旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

てんがらもんラジオ169回目・明日の南日本新聞県都版に!桜島と夕日

2015-06-04 | 日記

6月4日(木) 14424歩

朝の桜島 FM銀河3階より

放送後の桜島 ぼんやり霞んでいます。

 

 

 

てんがらもんラジオ 視聴できます。↓

http://www.ustream.tv/recorded/63065387

 

 

 

向井さん帰られた後で今から届けますね。

 

 山下さん「ちびすみちゃんにお礼を伝えてください」と言い残して帰られました・

番組本番中、スタジオにリアルタイムの桜島の噴火が見られます。

南日本新聞記者さん撮影のためスタジオへ―明日6月5日に掲載されます。

        

 

 

    

取材中の応接間   山下さんのご主人の作品です

 

 

 今日であったお花さんたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方の桜島です

 2丁目スポットより

2丁目スポットより

 

2丁目のスポットより

 

夕食後、また噴火のニュースに飛び出してみると

画面に入りきらないほど右側に延々伸びている噴煙でした。

さらに20分後3丁目郵便局前では?

今日の夕日もついでに撮ることに

      

北の空

今日も一日ありがとう。てんがらもんは、夜になってやっと落ち着きました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさい・市民劇場海霧・明... | トップ | 新聞「おばあちゃんDJ奮闘... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (山帽子)
2015-06-04 18:54:54
マイブログへコメいただいていましたが大変おそくなりまして 失礼いたしました、実は2日~4日の今日まで宿泊の遠征 登山旅で先ほど帰宅いたしました。またまた 山篭りでした。今の時期は 5~6月になると草花の山野草に替り山の木花が咲く時期で毎年 山で遊びほうけております、ウツギ各種、つるアジサイ、ヤブデマリ
それにお尋ねだった ”ヤマボウシ”などなど山の花がとての賑やかでです
そのヤマボウシの花です。正式名は<山法師>となります 私のHN(ハンドルネーム)はその花とはまったく無関係で単なるパソコンネームでの造語にすぎません。ただ 今の時期、山歩きしていると登山道でとても綺麗に咲いていますので 昔からこの花木はとても好きだったので この花名に引っ掛けてハンドルネームにした次第です。今あちこちで庭木や街路樹などで <ヤマボウシ・山法師>の花がきっと見られることでしょう。
返信する
多分遠くへお出かけだろうと (chidori)
2015-06-04 21:06:21
山帽子様
多分遠くの山にお出かけと思っていました。
たのしみが尽きませんね。山帽子のお名前のいきさつ有難うございます。時々入力すると山法師と出ます。
毎日があっという間でしょう。散歩程度に台上に行けて
また数日かけて遠征歩き。男性はいいなあ。・・と思います。(私もかなり自由気ままですが、日帰りだからできることです。
 放送も無事終わってのんびりしたいところです。
でも1週間単位であっという間です。
返信する
今日もいい番組でした (ひまわり)
2015-06-04 21:24:20
てんがらもん―毎回よく頑張っていますね。
リアルタイムで聞いて、みなさんの気持ちがとてもよく伝わってきました。女性は熱い、熱い思いを語ると何とも魅力的ですね。向井さんが涙でも流しているように感無量に話された中学生の旅行中のお話。山下さんのご自身のお父さまの介護を語ってくださった時、父でも便のお世話はできなかった告白。胸を打ちました。
懸命に生きている女性は輝いて見えます。いい番組ですね。
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2015-06-04 21:55:04
てんがらもん169回目の放送 お疲れ様でした

今回は 特に ヒゲさんの「昔はこうだった」
ゴエモン風呂の入り方・・・ 
昔を思い出して
一人で ウンウンと頷きながら・・・そしてにやにやしながら
拝聴しました
とても面白いお話しでした\(^o^)/
返信する
百面相 (夏雪草)
2015-06-05 01:17:17
こんばんは。

桜島の姿もいろいろにかわりますね。
まるで百面相みたいです(笑)
紫陽花のピンクがきれいですね~。
chidoriさんのパワーも頂いちゃいましたよ~(^.^)
返信する
ひまわり様 (chidori)
2015-06-05 08:47:23
いつも番組へのコメントありがとうございます。
女性賛歌うれしいですね。たまたまですが 女性がばかりのパーソナリティですが、ゲストは男性も歓迎しています。
おいで頂きたい方がいたら紹介ください。いろんな分野の方がおいで下さることを歓迎します。
返信する
延岡山歩人K様 (chidori)
2015-06-05 08:50:53
ありがとうございます。これからもこのコーナ皆さんもぜひこのテーマでお寄せいただけるといいなぁ?と思っています。他にも何でもアリ。山歩き考?今のところ癌組への感想コメントが多かったのですが、これからはもっと幅を広げていこうかと思います。よろしく。
返信する
夏雪草さま (chidori)
2015-06-05 08:56:41
いつもありがとうございます。
桜島は一日でも七変化と言われていましたが、そんな少ない変化ではなく、絶えず変化している―どこの火山もそうでしょうね。七変化は噴火している姿という事ではなくて
穏やかな時でも、一日に七変化という意味でしょう。
私も見えない日でも、確認に出かけたくなります。高いところに。
返信する
やはり薩摩女は・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-06-05 09:48:23
向井さん、お久しぶりでしたね・・相変わらずお元気で
安心しました、やはりいつも元気な向井女史は一人でも
一時間は完璧勤まりそうですね・・今回の修学旅行の話
色々と参考になりました、そしてなぞなぞゲームから
現代の一発芸ゲームに至るまで・・そしていろんな
コマーシャルの言葉遊び・・今の時代の子供たちの
修学旅行の様子、スペースワールドでの子供たち
お昼時間・・お昼を抜いても遊びたい子供たち
チュロスを抱えて、時間に遅れた子・・涙ながらに
今もこんな優しく気配りの出来る子が鹿児島にも
いて・・将来の鹿児島は安泰ですね。
笑って泣いて・・色々と向井女史の術にはまってしまいました
また来て下さる様に・・よ~くお願いしてください
そして山下マチ子さんの介護の現場からの話も
説得力ありましたね、スプーンで食べさせたら
その食物が今口の中のどこにあるのか・・飲み込むまで
見守って・・それには感動の一言、優しさの原点ですね
尿採りパットは介護だけではありません、
災害現場とか、緊急退避・・エレベーターに閉じ込め
られたとか・・高速バスが渋滞で止まってしまったとか
いろんな場面で活躍するはず・・これからは介護ばかりではなく
いろんな方角に活躍して欲しいものです。
防災コーナー・・・これも勉強になりましたよ
噴火を目の前にしながらの防災アドバイスは
迫力を感じました。
素晴らしい放送でしたね お疲れ様でした。
返信する
新聞見ました! (太陽の陽子さん)
2015-06-05 11:17:21
「ばあちゃんから元気を発信し、まちに元気を取り戻したい」
ばんざい!ばんざい!ばんざい!

すごいな、先輩がんばってください!!!
返信する

日記」カテゴリの最新記事