旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

施設研修県立養護学校へ・203回分収録・次は202回4日です・65名に・

2016-02-02 | 日記

2月2日(火) 12542歩 6,4k

 

梅がぶち温泉のトルコキキョウです(八重)

 

校区社会福祉協議会で施設見学に行きました。

 

 

いしき団地からバスで15分の吉野町にあります。福祉バスで出かけました。

 

 

 

 私の担当地区のR君がいました。

 

 

 

  皆さんこの言葉はご存知でしたか?

 

 

 

6年生の教室、ワンツーマンでの勉強はすごく難しい?算数でした。

4年生の社会?難しいなぁ

 

てんがらもん2月11日分の収録でした。1回のスタジオで。

当日はインターネット放映はありません。

公開放送へのコメントは4日202回で紹介します。

 

 

 

 

 

 

 心配だった収録が無事終わりほっとしました。

民生委員・児童委員 そして登校の見守りを10年続けている

小田さんのお話とてもよかったです。

今夜はもう報告ができません。明日再編集できると思います。

 

1年前の記事です。

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20150202

今日は3名申し込みがありました。65名です。

FMぎんが親会社中崎電設 中崎社長

3丁目郵便局長・校区公民館審議会長 加藤俊文氏

川柳の石神紅雀さん^-おそーい。忘れてた。ですって。 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5丁目お達者クラブに招かれ... | トップ | あじさい・明日のてんがらも... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (月野うさぎ)
2016-02-02 20:21:52
最初の写真は桜島ですね。
皆さん、バワフルで素敵ですね。
「ある時はあるがまま
ないときは
ないがまま」心に染みわたります。
返信する
おいで頂きありがとうございます (chidori)
2016-02-02 21:43:48
今日も動きすぎた一日で、眠くて眠くて風呂に入ったら次々電話で、目が覚めてしまいました。今日の4人平均年齢72歳でした。みんな元気ですね。私は年齢なりに疲れました。また明日・・。
返信する
おはようございます (mappee)
2016-02-03 08:52:33
やっと聞く事が出来ました
200回てんがらもん
伊敷団地の皆さんとの、生での放送 良かったですよ
最後の、局長さんの挨拶の中に全部入ってますね
FM銀河、てんがらもん は 宝です(その通り)
団塊世代の皆さんの若さで 頑張って下さい
まだ、まだ、若いんです・・・

chidoriさんの、冗談が入った喋りで 場が和んでました・・・ヨ(上手です)

本当に 楽しい 二時間を・・・
返信する
ありがとうセーフ (chidori)
2016-02-03 09:31:16
いつもありがとう。明日の準備今朝調えました。ありがとう。間に合いましたよ。
今からあじさいです。午後ゆっくりできるかも。
返信する
養護学校 (屋根裏人のワイコマです)
2016-02-03 10:23:11
何年も この学校にとどまったままの人もいる
のですが・・やはり学校で ある程度のところで
放出??なのかそれなりの社会学をマスターしてから
次のステップに・・と、つい勝手なことを考えてしまいます
それにしても 養護学校の先生って、ホント大変
優しさと根気と辛抱強さが無いと勤まりません
いつも感心させられます。私の友人も定年を過ぎても
臨時職員として・・まだ携わっていて・・ホント
感謝したい
いろんな勉強をさせられますが・・これもまた
いつかの放送に役立つことでしょう。
大勢の皆さんの参加で・・盛り上がることでしょう


返信する
今晩はです。 (小倉のヒデ)
2016-02-03 18:18:26
今晩はです。鹿児島養護学校ですね。僕も以前
18歳の頃福岡県春日原の身障者福祉センターに二年間ほど入っていました。 そのころ仲間たちとエレキバンドブラックストーンズを結成 治療のの方法として
センターの所長に頼みましたがOKでてしました。
その時訪問したのが 福岡のとある場所の養護学校
でした。 老人ホームも慰問にいって、歌や演奏を
してあげてました・。僕ら5人卒業時に福岡の市民会館で恵まれない子供たちへの寄付のため募金運動して
市民会館で年二回の演奏寄付も集まり親のいない子供たちの養護学校へ訪問して寄付しましたね。
今は カラオケを通して本当にこれで良いのかと
自分自身問い詰め おかげでカラオケ仲間もできて
身障者作業所で午前中だけの仕事が昨年7月から
行けるようになり世間に恩返ししないといけないと
思いまして ここに幸ありを今は歌ってますが
カラオケ大会など二回出ました。のど自慢も今回で二回出場で応募しました一回目は駄目でした今回は
二回目です。2月12日以降結果来たらお知らせします
今年からもう一度お金をためて来年には恵まれない

子供たちへ寄付予定 そのため歌ですの ここに幸ありです。恵まれない子供たちがあまりにも多いいこと知りましたので自分も障害者ですが今は仕事も恵まれて
カラオケを通して仲間も増えて時々歌いに行く喜びが沸いてます 障害者の作業所の皆様とはあまり話しませんが、体調の悪い自分でも働かせて頂いてるので
大変感謝してます。グー皆様にもの感謝です。長い文面で済みません。 兎に角歌を通してありのままの自分のすがたを障害者の仲間や カラオケの歌の仲間に見て頂こうと思うこの頃です。全国の養護学校や老人ホーム慰問が夢ですね。 こんな小倉のヒデです。
返信する
ワイコマさんへ (chidori)
2016-02-03 20:17:26
私は説明がよく聞き取れませんでしたが、心配した希望する子が全員は入れるのかは、鹿児島市にも各地域に4ケ所あり、かなりの人員を収容している、ここは270人くらいでした(小中高)ほぼ全員は入れるようでした。寮生もいますが通園している子が多いです。
身体に障害があっても知的に問題が無い子が多いので、教育レベルの高さに驚きました。ワンツーマンに近い教育ですから。
大学はまた別の場所になります。3年前見学した大学は定員割れでした。でも設置場所が地方で(市内にもあるようです)それが問題かなと思いました。
返信する
小倉のヒデさま (chidori)
2016-02-03 20:20:23
色々とご活躍されて、ご自身も障害を課降伏されながらのボランテイアですか?
まことにご立派だと思います。
またカラオケでも実力を発揮されているとのこと、のど自慢?すごいですね。ブログもまめにアップされて、素晴らしいです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事