど、あれはやり過ぎ。自分の考えのとおりに典範改正しろなんて言ってはいけない。影響力の大きさを考えろ。お立場というのをわかっていない。

そう言って諌める人が周りに一人もいないんでしょうから驚きです。

それで自分の思う通りにならないからってご学友を使って官邸を動かそうとしたりとかさ

なんだかなあと思います。

いろいろとご不満なのでしょうが、お誕生日の会見で言っていいのはここまでだ。↓

「譲位については国民のみなさんで大いに議論して頂いているところですから、私は経緯を見守りたいと思います。自由に議論がなされることを願います。」

これ以上言ったらまた評判を下げますよ。

ある意味それもまた楽しみだけどね。


結局どっちなんだ生前退位

2016-07-18 12:40:11 | 両陛下
あれだけ大きなスクープとしてテレビや新聞をにぎわしたにもかかわらず、改めて「天皇はそんなこと言ってないよ」とする「政府関係者」の発言などが報道され、火消しに動いているような感じを受けます、天皇の「生前退位」報道。

結局誰が何をやりたかったスクープなんでしょうか。

いろいろな説がインターネット上を飛び交う今日この頃、私も注目していましたが、結局のところ

ようわからん。

というのが私の今の感想。

そもそもあの天皇陛下がそんなこと言うかいな、というのが私の最初の感想でした。左翼の皆さん(私もかなりの左翼だが)は「これは天皇陛下からの改憲に対する抵抗!!自民党憲法改正草案の根本を否定するもの!!あっぱれ!天皇ばんざーい!」とか言って喜んでいるけど、かなりの左翼の私から見ても、「それはないんでは・・・」という気はしてしまう。失礼ですが、そんなにすごい信念を持った人にはとても見えないんだよね、正直いって。まあ美智子さまが入れ知恵して、「お父さん、どうしてもやめたいなら、わがままじゃなくて、改憲に対抗している風に見える時期に発表するのがいいんじゃないかしら?」くらいのことは言ってそうではある。何しろあのお二人は週刊誌全部チェックして、自分の作り上げたイメージを損なうような、気に入らない記事があると訂正させるもんね。そういう、外聞ばっかり気にしているような風があるんだもんね。

結局、皇室ウォッチャーのはしくれである私から見るに、1.天皇陛下がやめたがっているのは本当。2.理由は、ちょっとぼけてきて体力も不安で、この先やっていけるかちょっと弱気になっているのを周囲にもらした。3.なんで不安なのかというと、平成になって激増した公務を全部こなさないと天皇じゃない!と思いこんでいる。ほとんど強迫観念的。公務の質ではなく量で勝負するのが平成流ですから。4.ちなみに美智子さまは大反対。まだまだ皇后でいたいのではないでしょうか。

こんなところが真相じゃないかと思っている。

それに、もし付け加えるとしたら、

5.天皇の弱気に秋篠宮家がつけこんで、天皇の了解を取ったうえでNHKの懇意の記者にリークした。ついでに自分の地位「皇太弟」という言葉も記者に吹き込んで、自分の地位確立と予算大幅アップを狙う。実際かなりの数の報道機関があたかも「皇太弟」の地位を設けることがメイン論点であるかのように報じている。

これはなんとなくありそう。秋篠宮は5年ほど前に会見で「天皇定年制」を提唱した張本人。そして自分の順番が早く回ってくるのを(特に女房が)期待している?何しろ、愛子さまがもう少しで女帝か、というときに、男子を妊娠して6週で、NHKが報道して国会審議を止めた人たちだからね。ある意味行動に一貫性があります。

そんなことを考えていたら、リテラがこんなことを記事にしていた。リーク元を報じているのは見たところリテラだけだけど、いかにもありそうと思ってしまう。

引用開始
「今回、スクープしたのはNHKの宮内庁担当のHという記者なんですが、彼は秋篠宮に食い込んでいる。そんなところから、天皇が秋篠宮を通じて意志を伝えたのではないかといわれています。実際、秋篠宮は数年前、記者会見で「(天皇の)定年制が必要になってくると思います」と述べたことがあり、このときも天皇の意向を代弁したものだといわれました。天皇はこのころからしばしば生前退位の制度を作るよう要望を出されていたのですが、1年前くらいからその意向が非常に強くなったようです」(全国紙宮内庁担当記者)
ここまで。

そういうわけで、これは秋篠宮の乱である可能性はかなりあるんではないか。という気はしてきました。

だけど、憲法改正の日程を狂わされると困る政府が、今火消しに走っている、と。

ちなみに、アンチ東宮の皆さんは、「小和田が首謀者!!」とか言ってるらしいけど、はっきりいって何の根拠もないよね。皇太子殿下には黙っていても天皇の地位は回ってくるわけで、そんなことする動機がないじゃないか。後でなんて言ってるか見てこよう。


天皇皇后フィリピンをご訪問

2016-01-28 15:31:58 | 両陛下
両陛下がフィリピンに行っています。

いろいろと言われているようですが、私は支持します。

特に、政権が激しく右傾化しており、海外メディアでは極右政権とも評されている今、天皇皇后が平和志向を強調するような活動をすることは、日本の対外的なイメージアップにつながります。

いい意味で、バランスが取れたと思う。

逆に、もし、(あまりないとは思いますが)今後政権が激しく左傾化したら、両陛下が例えば愛国心を高揚させるような右翼的イベントに参加しても、それはそれで私は評価すると思います。

ところで、フィリピンの人って、本当にいい人が多いんだよね。日本に来ている人しか知らないので、偏った見方かもしれないけど、国民的な傾向として、明るくて人懐こくて、とても優しいいイメージがある。知り合いのフィリピン人によると、フィリピン人は何でも許しちゃう。だからスペイン、アメリカ、日本にいいように占領されてきたけど、それでも恨みに思ったりしない。その人の良さに付けこまれてきた歴史がある。

またこうも言ってました。
日本人はフィリピンの女性を戦時中に散々利用して、近年はフィリピンパブ、それがダメになったら今度は介護で、とことん日本の男性の世話をさせようとするんだね。と。

ほんとにね。恥ずかしいよ。

日本のメディアは絶対に報じませんが、華やかな式典の外では、フィリピンでの自衛隊のプレゼンス拡大に抗議する集会が行われていたそうです。フィリピン人元慰安婦の女性たちの姿も見えました。外国のメディアはそういう視点で今回の訪問を報じています。

例えばこれとか
http://news.yahoo.com/japans-akihito-visit-philippine-wwii-cemetery-054205314.html

http://www.aljazeera.com/news/2016/01/japan-emperor-trip-plight-filipina-sex-slaves-160125001536332.html

人の良いフィリピン人でさえ、戦後70年経ってもそういう思いがあるんです。その中で、天皇が、加害の歴史を「日本人は決して忘れてはいけない」とスピーチしたのは、本当に素晴らしかったと思う。

たぶん、天皇皇后の南国慰霊の旅は、いろいろ批判もあるけど、彼らの大きな功績として語り継がれるのではないでしょうか。

・・・ただそれを次代の天皇に押し付けるのは違うし、家族を苛め抜いた黒歴史は、孫の代まで語り継いでやるけどね。