* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

おNEWのアイロンとアイロン台♪

2007年04月23日 10時20分29秒 | ソーイング・編み物・刺繍



お久しぶりの更新です。
お腹の調子は相変わらずなのですが、あまりひどくは無いのでご心配なく♪

最近アイロンの調子が良くなかったので、買ってもらいました。
お店に行ってびっくりしたのですが、アイロンのお値段てホントにピンきりなのですね。
旦那も何でこんなに違うの?って不思議がっていました。
だって、下は2000円ぐらい、上はその10倍ぐらいのお値段なんですよ。

この差はなんだ?と調べたのですが、大きな違いはやはりスチームのパワー!

私はスチームのパワーがあるものが欲しかったので、とりあえずティファール♪
目当てでお店に行きましたが、ティファールのアイロンは他の物と比べてもとても大きくて、コードレスではありません。

使い勝手は絶対にコードレスが良いと思います。夫も最初コードレスでコンパクトの物がいいんじゃない?って言っていました。

かなり迷ったのですが、やはり地直しのときのことを考えて、大量のスチームを出し続けるコード付きのものが良いなと、こちらのアイロンに決めました。

コードレスのアイロンは使用しているうちに、かけ面の余熱が逃げる為、こまめに給電しないと十分なスチームが出なくなることがあります。
コードつきのアイロンなら、かけ面温度が一定に保たれる為、大量のスチームを出し続けることが出来るのです。

しかも、麻等の地直しする時など、コンパクトなものより、かけ面が広いもののほうが短時間でキレイに仕上がると思い、こちらのティファールアイロン アクアスピード135T-FAL FV55135JO
アイロンに決定しました。



こちらはかけ面です。世界初のセラミック製かけ面は、高温時にも軽くスーッと滑ります。丈夫なセラミック製だからキズに強く、長持ちするはず!
アイロン本体の重量がしわ伸ばしに必要なプレス力になるため、後はかるーく滑らすだけでビシ!!とした仕上がりになります。

ジャケットやコートなどの衣類はハンガーに掛けたままでアイロンを立てた状態で連続的にスチームを噴射できるそうですが、こちらは専用の物に比べたら、やはり仕上がりには差が出るようですが。。。。

頑固なシワにはジェットスチームボタンが効果的です。
立てたときにしっかり安定するデザインもGOODです。



実は、このアイロンの上のランクのものと迷いました。
お値段は5000円ほどの差。
もちろんお高いほうが良いに決まっているのですが、機能にそれ程の差が感じられずそれなら・・・その分新しいアイロン台がほしいな。。。
せっかく良いアイロンを買っても、今までの小さなアイロン台ではあまり良さが発揮できない。。。と思い、こちらの スタンド式おてがるプレスをいっしょに購入しました。
13段階の高さ調整が出来ます。

昨夜早速、夫のシャツなどにアイロンを掛けましたが、確かに良い!!
パワー十分のアイロンと、椅子に腰掛けてのアイロンがけ。。。。たのしい♪

あまり好きでなかった家事が、道具一つでとても楽しく出来るなんて♪
今朝も、何かアイロン掛ける物は無いかしら?とタンスの中をごそごそ。。。。
夫のゴルフの時のスラックスは、今までアイロンを掛けてもビシッときれいにならなかったのに、すごく簡単にきれいになりました♪
朝からウキウキです~~~~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の麻紐バッグ作り | トップ | 持ち手がついた麻紐マルシェ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おNew (Mag)
2007-04-23 12:48:58
お久しぶりです~

おNewのアイロンすごそうですね!
なんとなく・・・プロ仕様って感じです~
新しいアイテムを投入すると日々の生活に潤いが出ますね!

お身体壊されていたのですね
季節の変わり目、体調には気をつけて無理をしないでくださいね
返信する
家電って・・ (tokirin)
2007-04-23 15:41:56
体調悪かったのですね~もう、大丈夫ですか?
私も胃腸が弱いので、頭痛でも嘔吐しちゃったり
下痢もです。だから、わかります~辛いですよね・・

アイロン、とっても、ほんと家電って
新しい物に変えると、今までなんだったの?って思う
くらい見違えますよね!!
うち、アイロンコードレスの買ったら(安かったからか)接触悪くなって、結局、ずっと前からあるスチームの壊れたアイロンなの・・・
新しいの欲しいけど、これが壊れないし~
いいなぁ~ピシッとするって気持ちよさそう
返信する
だいぶん。。。 (mimo)
2007-04-23 22:40:01
良くなったようで。。。
でも無理しないようにね。。

アイロン新調されたんですね。。。
私のアイロンも今三代目。。
二代目が吟味する暇もなく買ったら
すぐにだめになりました。
今のアイロンを買うときにコードレスと
迷ったのですが、使ってるお友達は
あまり勧めなかったので
コードレスじゃないのを買いました。
でも、ティファールじゃないの。。。
ティファールが欲しい~!!
次はぜひ、ティファールを!!

アイロン台、高いほうが使いやすいですか。
じゃあアイロン台も次はこれを!!
情報ありがとうございま~す!!
返信する
おニュー (ぱたぽん)
2007-04-24 00:39:15
いいなぁいいねぇ!!
ティファールのアイロン。
雑誌は見たことはあっても、買ったところは初めて!!
cheiちゃんは、たくさんのハンドメイドするから、生地の下準備も大変でしょう???
働き者のアイロンクンが、これからは手助けしてくれることでしょう。
返信する
Magさんへ (chiezokun)
2007-04-24 21:30:55
コメントありがとうございます。

ホントにアイロン1つでこんなに家事が楽しく出来るなんてうれしくなっちゃいました。
・・・なんて、単純ですか?

今度は新しい掃除機がほしいなぁ。。。
・・・なんて、贅沢ですか?

体の心配をしてくれてありがとうございました~
もう大丈夫・・・かな?
返信する
tokirinさんへ (chiezokun)
2007-04-24 21:34:14
コメントありがとうございます。

tokirinさんも胃腸が弱いのですね。
私は十二指腸潰瘍に何回もなっているので、去年ピロリ菌除去の治療をしました。
そのおかげで、胃痛になることは少なくなったのですが、やはり胃腸が弱いのには変わりなく。。。

お互いにストレスがたまりやすい身なので、気をつけましょうね。
返信する
mimoさんへ (chiezokun)
2007-04-24 21:38:14
コメントありがとうございます。

mimoさんのアイロンは3代目なのですね。
コンパクトなコードレスと悩みましたが、実用性、機能性ではやはりこちらで正解だったようです。

ホントはジューキのスチームアイロンが欲しかったのですが、水道水を使っちゃいけないそうなのでちょっと面倒かなと思って。。。。最近CMでも良く見るティファールのものに興味を持ちました。
大きいけど、機能面では大満足です。
返信する
ぱたぽんさんへ (chiezokun)
2007-04-24 21:40:19
コメントありがとうございます。

ティファールいいよ~~~
ホントはジューキのやつが欲しかったんだけど、水道水が使えないのが面倒だったので、こちらにしたの。
でも、大正解!!パワーもあるしアイロンかけるのが楽しくなっちゃった。

今週は懇談会続きで、気が思いわぁ。。。。
早く落ち着きたいわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイング・編み物・刺繍」カテゴリの最新記事