* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ラベンダーカラーとレースの長財布(ウォレット)

2007年09月18日 16時30分43秒 | ソーイング・編み物・刺繍


今日は、役員の仕事で講座のお手伝いがあったのですが、チビが熱を出してしまい幼稚園を休んだ為、欠席してしまいました(泣)
せっかく、韓国のお菓子作りだったのにぃ~~~
でも、先日試作があったんですけどね。。。

・・・ということで、連休明け一発目のハンドメイド作品は、初挑戦の『長財布(ウォレット)』です。





表はラベンダードットのコットンリネンを使用。
内布とコインポケットの内布はラベンダーカラーのコットンリネンギンガム、その他カード入れ等は小さなラベンダードットのコットンリネンを使いました。
コインポケットのファスナーは玉付きのアンティークゴールド、縁取りのレースは麻混のトーションレースでおめかししてみました。

さてさて。。。カードポケットやらファスナー付きの小銭ポケットやら、沢山の布を重ねて作っているので、かなりの厚さになり縫うのに苦労しましたが、何とかオシャレに仕上がったと思います。

構造ですが。。。
財布を開くとフタの裏に、カード2枚とレシートやチケットなど長いものが入るポケットがあります。
小銭入れの奥にはお札入れ1箇所、カード入れ6箇所、その奥にもカード入れが3箇所あります。
手前にはお札入れ1箇所、カード入れ6箇所、一番手前にお札入れがもう1箇所。
全部でカードは17枚収納できます。その他にレシートやチケットなども入るポケットやお札入れが付いているので、かなりの収納量だと思います。

こちらもイベントに出品予定です。
すごく気に入ったので、雅姫さんのリバティで自分用を作ろうかなぁと思っています。
次回はおそろいで、小銭入れを作る予定です。

*****************************************************************



今日、夫の帰宅が遅くなるというメールが来たので、第2弾のウォレット作りに取り掛かりました。

表布は、超お気に入りの雅姫さんのリバティです。
リバティには珍しいキャンバス地です。
100%リネンと組み合わせてみました。


内側はまだファスナーコインポケットが付いていませんが、こんな感じ。
あとは、マチとコインポケットをつけて、周りをレースで縁取ったら完成。
・・・といっても、これからが大変なんですけどね。
  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バテンレースのオーバーワン... | トップ | Masaki\'sリバティのウォレット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的だぁ!!! (ぱたぽん)
2007-09-19 00:13:20
chieちゃん・・・帽子にも驚き、ブランケットにも感動し、あみねこちゃんにも感激したけれど・・・財布とな。
しかも、こんなにポッケがたくさんで厚みのあるものまで、こんなにきれいにできるだなんて!!
そうそう^^*
主婦は何かといっぱいになっちゃうのよね、財布の中が。
こんなふうにきれいに収納できたら、嬉しいよね。
色も秋ならではのお色で いいなぁ。

あら、記事が増えている?
さらなる新作が!!
返信する
す、すごいっ! (kakatti)
2007-09-19 13:36:31
ステキステキステキ~
chieさん、ホントに初めて作ったんですよね?
完成度の高さに脱帽です
ファスナーにスナップにポケットと
手間のかかる工程だったと思いますが
メチャメチャステキなお財布が完成しましたね
ラベンダー色も優しい雰囲気でいいなぁ。
雅姫さんのリバティ、うっとりしちゃいますね

イベントに参加されるんですね?
どんなイベントなのかしら?
作品作り、頑張ってくださいね
返信する
ぱたぽんちゃんへ (chiezokun)
2007-09-19 22:00:32
忙しいのにコメントありがとう!

そうなの。。。私も財布の中パンパンなんだよ。
これはかなり沢山入ると思うわ。
雅姫さんのリバティで一つ作ったんだけど、これはこれで(↑)いいんだけど。。。もう1つ切り替えちがいで作ってみようと思います。

入院前で色々大変だと思うけど、あまり無理しちゃダメだよ~
返信する
kakattiちゃんへ (chiezokun)
2007-09-19 22:04:11
コメントありがとうございます。

そうなの。小物はあまり作らないからね~はじめてなんだよ財布は。

結構手間はかかるんだけど、作っていく過程が楽しくって。。。どんどん形になっていくから。

第2弾を作ったけど、もう1つ同じリバティでデザイン違いで作ろうと思っているんだ~♪

イベントがらみでちょっと忙しくて、予告していたカウプレもまだやってないんだよね。
ウォレットも景品にしたら喜ばれるかしら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイング・編み物・刺繍」カテゴリの最新記事