* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ドーマー

2004年10月28日 20時48分35秒 | マイホーム・家づくり
ドーマー(どーまー)・・・『屋根裏や吹抜けへの採光を主目的として屋根上に設けられた窓。一般的には切妻の小屋根とし、開口部を垂直面にとったもの。トップライトのように屋根面につくられた窓と異なり、夏は直接の陽ざしを遮ることができ、冬の陽ざしは低く差し込むことで暖房効果も期待できる。窓の形は引き戸タイプや上げ下げ窓、両開き窓が一般に用いられ採光と同時に通風の役割も。ドーマー付きの部屋は居室をはじめ小屋裏収納、ロフトなどに使用される。』

・・・とありますが、我が家はなんちゃってドーマー。。。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根断熱 | トップ | 魔除け »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドーマーじゃないけど (garaika)
2004-10-28 23:38:58
私はblogをはじめたばかりで、いろいろ家づくりのblogを見始めました。

我が家は上棟から一カ月強過ぎたところです。



うちの場合、ドーマーならぬ越屋根があります。越屋根には採光と通風のため、思いっきり活躍してもらうつもりです。

chiezokunさんもせっかくドーマーを作ったのだったら、今でなくとも将来、小屋裏部屋を作ったらどうでしょう? きっと素敵な空間になるように思います。



それはそうと、chiezokunさんのblog、私にとって気になるキーワードが2つあります。

一つは「ミシン部屋」、もう一つは「レザークラフト」です。

我が家にも、私が使うのではありませんが小さなミシン室を作ります。また、わたしの趣味はレザークラフトです。

自分のblogにも、おいおいそのあたりのことを書き込むつもりですが、chiezokunさんもぜひblogで紹介してください。参考にしたいです。



突然、コメントをつけて失礼いたしました。

返信する
はじめまして♪ (chiezokun)
2004-10-29 09:55:05
garaikaさんこんにちは。

上棟から1ヶ月たったのですね。

今はどのような工事をやっているのですか?

単身赴任中とのことで、現場になかなか通えないのはちょっぴりさびしいですね。

私は現場まで、徒歩10分程度なのでなるべく毎日顔を出すようにはしていますけど、2歳のおチビが一緒なので、思うように動けません。

せっかくなので梯子で二階に上がってみたりしたいのですが。。。



洋裁が趣味なので、新築したら絶対にミシン部屋がほしいと思っていました。

でも、土地の割りに容積率が低く(80%)1.5畳の部屋を作るのが精一杯でした。

でも、いつもミシンや作りかけのものをそのままにして置けるのでれしいです。



4ヵ月ぐらい前から「レザークラフト」にも興味を持ちました。

まだまだ超初心者で、お見せできるようなものは作れていないのですが。

今まで、練習で主人のパスケース、キーケース、小銭入れを作りました。

引っ越したら、本格的にはじめてみたいと思います。

色々と教えてくださいね。
返信する
ミシン室と進捗 (garaika)
2004-10-29 12:05:10
うちのミシン室は3畳弱といったところですが、そこに以前からうちにあった1畳のスペースを使いそうな巨大な棚が入りますので、まあ2畳くらいの専用スペースといったところでしょうか。



chiezokunさんのミシン部屋は考え抜かれた工夫とかありますか?

私のところは、女性陣から細かな要望が出てこなかったので、いまのところただミシンを置くだけといった感じです。



我が家は今、外壁工事中です。たぶん・・・。
返信する
ミシン部屋 (chiezokun)
2004-11-01 07:34:09
1.5畳という狭い空間を生かしたかったので、テーブルは作りつけ、その上には吊り戸棚を作りました。

後は、実際にできてから、開いた寸法に合わせてDIYで棚や、ワゴン等を作りたいと思っています。

布を収納するのに、かなりのスペースをとりそうなので、本当にミシンをかけたり、レザークラフトをしたりするスペースしかありません。

それでも、私だけの部屋ということでうれしいのです♪
返信する
re:ミシン部屋 (garaika)
2004-11-01 15:08:35
chiezokunさん。

自分だけの部屋、というのは嬉しいですね。

 我が家の場合、ミシン室は母と妻がよく使うことになると思います。私は別の場所でレザークラフトをします。私専用の特別な場所というわけではなく、家族共有の、大きな勉強・作業用机をつくりつけてもらいます。

 たしかに、モノ作りを趣味にすると、素材の収納場所が問題になりますよね。私の皮革材料はその大きな作業用机の下になります。

 施工の工程でその収納部分はまだ作られていないので、まだ、変更可能です。いいアイディアがあったら教えてくださいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイホーム・家づくり」カテゴリの最新記事