旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

明日から旅に出ます・歩こう会で六甲登山・立雲峡・竹田城・知恩寺・天橋立など

2016-07-02 | 日記

7月2日(土) 14217歩 7,3k

鹿児島歩こう会は、年に1-2回2泊3日のツアーに出ます。

今回は42名で締切。空路大阪伊丹に向かい後はバスで

移動しながら 1日目 7k 2日目 7,5k 3日目3,5k

歩く予定です。

今日は7月7日のてんがらもんの準備をほぼ済ませました。

3・4・5日歩こう会のため留守をするので、進行表はじめ

出来ることは済ませておきたい。

ゲストの関香織さんからも、お話したいことを送っていただき

ました。

主婦が3日家を空けるには、色々済ませておかねばならな

いことがたくさんありますね。

山歩きの支度は。今回は楽です。3日分の着替えにしても

夏物は薄いので日帰りの時と同じくらいの量です。

お弁当も今回は持参しなくてよいのでその分荷物が少

ないです。

決して忘れてはならないのは雨具です。これは結構かさ

ばります。空港からバスでお迎え。不用品はバスにおいて

登山は10:00スタート―途中 昼食をはさんで

7kを5時間ということは、かなりの厳しい登りでしょう。

頂上でバスが待っていて有馬温泉へ直行―17:00着

 

温泉を往復したので午前中に8000歩でした。

3時―5時は町まで用事で出かけたので歩きすぎですが

分割歩きは堪えません。

 

 

朝温泉に行く途中1丁目の猫ちゃん5つも並んで道路で

たむろっていました。

 

 

おひと方は私を見て屋敷に逃げましたが。

 

 

 

 

 

 

この頃は雨でない日は朝早くから道路に出て

真ん中に座り込んでいます。

近づくと、屋敷に逃げてしまいます。

毎朝3丁目の公園の近くで子どもたちの見守りをしている〇〇さん

の家族です。

ツアーと言っても顔なじみの会員ーメンバーばかりです。

きっと楽しい3日間になることでしょう。

 

去年の今日はてんがらもん173回の記事です

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20150702

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育てサロン・七夕飾りをみ... | トップ |  ただ今出発・行ってまいり... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chidoriさんへ (くりまんじゅう)
2016-07-02 20:57:35
さすが歩こう会です 旅行中にものすごく
歩くのですね。バス駐車場から竹田城へ
歩いて登っただけで死ぬんじゃないかと
思った私です。歩いて夜は温泉でゆったり
ですね 楽しんできてね。
返信する
こんばんは (のびた)
2016-07-02 20:58:59
2泊3日の旅 楽しみですね
旅は出かける前から わくわくするでしょう
全て準備はOK 楽しんできて下さい
六甲山から有馬へ 今 話題の雲海の城 竹田城 天橋立 歩くことは無かったけれど 私のツアーの思い出が幾つかあります
返信する
こんばんは (ジョー)
2016-07-02 22:12:48
六甲山から有馬に向かわれるのですね。
アナベラの咲く六甲山森林植物園には寄られるのかしら?見ることができるといいですね。
竹田城跡の立雲峡は私もGWに行きました。昔の人が整備された登り道で、一歩がとても高いです。山登りに不慣れな私にはペースがわからず疲れました。
京都東山の知恩院さんも行かれるとは・・盛りだくさんですね。
京都はとても暑いです。気を付けていってきてください。
ぜひいい旅を!!
ちなみに六甲山は涼しいですよ~
返信する
いつもフーフー言いながら歩きます (chidori)
2016-07-02 22:59:23
くりまんじゅう様
今まで余裕で歩いたことはありません。おしゃべりする元気もない位。でもそれだけに達成感はすごいですね。翌日何ともない。それが自信になります。
富士を見ながら箱根歩きの時も、階段の高さがまちまちで、足が上がらない位高かったり不揃いでくたびれてものでした。でも富士山が時々見えてくれるので癒されたのでした。
天草5橋の時も土砂降りで、その長かったこと・・。
皆私の血となり肉となっています。明日もがんばりましょう。
コメントありがとうございました。
返信する
のびたさま (chidori)
2016-07-02 23:02:35
のびたさんはくまなく旅されているので何でもご存知ですね。
私は今まではうたごえ祭典であちこち行ってもゆっくり見物などしてないのでとても新鮮です。
所が歩こう会はまさに歩こう会。あちこちながめるより必死に歩く。帰ってからゆっくりどこに行ったかを知る次第です。
インターネットでちょっと検索したらとても素敵な場所ですね。楽しみです。
返信する
ジョー様 (chidori)
2016-07-02 23:05:04
おいで頂きありがとうございます。もしや、六甲の植物園アップの方でしょうか?自分でたどり着いたのに、よくわかっていません。
知恩院サンではなくて智恩寺と書いてあります。京都ではないと思います。私全く予備知識も持たずで帰るのでかえっえからあわてて調べる始末です。
たのしみです。
返信する
そうです。 (ジョー)
2016-07-02 23:48:52
こんばんは。
そうです。六甲山植物園アップのものです。
智恩寺さんなのですね、失礼しました。天の橋立の近くのお寺でしょうか。存じ上げませんが立派なお寺のようですね。

いい旅をなさってください。旅の健康と安全をお祈りしております。
返信する
再度有難うございます (chidori)
2016-07-03 04:27:44
後で探してたどり着きました。「ブログ書きました」で訪問したことを思い出しました。ありがとうございます。
アナベラみれるといいのですが・・・。ではあと2時間したら家を出ます。
返信する
山歩き (屋根裏人のワイコマです)
2016-07-04 17:57:34
いつも、思うのですが・・
登山や 山歩きも 登りだけ・・
なら登れます。
登った分・・降りてこないといけません
その下りが・・一番苦手です。
頑張って 楽しんできてください
返信する
まだお邪魔していませんが (chidori)
2016-07-05 21:12:00
ワイコマさん無事ご生還されたのでしょうね。私も1時間前帰宅、風呂で汗を流して洗濯器を回しながらパソコンにありつけました。
 取り急ぎ簡単な報告でもしてから休みます。
今のところ疲れも感じていませんが、今回の3日は今までで一番大変な歩きでした。
その事はブログで報告させていただきます。
先ずはたくさんコメントいただいておりうれしく拝見しています。
返信する

日記」カテゴリの最新記事