旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

映画「幸せのありか」 桜島と イルカショー。

2015-02-27 | 日記

2月27日(金) 14699歩 朝温泉見回り・映画と海辺のウオーキングなど

 

6:56分 バスでおりた瞬間の吹上げ 3丁目郵便局前より

7:00 8階に上がると、もうこんなに上がっていました。郵便局からは見えない位置。

        

 

岩波ホールは、今年もまた、優れた作品を公開し続けた。「少女は自転車にのって」、

イズムでも紹介した「家族の灯り」、「ワレサ 連帯の男」、また、「大いなる沈黙へ

 グランド・シャルトル修道院」、「ローマの教室で~我らの佳き日々~」などなど

。岩波ホールそのものに固定ファンが多いのも喜ばしいことである。本年最後

の公開が「幸せのありか」(アルシネテラン配給)というポーランド映画である。


時代は、民主化の進む1980年代のポーランド。マテウシュという少年は、体が不自由なことで、知的障がい

、植物のような状態とみなされる。しかしマテウシュは、体は不自由だが、正常な精神、感覚の持ち主である。

マテウシュは、自分の思いを周囲の人間に伝えることができない。家族は、両親と兄、姉がいる。

父母はマテウシュに深い愛情を注ぐ。映画は、不幸な状況のなかでマテウシュは成人し、25歳になる2010

年までを描く。

障がい者を扱った映画は、たいてい、お涙頂戴といった仕掛けが施されている。ところが、本作には、そういった

仕掛けは皆無。徹頭徹尾、マテウシュの内的真実が周囲に理解されないまま、ドラマが進行する。

ただし、映画の要所要所で、マテウシュの独白が入る。障がい者が、ふつうの精神、感覚で、健常者たちを観察

する趣である。これが、皮肉たっぷりで、優れた人間観察になっている。マテウシュは恋をする。失恋もする。

女性を胸の大きさで採点したりもする。しかし、マテウシュの心の真実は、誰も理解してくれないままである。

実話に基づいている


「私、植物、違う」とのマテウシュの内なる叫びが、ズシンと心に残る。感情があるのは健常者だけではない。

重い障がいを持つからこその、しなやかな感情を伝えて、映画は閉じられる。

 

これから下の写真はぼけています。↓

水族館はイルカのプール工事中で、外の堀でイルカショーが繰り広げられていました。

70種の芸を身に着けているそうです。3.3.7拍子や、指揮に合わせて歌も歌います。

空中何回転もして、降りてきたり、3尾で一緒に揃っての潜るはねる登る。短い時間の見学でしたが

無料で見れるショーです。日中4回10:30からさい顔は4:00すぎまで、解説を聞きながら見ることが

できます。メモリー忘れて、本値からの取り込み方がわからなくて、内像しているものをもう一つのカメラ

で写したのでぼけています。桜島もです。

 

 

私の花金は、弁当持参でふらりと出かけること。

映画を見ての帰りは、海を観に行きました。ちょうどイルカショーに遭遇しました。

 

 

 

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんがらもん155回ありが... | トップ | 自分にできることは?鹿児島... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい写真 (屋根裏人のワイコマです)
2015-02-27 20:16:43
構図を対角線上に被写体の主役〔太陽〕〔桜島〕
を置けば・・最高の写真でしょ
もはや写真に関しては、言うことなしでしょう
素晴らしい ただメモリーを
忘れた・・・この事に関しましては弁明しません
障碍者の映画はそれぞれの考えや思いが違い
見る側の感覚も違って当然です。
ごく普通の健常者でも私のように我侭勝手な
ものもいれば、他のコメンテイターのように
素晴らしい人たちもいる訳でその人の生き様が
沢山のドラマの要素をもって生きたほうが
楽しい? 苦しい? どっちも同じ・・・
だったらわれわれも楽しくエンディングを
迎えるべく、精一杯人生を楽しみましょう。
噴煙凄いのね (一人静か)
2015-02-27 20:29:48
当地には映画館もなかったのですが最近イトーヨーカ堂の中に出来たようですが・・
お子様向けや何だか訳のわからぬものばかりで。。
モウ何十年も映画見てませんね^^
かなり、乾ききった心に成ってるのでしょうね~^
早速ありがとうです。 (chidori)
2015-02-27 21:14:41
ワイコマさんへ
今日は随分冷え込んだようですね。こちらはまず穏やかな1日。海辺は多少風が冷たく感じた程度です。
映画のあと海岸に向かうと、4月に写真を撮ったあの場所は、ぎっしり船が並んでいて、島が見えにくい。いつも障害物が多くて、海岸ぎりぎりに行かないと・・・。釣り人が並んでいました。

