旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

新たな一歩「てんがらもんらじお204回」の報告 

2016-02-18 | 日記

 2月18日(木)11356歩 5,9k

今日の番組視聴できます。クリックしてください。

http://www.ustream.tv/recorded/83319137

いつものkaeruさんのブログ、さっそくつぶやいていただき

ました。是非ご覧ください

 http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23

 

  大きなイベントのあとはそれを上回る続きを・・とかんがえて

しまいますが、それは無理ですね。むしろガクッと来てしまいがち。

元気な向井さんとすっかりベテランの域ー上床さんに支えられて

新たな1歩です。

朝6時半のバスで鹿児島の最北端?伊佐市からのゲストさん

川越さんを迎えました。楽しい鹿児島弁の授業?にノリノリの

向井さん窓ガラスの向こうには、県議事務所に研修中の学生

3人がにこにこ座っていました。

 

今朝温泉帰りの桜島 FMぎんが近くより 日の出前です。

ダイヤモンドもすっかり移動していますね。

 

今日は鹿児島大学生3人が スタジオ見学

向井さんの働く県議さんの事務所で議員さんの仕事について

学ぶため年間100時間?事務所に通ってくるそうです。

   

 

 

3人の鹿児島弁に挟まれて、ちょっと勘に来ない私???

 

向井さん 天を仰いで大爆笑?

えっ?発熱したら脇の下とおまたに?冷やしタオルを挟んで

静かに眠りなさい…ですって・・・。自分で言って自分で笑う?

 

 

本番中に噴煙が上がりました。

 

 

 

何の気配もなかったんですが

 

1分後 夕方のウオーキング中 「わーあがりました。」

でも6分後は流されて

 

嬉しいお知らせ

4月から、向井さん事務所の仕事が週2日になり、向井さんが月1回

明美コーナーを持てれば最高のメンバーと昨日書いたばかりです。

それが叶うことになりました。

私の希望は今のてんがらもんの良さを失わないで、もっと幅広い話題

提供できるメンバー編成。私は全体を見渡しながら

人を繋いでゆきたい。手さぐりですが 試行錯誤で次の1年を踏み

出せそうです。

 

 冠雪が残っています。

 

 

だいどう小平太さんよりのメールです。

かごっま弁談義、わっぜえ、おもしてかった。 (だいどう小平太)

あたいたっも、小学校とっ、今週の努力目標

(自分たちも小学校の時は)


「標準語で話しましょう」というのがあって、残念な思いを

したのを思い出しもした。

川越さんと一緒で、反発して、よく正座させられたり、

廊下に立たされたりしてました。


おんなん子が先生に言いつけて、われこっぼん、こどんは、

ほとんどたたされてました((笑)   (いたずらっこ↑)


「方言は文化、残さんといかんですよ」


遅ればせながら、4周年記念おめでとさんです。

村永さんのリーダーシップ、お見事でした。


向井さんの、あの掛け声、なんつあならん、良か、響きじゃした(笑)

昨年の2月18日の記事です。

朝陽がくっくり見えています。

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20150218

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気が回復・明日はてんが... | トップ | 時には道草もしなさい・確定... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しさがはじけてる (鈴音)
2016-02-19 00:40:01
今日も教えていただきました。
かみしめて歩いてゆこうとおもいます。
ありがとうございました。
向井さんが加われば鬼に金棒ですね。
ばんざぁ~い♪
返信する
だいじょうぶです (ひまわり)
2016-02-19 08:55:22
次の新しい歩み
続けていくことは、とてもしんどいことだと思います。
そこにchidoriさんがいる限り、あなたからあふれでるものが番組をつくっています。無理に大きな変化を求めなくてもいいのです。そのあまりに「てんがらもん」らしさが消えてしまわないように願います。
鹿児島弁の面白さは、伝える人によって微妙に違うことも面白いですね。
返信する
鈴音さん (chidori)
2016-02-19 11:10:52
いつも温かいコメントありがとうございます。背中を押してくださる方がいて、次への一歩が踏み出せる。また支えてくれる方がいて、歩み続けられる。そのことに感謝しています。陽子先生の馬力はすごいですねえ。若返りそうです。
返信する
ひまわりさん (chidori)
2016-02-19 11:13:20
いつも前向きで、励ましの言葉をいただきありがとうございます。
自分の持っているものしか出せない。
それで行くしかありませんね。いえ、周りにまた幅広い共演者が増えて心丈夫です。よろしく応援ください。
返信する
祭りのあと (下いしきのおじん)
2016-02-20 14:07:45
賑やかな祭りのあとは、少しさみしくむなしく、なるものです。
新しい1歩は、もう次への1歩です。
何でもそうですが、日々新たなり。という言葉があるように、それは自分で繰り返していく行為だと思います。道草や、遊びが必要だと…そんな時間も大事にしてください。
返信する
下いしきおじんさま (chidori)
2016-02-20 19:07:27
偶然ですが、今神田明神のお祭りのドキュメント観ていました。すごい行事でした。多分もう100数十年続いているお祭りでしょうね。訳もなく感動していました。ちっぽけな自分が恥ずかしくなりました。
いつもありがとうございます。
返信する

日記」カテゴリの最新記事