旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

寝たきりの方へお見舞いを・明日はてんがらもん196回ゲスト山田和子さん

2015-12-16 | 日記

12月16日(水) 11424歩 5,9k

17日放送視聴できます

http://www.ustream.tv/recorded/79992215

1月のゲストさんが確定しました。

先週末より、色々手を尽くして1月にふさわしい方が決まった

ように思います。番組作りに大きな影響を持つゲストさん、

それだけに慎重かつ思い切りが必要です。

 

 

 

お知り合いの表です。この2体のオブジェ、今日は聞けません

でしたが いつもいろいろメッセージがあり道行く人を楽しませて

くれます。

 

声をかけると、かなり時間をかけてお話しいただくので今日は

そっと通りすぎました。「いつでもどうぞ」と許可いただいています。

 

今日は午後3時過ぎに温泉へ歩きました。

 

 

 

 

 

 

年賀状に一区切りをつけ200枚近くを投函。あとは色々整理

しながら、20日ごろまでに済ませます。

進行表やコメント、他を準備してレギュラーに届けました。

「なんもできてないけど」「いいの、いいの、笑顔できてくれたらね」

津曲さんには、まず足を運んでもらえるだけでいい。

毎日あちこちでかけている。お達者クラブはリハビリも。

 

夕方、社協から、寝たきりの方へ暮れのお見舞いが届きました。

私が登録したのは10名です。

 

入院中でなく自宅で過ごしている方です。

夕食の支度を大急ぎ済ませて、10人を訪問しました。

一度にもてない大きな袋なので3回も家に帰りました。

家族といる人も半数ですが、一人で生活してヘルパーさんや

デイケアにも出かけてしのいでいます。

毎朝声をかけるSさんは 「ちょうどよいところに来てくれました。

探し物しています。デイケアからの請求書が見つかりません。

車いす、手足もうまく使えない方です。食台の周りにいろいろ

なものが。雑然としていますが行動範囲はベッドと食卓が中心。

お見舞い品も自分で出せないのですぐに出してほしい。と頼

まれ、私も少々不自由なので、ハサミで包装紙を切って開け

てみました。探し物も引き出しから見つかって一安心。

手紙も声を出して読んであげました。

 

車いすの方が半分でした。年末助け合い赤い羽根募金とNHK

の歳末助け合い募金が使われていると書かれていました。

 

去年の今日のブログ ノーベル平和賞ママラさんの記事

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20141216

 

明日はてんがらもん196回目です。

ゲストは山田和子さん

山田和子ジャズダンス教室主宰

39年前ラジオ体操から始めた体操教室

今や600名の生徒さんが(2歳から80歳代まで)

ジャズダンスを楽しんでいます。

先の国民文化祭でもたくさんの生徒さんが出演され

ていました。

また中崎局長から、FM銀河の実情と皆さんへのお願い

を話していただく時間を取りました。

レギュラー 村永、上床 津曲 です。

お楽しみに。

今日の皆さん。私は届けただけですが、私から

もらったみたいに 喜んでもらって照れました。

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨だけど温泉往復歩きました... | トップ | てんがらもん196回、ゲスト山... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chidoriさんへ (れもん)
2015-12-16 20:47:36
毎日の見回り訪問頭が下がります
今でもそうですが、私たちの世代は
介護難民になるだろうと言われています
年金は目減りしていくようだし
私設の高齢者シェアハウスが必要やねと
友だちとよく話します
若い頃には思いもしなかったことですが
これも健康あってのこと
大変な時代ですね

返信する
年金大幅に下がって? (chidori)
2015-12-16 20:56:35
れもんさん
今日気が付きました。私の年金が大幅に減っているのです。後期高齢者、介護保険、差し引かれてとはいえ、びっくりです。
団塊の世代の方々が・・あと10年したら・・大変の事になりそう。と老老介護でも同居者がいればいいですが・・。一人暮らしで車いす。トイレの始末もできない・・・。不安ばかりの世の中です。

ところでれもんさんのアドレスに市民劇場が出ていたのでコメント入れようとしたらだめでした。そちらの会員の方ようでした。(当たり前ですね)
返信する
196回を聞いて、、、ではなく聞かなくて (いいな)
2015-12-17 01:51:22
ああああ、おんなのためいき。

格闘しましたが、だめでした。iPadがつながらず、慣れない
パソコンにむかいました。なんとか銀河の画面がでてきてほっ。コメントの一番がな、なんと、、びりっかすのだれかさん。なんちゅこっじゃっどかい。冷や汗、、、。
次の山歩き人kさんまでいったところで早くも画面がとまりました。なんちゅこっじゃっどかい。冷や汗、、。

そんなこんなで何度も何度も行ったり来たり。結局、最初の20分か30分までがやっとでした。画面が止まったままでいうことをきいてくれません。
怒っているのでしょうね。だらしないわたしに、、。涙。

たもつゆかりさん、お名前だけは存じていましたがおかおをみるのは初めてでした。きりっとしていらしてなんかどこかかごしまのひととはちがうような、、。あかぬけておられる。
皆さんのコメントを読んでいいお話が聞けるぞと楽しみにしていたのですが、、残念です。そしてごめんなさい。
聞けるようにします。

きょうも津曲さんはじめ皆さんでもりあがってくださいね。
返信する
いいないいなさんへ (chidori)
2015-12-17 05:08:39
あなたにはあなたの生活があるのです

超多忙なあなたが、不調のパットと格闘されるとこちらがつらいです。無理をしないで、毎日がにこやかに過ごせるように願います。12月は優先してやることがいっぱいでしょう。私に心配をかけないでね。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人)
2015-12-17 06:34:51
お早うございます

本日は てんがらもん196回 放送ですね
頑張って下さい
本日は 桜島はお目にかかれませんが

一言
 >あなたの優しさで 私の心はポッカポカ
こころ和みますね
なかなか好かったです\(^o^)/
返信する
グッドタイミング (chidori)
2015-12-17 08:55:10
K様
おはようさん
昨日の日めくりも、なかなかですね。
ありふれた言葉でも、なんだかぐっとくる言葉ですね。いつもありがとうございます。
返信する
木曜日でした (屋根裏人のワイコマです)
2015-12-17 09:43:32
いつもの木曜日が来ていました。1月のゲスト
が決まり
一安心ですね、今日は局長が出られるのですか??
久しぶりで・・・期待していますよ、・・たぶんユーストリーム
の放送が1月で終わる・・そのことでしょうが・・
それは、ある意味大ニュース・・でもその対応方法
など・・いろんなお話を聞かせていただければ
幸甚です。
返信する
遅くなってしまいました (chidori)
2015-12-18 00:00:43
何時も午後 ふて寝で失敗や嫌なことを忘れ、夜はがぜん元気になって、なんだかあれこれ呟いたり訪問したり。。でした。
ふと自分のブログへのコメントうっかり。何せ今日のゲストさん、もう54の視聴にびっくりです。局長はすべての番組でお話しするのでなく、私が頼んだのですが。この件については別の機会に。
200回をどうするかを、急遽考え始めています。一応1月28日(この日は201回目)だけを決め、具体化はこれからです。公開番組として少しお客さんを招く形にするつもりです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事