イルカショーは思いがけなかったので、せっかく撮った写真がこの始末。財布にメモリー入れていたのに、カメラにメモリーがありませんと出ないままで、かえって取り入れるとき気が付きました。(言い訳無用、前歴があるので、またやったのかと・きこえましたよ)

 そうそうあのときに準備いただいた電池が大いに役立って、いつも充電したスペアがあるので助かっています―そういうことじゃあないよ。ですね)

 愉しいエンデイングのための企てを着々、またお世話になることが増えますが覚悟を決めて、ください。
映画館は文化のバロメーター? (chidori)
2015-02-27 21:31:36
一人静かさま
鹿児島も一時映画館が消えかかって、いろんな人たちが知恵を出し合いました。

これでは鹿児島の映画文化が消えてしまう。商店街や文化活動家など協議しあって・・だったと思います。
ます中央駅に10の映画上映ができ、他にも3か所たくさんの映画が上映されています。

勿論映画はテレビでも、たくさん見ることができますが、大きなスクリーンで、つくった方の意図もよりしっかり伝わってくる雰囲気の中で、楽しむのはいいものです。

映画好きだった娘、長野もあまり無いようでぼやいていました。でも都会と思われていた藤沢もなくなり、横浜まで出かけていました。東京で見ることもありました。人々の要望も多様化して、いろんなたのしみがありますからね。

でも映画の歴史、費やされた人類の遺産はとても滅ばしたくない文化だと思いますね。


おもしてかったぁ~ ❤ (太陽の陽子さん)
2015-02-27 23:50:40
んだもしたん、みんなさぁカゴッマ弁が、ジョシ じゃいやっこっ。
ラジオを聴っながら、わるたもわるた。

上床さんのカゴッマ弁も、なんつわなりませんでした。
またお聞かっしゃったもんせ。

あいがともしゃげもした! 
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-02-28 08:18:19
1枚目の写真
朝のお目覚めのお日様でしたか
夕日かと思い昨日は失礼しました
上手く撮られてますね

2枚目
桜島の噴煙が恐竜の様に感じられて
こわいですね

昨日は よく歩かれたのですね\(◎o◎)/
お疲れ様でした。

太陽の陽子さん (chidori)
2015-02-28 09:54:21
ありがとうございます。ご活躍ブログも見せて頂いています。自分のことで精いっぱいで、時に充電には出かけていきますが、コメントここで失礼しますね。
そちらFMもやられているのでしょうか・
面白い情報がありましたが教えてくださいね。
鹿児島弁私はできませんが、レギュラーにはなるべく鹿児島弁でしゃべってもらうようにしたいですね。ゲストさんもできるかも?ご指導よろしく。
こんばんはー (mappee)
2015-02-28 20:24:01
本日 誕生日ではないのですか?
おめでとうございます。違ったら ごめんなさい

まん丸、朝日 拝ませて貰います
奇麗ですねー
今日は、映画と、イルカショーでの息抜きでしたか
良い一日で・・・気持が一番落ち着いた曜日でしょうか?

映画の紹介を見ると何時も観たくなるのですが
足は 山に向いています 笑
マッピーさんありがとうございます (chidori)
2015-02-28 20:59:03
今年は誕生日はありません。でも今日と明日の間ということで一瞬。映画はテレビでも見れます。私は劇場派。演劇もやはりテレビではどうも。です。
でも山はいいですねえ。さらに本格的な山歩きをお勧めします。健康あっての毎日ですね。

日記」カテゴリの最新記事