* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

持ち手がついた麻紐マルシェ・・・そしてバイバイ。。。

2007年04月24日 19時31分09秒 | 日記


先日の模様編みの麻紐マルシェに持ち手がつきました。
革紐にしようか?編んだひもにしようか・・・?悩んだのですが、シンプルにこんな風な持ち手にしてみました。




麻紐を数本まとめて、端からぐるぐるコイルのように巻いたものです。
今回は二巻きしてあります。
何メートルも長いひもをぐるぐる・・・ってするのは、これが簡単そうに見えて意外と面倒です。

でも、イメージした感じに出来たのでお気に入り♪
内布もいつものような物を縫い付けるか?巾着にするか?リボン結びができるようにするか・・・悩んでいます。

今週は懇談会が連日、チビのお誕生会があったり、連絡委員の仕事などでかなり忙しくなりそうです。
今日は役員を免れましたが、明日はお兄ちゃんのほうの懇談会。
チビが入園した為、役員免除がなくなったので、思い切ってお兄ちゃんのほうから引き受けてみようかなと思っています。

体調管理をきちんとしなくては。。。



これは、お姉ちゃんがまだ小さい頃に作ったコートです。
洋裁にはまり始めて初期の物なので、裏も付いていませんが、お揃いのベレー帽とセットでよく着せていました。
お姉ちゃんのお下がりをチビが着ていたのですが、さすがに今シーズンは小さくて着ることができませんでした。
それでも、愛着があって捨てられなかったのですが、そんなものがたくさんあって。。。思い切って捨てる前に、ブログに残しておこうと画像を撮りました。
沢山思い出が詰まっていて捨てがたいけど。。。。バイバイね

初期作品。。。ほんとはずかし~~~~!
このあと、色々子供の洋服を作るようになって、お兄ちゃんのウールコートを裏つきで作ったのは、5年経った今も捨てられません。
表地がグレーのウール、裏布がブラックウォッチなので、女の子でも大丈夫だよね?
来シーズン、幼稚園の送り迎えの時にチビに着せようと思ってます。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おNEWのアイロンとアイロン台♪ | トップ | たいへんだたいへんだ~~~!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴婦人! (ぱたぽん)
2007-04-25 00:15:57
・・みたいなイメージのバッグだわぁ。
間近で観たら、きっともっと繊細で美人サンなバッグなんでしょうね!!
chieちゃん いっぱい編み編みしているけれど、このバッグたちはみんなどこかにお嫁に行ってしまうの?
それとも 手元に残してあるのかな。

すごいね~お子たちの服。
オートクチュールだよ!!
私もね、小学生のときは母が作ってくれた服でした。
ワンピース、スカートはもちろん chieちゃんのようにコート そのコートとおそろいで帽子 さらにおそろいのバッグ。。。
いつかも書いたと思うけれど帽子なんて20くらいあったんだよ~そんなにかぶりきれないくらいだったわ。
着られなくなった服は、どうしていたのかなぁ。
コートなどは、その生地でまた「ぬいぐるみ」にしてくれたりしてたっけ。
そして母のあだ名は「ちえぞう」だったのよ。
返信する
すてき☆ (Rie)
2007-04-25 12:26:10
さすがchiezokunさん、麻ひもマルシェも模様編みを入れてエレガント
私も妊娠中に買った麻ひもがあるから編みたいな
と思いながら、なかなか...
最近は編みやすいコットンヤーンでちょこちょこ編んでます。

そして!もったいなーーい!!
chiezokunさんの愛情いっぱいてづくり服をバイバイしちゃうの~?
きっとほしいっ!!って人たくさんいると思いますよ~
いいな~こどもの服をてづくりできるなんて。
しかも裏地つきのウールのコートまで!!
本当にあこがれます
返信する
子供服 (りかな)
2007-04-25 18:57:47
お久しぶりデス(o^^o)♪
子供服かわいいね~
やっぱり子供っちがいると自分のより子供のばっかりになりそう。
サイズが合わなくなっちゃったら着られないけど
捨てるのはもったいないね。
オークションとかに出せば売れそうだよー
そして。。。
↓のアイロンのお話し
私もそろそろ今使ってるアイロンが怪しげな感じなの。
こないだ電気屋さんで見て、このティファールもチェックしてたんだよね。
やっぱりスチーム重視かなぁ?
今コードレス使ってるから、やっぱりコードレスも気になっちゃって。
でもchiezokunさんの記事読むとティファールが最有力候補になっちゃったわ。
早く私のアイロン壊れないかなぁ~
返信する
Unknown (monet)
2007-04-25 19:16:53
わぁ、かわいいコートだね。ふわふわの襟までついていて。
お気に入りだった子供の服って、捨てられないよね。思い出として、何か残しておきたいって気持ちわかります。
そして、お母さんの手作り服って、子供の記憶にもずっと残るよね。そうか、バイバイしても、ここにちゃんと残っているんだね

