旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

団地の見守り隊・明日はてんがらもん175回・許せない強行採決

2015-07-15 | 日記

7月15日(水)11551歩

今朝の桜島 6:28

昨日より1時間遅いのでお日さまも高い

温泉が遅い日なので、朝は散歩だけに。2丁目に向かう途中

揃いのジャンバー見守り隊風に遭遇。ひょっとこの仲間や、

2丁目の町内会長さんなど顔見知りもいました。

毎月2回子どもの見守りをやっています。とのこと。

会わなかったのは水曜日は温泉が遅くこの時間に歩いて

無かったせいでした。

(団地にはいろんな人たちが朝の見守りをやっています。)

このメンバーは 3丁目タイヨーストアの裏側、

FMぎんが前の3ケ所でした。

 

 

 

なかなか実現しない見守り隊ゲスト出演。ここでも相談しました。

会長の滝下さんは、市民劇場でもよく顔を合わせます。

私も2度ボランテイアでアコ持参で呼ばれました。

なんとかしましょうのお返事でした。

 

今日のお花さんたち

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は市民劇場に一人入会。よいこの家時代のお母さん

2人からおたよりもいただいた日でした。

1人は前回の市民劇場運営サークル会議で10数年ぶりに

ばったり出会ったMさん

(天文館でお店を構えていて立ち寄りました)

もう1人は、7月3日リサイタルを開いたマリンバ奏者の

中間貴子さん。

私があげた手紙へのお礼状とコンサートのお礼状ですが、

日常的には年賀状だけの付き合いです。Nさんと会った日で、

3人もよいこの家のお母さんと会えたような嬉しさでした。

Nさんからは、お母さん同志でラインで

繫がっていて情報交換しているので 数人の近況も聴けました。

Nさん、64歳。認知症予防にピアノを始めたとのこと。

ビックリです。5年前チエロを始めた疋田京子さんは(大学講師

女性学)先だって発表会の写真も。プロのピアニスト桃坂

寛子さん、新聞などで大活躍。バイオリンなどの上薗3姉妹。

東大で吹奏楽で活躍している陽平君

(お母さんはメサイアで一緒。)

よいこの家関係は音楽愛好家が多いですね。

明日はてんがらもん175回目

ゲスト兼レギュラーの向井明美さん 上床さん 私です。

3人寄れば「かしましい」てんがらもんです。

お楽しみに視聴ください。

さて台風はどうなっているのかしら?

 

最後の最後になりましたが、今日の国会の戦争法案

強行採決はとてもとても残念です。

民主主義の国家が、十分に審議も尽くさず、多くの反対

意見を無視してのやり方に心からの憤りを感じています。

 

kaeru さんのブログより

日野原医師のメッセージ。

 

【私たちが、究極的に守りたいものは、天から与えられた

めいめいの命です。どんな外力をも排して、

守りぬかなければなりません。

 

    人間の一番残虐な行為は、自らを守るために

他を殺すことです。人命を守ることは人間の本性

でなくてはなりません。アルベルト・シュバイツァーは

次のようにのべています。「人間に対する真実の愛

(いのちへの畏敬)とは、ともに経験し、ともに苦しみ、

そして助けること」、つまり相手のことを自分のように

考えること、「恕(ゆる)す」ということです。

 

    シュバイツァーは人生の最後にノーベル平和賞

を受賞していますが、我々も彼の発言に従って平和

を守りたいと思います。

 

    W・オスラーが言う如(ごと)く、人のいのちの重

要性は、医師が一番よく知っています。医師こそ平

和の最前線に立って、行動すべきと私は考えています。】

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜島 ・サクラジマ・桜島・... | トップ | てんがらもん175回報告・... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2015-07-15 21:56:06
戦争に良いも悪いもない。
平和に積極も消極もない。
殺さない、死なない、日本が誇れる
自衛隊が米国追従で人殺しになって
しまう。
これで多くの海外貢献してる海外の
民間の方がいち早く危険にさらされま
すね。
理解得られてないと言いながら採決な
んてあり得ない。
嫌な時代、変な方向に行ってる日本丸。
返信する
平和 (シュシュ)
2015-07-15 22:16:06
世界でも例を見ない少子高齢化が進む日本です。
若い人が危険地域に行くことになれば、どうなってしまうのでしょう。

消費税がクローズアップされていた衆院選で、蔭にあったこの問題。
あの時、なぜこの党が権力を持つような結果になったのか不思議でした。

独裁者ならその人が責任者ですが、民主主義は数の理論ですからもたれあいのなれあいで特定な誰のせいでもないところが困りものですね。

親御さんだけでなく見守りをしてくださる地域の方々に大事に育てられたお子さんたちがずーっと笑顔でいられますようにと祈るばかりです。

返信する
oyajisanさま (chidori)
2015-07-15 22:54:43
ようこそおいでいただきました。ありがとうございます。
何度かお邪魔した居ましたがコメントもしないまま失礼しました。
人は皆一つや二つの悩みを抱え、人にに支えられて生きている。いつも実感しています。
最高学歴で勉強された方々が、子どもでもわかるようなことが分からない、哀しい世の中ですね。
いい一日だったようで、何よりでした。
返信する
シュシュさま (chidori)
2015-07-15 23:01:38
自衛隊に遺書を書かせていた記事を読んで、心配していることは間違いではないと確信しました。
高い金を積んで自衛隊員をあつめて、世界平和のためにと言われますが、送り出す親の気持ちはあの忌まわしい戦争の時と同じだと思います。
シュシュさんはまだまだこれからお孫さんや、お子さんをその危険性から守る年齢ですね。黙って受け入れては何も変わらにと思いますね。
早速のご感想をありがとうございました。

返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-07-16 07:30:52
台風は 九州を避けてくれるようですね
昨日は 宮崎も久しぶりに青空でした
桜島 相変わらず力強く 凛々しいですね\(^o^)/)

返信する
木曜日 (屋根裏人のワイコマです)
2015-07-16 09:37:54
何故か木曜日という日は七日に一日はやってきます
もう準備万端整っていることでしょう・・今日は台風の
雨模様の信州から・・ライブを拝聴しようと・・・
構えているところです、 さあどんなかごんま弁が・・
楽しみな向井女史の登場でしたよね・・・
期待しています v(o^▽^o)v
鹿児島でも 多くの皆さんが 鹿児島の宝ものの
見回りをして下さって、ありがたいことです。
この子達が・・多くの人たちに守られて大人にになっていく
この人達のおかげで無事に大人になれた・・
とたとえ僅かな人達であっても、思ってくれると
日本の将来は明るくなるんですが・・子供らがだす
SOSを受け入れない家庭や学校もありますので
この先、いろんな社会活動が更に期待されます

返信する
延岡K様 (chidori)
2015-07-16 21:18:21
今日は台風のお土産は風が多少あって涼しかったです。雨はなく、東寄りの時は影響が少ないです。延岡はモロニだったのでありませんか?いつもありがとうございます。
返信する
その通りです (chidori)
2015-07-16 21:28:12
ワイコマさんへ
どうして?7日に一度木曜日が来るのでしょう。完全に私のリズムは木曜日をピークに動いており、終わると、うまくいこうが行くまいが、家に帰りついて昼食を済ませて、写真を取り入れて、視聴を始めると睡魔に襲われます。
今日は5時半まで、何度か目覚めても起きあげれない、ほっとする日と、ほっとできないけど眠りが欲しい日と・・・・・。

夕食後どうしても外を歩きたくて、かこいさんへお礼も伝えるため。

台風は鹿児島市には影響もなく過ぎたようですね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事