* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

手作りコスメ ~ソリッドパフューム(練香水)&リップクリーム~

2005年08月31日 11時37分25秒 | アロマテラピー・手作りコスメ


なんだか最近、セクシーな気持ちにならない。。。
子育てのストレス?それとも・・・・・!?

・・・ということで、アロマテラピーの力を借りようと、ソリッドパフュームを作ってみました。
香りは催淫作用があるといわれる(笑)イランイランとパチュリ・・・そして、大好きなローズの3種類を使いました。
EO以外の材料はミツロウとスイートアーモンドオイルだけです。

出来上がった香りはというと。。。。う~ん、せっかくのローズの香りがあまりしないんだな。
でも、エキゾチックで女性らしい香り。
効果があったら、お知らせします(苦笑)

ミツロウとスイートアーモンドオイルを溶かしたものが余ってしまったので、少々のオイルと蜂蜜をプラスして、晩秋に作ろうと思っていたリップクリームも作っちゃいました。

EOはレモンとペパーミントを1滴ずつ。それでも結構匂いがするわ。
娘二人は喜んでいます。。。。が、食べ物じゃないんだから、なめないように!!

3つのボトルは、先日吉祥寺のナチュラルキッチンで購入したものです。
これが1つ100円だなんて♪他にも色々なアイテムを買ってきてしまった(爆)

向かって左端のボトルは、シードル酢に香りの良いピンクローズと、色がきれいなレッドローズのドライフラワーを漬けています。
そろそろ、パックスナチュロンのリンスが無くなりそうなので、代わりにと作っています。

真ん中のボトルには、オリーブオイルにローズマリーを漬けています。
料理にはもちろん、コスメの材料にもなります♪
ローズマリーは若返りのハーブとして有名です。このインフューズドオイル(浸出油)で、石けんでも作ろうかな。

向かって右端のボトルには、オリーブオイルにカレンデュラ(ポットマリーゴールド)を漬けています。
カレンデュラは殺菌・消毒作用が優れているといわれます。
このオイルで作った軟膏はちょっとした切り傷やカスリ傷の応急処置として利用出来ます。
5年前にアロマテラピーにはまった時も、よく作り重宝しました。
この軟膏の作り方は機会があったら、ご紹介しますね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デトックス | トップ | 日経ヘルス10月号 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん、相変わらずステキですね! (たちママ)
2005-08-31 20:09:10
今回は、パフューム&リップクリームですね!いつきてもすばらしいですね!

ボトルも1つ100円なんてお買い物上手ですね~。

それにしても軟膏も作れちゃうなんてスゴイです!

(いつ来ても私のコメントは「スゴイ」しか言ってないような気がします。
返信する
たちママさんへ (chiezokun)
2005-09-02 07:47:44
このボトル値段に見えないでしょ!?

重いから4つしか買わなかったんですけど、やっぱりもっと欲しかったな。



ミツロウを使ったクリームはリップクリームやマッサージクリームなど色々と応用できます。

近いうちに、ダイエット効果を狙ったマッサージクリームを作ろうと思います。
返信する
気になる (garaika)
2005-09-03 11:00:22
効果が・・・(笑)。

あったら譲っていただきたい。



ボトルが並ぶと絵になりますね。
返信する
はじめまして~ (haruka)
2005-09-05 01:27:17
リップクリーム、私も材料が揃ったら作ってみたいと思ってます。いつもは市販のリップでしたが、手作りはどんな感じかと興味ありまして

石鹸用のインフューズドオイルを今日漬けてみましたが、手作りコスメって楽しいですよね。

材料を凄く買い込んだので、これなら化粧品買ってるほうが安いかも
返信する
garaikaさんへ (chiezokun)
2005-09-05 07:31:36
こんにちは♪



効果の方はどうなんでしょう?

う~ん、あったような無いような。。。

こういうのは、やっぱり気持ちの問題なんでしょうね。



ボトル。。。もっと色々漬けたいものがあるのですよ。

沢山、ボトルを買っておけばよかった!!
返信する
harukaさんへ (chiezokun)
2005-09-05 07:37:04
はじめまして♪

コメントいただいてうれしいです。



早速harukaさんのブログにお邪魔しました。

(後ほどゆっくりコメントさせていただきます)



harukaさんも石けんを作られるんですね。

私もそろそろ作りたいな。。。と思っています。

そうそう、私もカモミールのインフューズドオイルを作ろうと思っていました。

ドライハーブはスタンバイ中なので、後はちょうどよいボトルを探さなくては。



石けん、、、作られたら教えてくださいね。

これからもよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アロマテラピー・手作りコスメ」カテゴリの最新記事