* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

リネンナチュラルタックワンピース

2009年09月25日 12時55分41秒 | ソーイング・編み物・刺繍
プレゼント企画の抽選発表をしています。詳細はこちら



ショップ用に、リネンタックワンピースを作りました。
前回も人気でお問い合わせもたくさんいただいておりましたが、なにぶんタック14本・・・
と、手間がかかる為リクエストにお答えするのにお時間がかかってしまいました。
パターンは『パターン屋さん』のものです。
前回は、パターンをアレンジして、通常のレディスのお洋服のように前立てを逆にしていますが、
今回はパターン通りにしていますので、ちょっとあれれ?と思うかもしれませんが、間違えではありません(苦笑)

ちなみに前回カーキリネンで作ったものはこちら。。。
(トルソーに着せていますので、デザインがわかりやすいです)

紐はちょうど腰周りにくるドローストリングです。



ピンタックは左右合計14本。。。手間はかかりますが、やっぱりピンタックはステキ!
ボタンは黒蝶貝のシェルボタンです。



裏から、ヒモ通し生地をたたいています。
リボンはキュ~~~と絞らずに軽く。。。

********************************



9月も残すところあと1週間を切りました。
最近めっきり秋めいてまいりましたね。
皆様シルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?
我家は、遠出することなく近場で過ごしました。
JULEPSのライブについては又の機会に。。。

連休の最終日は、チビの自転車の練習をするために、航空記念公園に出かけました。
所沢にある、県営の公園で、『日本の航空発祥の地』として知られ名称の由来となっています。
現在の公園内には所沢航空発祥記念館、テニスコート、軟式野球場、運動広場、野外ステージ、
茶室、日本庭園、芝生広場他、硬式野球場の所沢航空記念公園野球場などがあります。
先日のJULEPSのライブも野外ステージで行いました。
広さは東京ドーム約11個分!!
歴史と豊かな自然に彩られたうつくしい公園です♪
これからの季節は紅葉も楽しみです。



あんちゃんはチビの特訓!
うん、中々ほほえましくて良い光景だ。。。
(いつもはけんかばかりしているんだけどね)



いつもはサッカー団でがんばっているあんちゃんも、たまにはキャッチボールをします。



ウッキー(お姉ちゃん)はセルフテニスと、バドミントン。
(バトミントンじゃないよ・・・だってbadmintonだもん、あんちゃん!)

折りたたみのチェアーを持っていって、飲み物片手に秋の気持ちよい風を感じて幸せ一杯のchiezokunでした。。。

あっ。。。私も何十年かぶりにバドミントンをしましたよ~大好きなの。
子供と一緒に楽しめるようになるだなんて嬉しいね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼント企画・発表です♪ | トップ | 大きめサイズ登場!~リネン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuwa)
2009-09-27 19:23:33
ご無沙汰してます!

ワンピース、いいですね。ほしいです。
今までも、ほしいなあと思ったものがいくつもあったんですが、どうしてもショップオープンのタイミングを逃して、soldout・・。

今度こそゲットできたらいいなあ。
返信する
yuwaさんへ (chiezokun)
2009-09-28 15:32:45
そうちゃんのママですよねぇ。。。
一瞬???と思ってしまいましたわ。
でも大丈夫。monetちゃん経由でお邪魔したことが何回もあるから~♪

ワンピース見てくださってありがとうございます。

これね、ホントに手間がかかるんです。
タック以上に、前立て部分とか、ヒモ通し取り付けとか。。。
でも、手間がかかるだけあって、とってもお気に入りのパターンなんです。

もし良かったら、ショップのメルマガを登録していただけると、カートオープンのお知らせとなどの情報がメールで届きますんで、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイング・編み物・刺繍」カテゴリの最新記事