* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

バテンレースのオーバーワンピース

2007年09月15日 12時48分42秒 | ソーイング・編み物・刺繍


イベントの出品の為に、リトアニアリネン100%と高級なバテンレースでオーバーワンピを作りました。
夏にはキャミソールやカットソーなどを重ねて、これからの季節は長袖で。。。。

丈は、チュニックより長めですが、ワンピとしては短めかな。
ジーンズやスパッツなどに相性が良いと思います。

袖ぐりの見返しには小花柄のバイアステープを使っています。
ちらりと見えるのがいい感じ?



身頃は切り替えて、少しだけギャザーを入れました。



この画像はちょっとふわっと見えますね。
今日、台風の影響か?風が強いです。なので、こんな感じの画像も撮れました。



こちらは真横からのショット。
前から少し風がふいていて、凹んだ感じになってますが(苦笑)



こちらは少しだけ斜めから。
この雰囲気が一番本物っぽいかな。

 

バテンレースは今まで買いだめて6,7枚あるのですが、もったいなくて中々使えませんでした。
バテンレースはデッドストックです。手洗いをしてのりを落としたら、いい感じにくたっとしました。
このワンピはもともと深いVネックで作ってあるのですが、レースに合わせてちょうど良い感じのネックラインになりました。
レースの縫い付けは手縫いです。レース(テープ)のラインに沿って、ネックの見返し部分に目立たぬように縫い付けてあります。
襟周りの見返しはすべて手でまつって、洗濯しても形が崩れにくいようにしました。

イベントの出展て初めてなんですけど、値段をつけるのがホントに難しいですね。
マージン分も含めなくてはならないので、若干お高くなってしまうし。
頭を悩ませています。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LIBERTY 胡桃のピン... | トップ | ラベンダーカラーとレースの... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ~♪ (mitch)
2007-09-15 12:57:25
こんにちは!
ステキな洋服です~(*^^*)
バテンレース、私も気になるアイテム。
先日購入して届くのを待ってるところです。
こんなかんじに上手に使えたらなぁ。

イベント出展初めてなんですねぇ。
ちょっと意外でした。
いつもステキなハンドメイドをされてるので(*^^*)
返信する
うおおおおおっ♪ (おさる★うきき)
2007-09-15 17:48:17
なんて
返信する
いやがらせじゃないよ (おさる★うきき)
2007-09-15 17:53:55
「なんて」ってねぇ?
なんなのよ!って感じですね ごめんなさい
とっても「お贅沢」な感じですね~♪
でも「かわいい」の♪
ひゃぁ~♪
いったいどんな方が手にとってくれるんでしょうね?
お嫁入りが楽しみのような・・もったいないような・・

お値段が高くなっちゃうのも分かる気がする~
だって材料も仕立てもきっちり吟味されてるんだもの
素敵~♪
返信する
きゃ~☆ (KAYONG)
2007-09-15 20:43:11
素敵です!素敵すぎます!!!
こんな可愛いのが手作りできてしまうなんて~。
尊敬です^^
お値段をつけるのって難しいですよね。
けど、手がかかっているんですもの、高くなっても納得です♪
返信する
こんにちは (macoto)
2007-09-17 20:31:53
見返しの小花のバイアスが可愛いですね。
見えないところのおしゃれ・・・。
さすがですね!!

バテンレースの使い方も、ワンピのデザインもステキです。
返信する
!!! (KOKEMOMO。)
2007-09-17 22:36:49
イベントってあたしたちのイベント??
このステキなワンピ、出してくれるの?
キャーって感じ
ホント、楽しみだね。
値段はあまり悩まなくっても大丈夫だよ。たしかに難しいけど、安売りする必要はないと思うよ。
それ相応の価値を見い出した人が買ってくれて、大切に使ってくれると思うよ。

返信する
mitchさんへ (chiezokun)
2007-09-18 07:32:09
お久しぶりで~す♪コメントありがとうございます。

そう!今年はバテンレースが流行りですね。。。
私はレース自体が大好きなので、色々とコレクションしているんです。
でも中々手をつけられないで、眺めてうっとりしています。

今年の目標は、在庫のお気に入りの布や副資材を作品に仕上げること。
まだまだ、うっとりして眺めている物だらけなので、早く作品にしてあげたいです。

mitchさんもバテンレースをゲットしたんですね。
どんな風に使うんだろう。しばらくはうっとりしてくださいね(笑)
返信する
おさる★うききさんへ (chiezokun)
2007-09-18 07:35:50
なんなのよ!!(怒)
・・・なんてウソウソ~~~(笑)

コメントありがとうございます。
イベント参加はお初なのでドキドキです。
私の手作り作品を気に入ってくれる人はいるのかな・・・?
値段はねぇ。。。なるべく押さえようと思っているんだけど、材料がかかってしまうものが多くて。
もっと考えなくちゃいけないよねぇ。。。
返信する
KAYONGさんへ (chiezokun)
2007-09-18 07:39:58
コメントありがとうございます。

可愛いですか???うれしいです。
ジーンズに合わせても中々ですよ♪

背が低い私の場合はもうちょっと着丈が短いチュニック丈の方が良かったかなと思いますけど、ワンピースとしても可愛く着こなせるので良いと思います。

値段のことはホントに悩んじゃいます~~~~(悩)
返信する
macotoさんへ (chiezokun)
2007-09-18 08:06:00
こんにちは♪コメントありがとうございます。

見返しなどに小花柄のバイアスを使うのが好きな私です。
本当はリバティも使ってみたいんだけど。。。。
バイアスにするって事は結構な長さが必要なので、高価なリバティには二の足を踏んでしまいます。。。。

macotoさんにはお待たせしているものがあるのですが、中々取り掛かれなくてすみません。
忘れてはおりませんので、許してください~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイング・編み物・刺繍」カテゴリの最新記事