明日は遠足&参観日だよ。そちらも忙しそうだね。役員かぁ・・・。いよいよだね。体調はよくなったの?ムリがきかない歳になったから(苦笑)、自分でコントロールしなくちゃね。私も今日は早く寝ます。
返信する
素敵☆ (KAYONG)
2007-04-25 21:30:33
お子様のお洋服すごい!!
オートクチュールですね☆
これこそ世界に一つ。
素敵です^^
私も母が編んでくれて、赤ちゃんの時のベストが今でも残っているんですよ♪
返信する
初期? (yam)
2007-04-26 10:22:59
この可愛いコートが初期の物なの~?
とっても上手~~~
私の初期の物なんて、とんでもなくてお見せできません。
愛着があって捨てられない。。。
わかります。
でもそんなこと言ってると、
家の中が大変なことになってしまうもんね
マルシェの持ち手スゴイですね。
これぐるぐる巻くのは絶対大変ですよ~
それをやっちゃうchieさんやっぱりスゴイです。
返信する
ぱたぽんさんへ (chiezokun)
2007-05-01 17:04:54
お返事遅くなってごめんなさい。

バッグ、見てくれてありがとう。
先週はずっと忙しくて、夜もバタンキュー。。。
なので、殆ど編み編みもちくちくもしていないの。

今日はもっとゆっくり出来ると思ったのに、チビが風邪引きで幼稚園を休んだので、殆ど何にも出来なかったわ。

作りだめたモノは、プレゼントしたりしているけど、そろそろショップも考えようかなと思っています。
バッグや帽子などの他に、お洋服なども少し。。。
ぱたぽんちゃんに色々アドバイスしていただきたいわ。

私も母が編み編みしてくれた洋服は、今でも覚えているわ。
ぱたぽんちゃんのお母様はすごいお方だったのね!
返信する
Rieさんへ (chiezokun)
2007-05-01 17:11:37
お返事遅くなってすみません。。。

そうそう、Rieさんも麻紐のバッグを作っていましたよね~
確かに、麻紐は編みにくいわ。私もたまにコットンヤーンで編むと、なんて楽なんだろう~~~って思うもの。

手作りした洋服は、バイバイしがたいのですが。。。
そうもいってられないので、泣く泣く捨てています。
子供も泣いちゃうのよ
返信する
りかなさんへ (chiezokun)
2007-05-01 17:15:56
お返事遅くなってごめんなさい。

子供の作ると、布もちょっとで作れるし、あっという間に出来るよ。
最近は作るよりニッセンとかで勝っちゃった方が安いし可愛いから、あまり作らなくなっちゃったけど。

そろそろ自分の物を作りたいなって思っていますわ。

アイロン、快適だよ~~~!!
スチームがシュワ~~~~~!!って。
麻をアイロン掛けるのが一番差がわかるかも。
今日は麻紐で編んだバッグをシュワ~~~~ジュ~~~!!ってやってみました。
この間洗って失敗しちゃったからね(苦笑)
硬めだったのに、いい感じに柔らかくなって、感動しちゃったわ~~~♪

出来上がったバッグは後ほど、アップしますね~
返信する
monetさんへ (chiezokun)
2007-05-01 17:18:52
お返事遅くなってごめんね。

子供の服ってホント捨てられないよね。
とりあえず、普段着は思い切って捨てました。
でもね、七五三の時のオーダーした洋服とか、キレイだし思いがこもっているし、絶対に捨てられないの。
孫が生まれたら着せるか!?(苦笑)

最近忙しくて、バタンキューよ。
体調はおかげさまでよくなったよ。
3日、楽しみにしているね~~~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事