旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

関之尾の滝・霧島神宮・高千穂の峰・霧島ホテルの入浴・今朝の桜島

2014-11-21 | 日記

11月21日(金)曇り 15046歩 温泉。関尾の滝・霧島神宮・高千穂河原・など

温泉へ 5:30-7:00

          7:10 ごろ太陽は見えず。

             

 

8:40出発 加治木の弟夫妻を乗せて。昨年11月 東京から引き揚げてきた義弟夫妻を誘って

の紅葉狩り。私もこの滝には初めてでした。大変すばらしい眺めの、ゆったりした空間でした。

(宮崎県)

          

 

           

 

 

         

 霧島神宮へ

      

早速いただきました。種がいっぱいで食べにくいですね。なつかしいふるさとの味です。

 

    

      

高千穂河原へ

 

 

      

やっと高千穂の峰が見えて来ました。でも今日は登山ではなく…引き返します。

高千穂河原から歩いて30分

中岳―今は登山禁止です。

 

 

  

 

 

鹿児島神宮で、何といいなさんご一行が同じ食堂に。お話の勉強会が終わって足を延ばしたそうです。

えびの高原に回って、ドライブしながら霧島観光ホテルへ。霧島一?の大浴場へ。

混浴の大浴場は女性はバスタオルを巻いたままで入ります。

(以前は、女性の時間と男性に分かれていましたが)

またまた温泉で、元合唱団のHさんに会いました。ミニ同窓会5人できているそうです。

化粧もせずにすっぴんで・・朝も入ったのにいい気持・・・。(歩こう会とご縁のあるホテルです・夫の会社の

指定ホテルで、在任中はたびたび来ていました。与謝野晶子、鉄幹夫妻も入られた温泉です。

 

 

    

 

 

 

 

  

 

17:10 焼肉鍋島で夕食、帰省1周年記念にと弟たちにごちそうになりました。

久しぶりの家族でのお出かけでした。来年はどこに?という話も弾んで兄弟っていいなぁ、と思いました。

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FM銀河「てんがらもん」1... | トップ | ダイヤモンド桜島・福岡苅田... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく動き良く食べる。 (kaeru)
2014-11-21 23:01:57
動けば食べたくなる、という大変健康的な
毎日だと感じました。それにしても良く動
きます。

昔子供が育ち盛りの頃よく動き回るでこち
らが大変でした。絵本など読んでいるとこ
ちらも少し落ち着いていられたものでした。

ブログではありますが、こう動き回るのを
見ていると、まだまだ育ち盛りかな、と羨
ましく思っております。
返信する
そうだといいのですが (chidori)
2014-11-22 05:07:25
兄上様
私の伊豆方面行きが優先されて、先送りになっていたので、「no-」は言えませんでした。確かに動き回れる内が花?だと思います。そのための健康。動き回っていることが体つくりになっていると思いましょう。
今日は完全なオフです。今から温泉で-す。
ダイヤモンド見れるかなぁ。
返信する
紅葉前線も・・ (屋根裏人のワイコマです)
2014-11-22 08:05:32
最終の鹿児島まで・・紅葉が到達しましたね
見事な紅葉です。
霧島は、神宮前駅に一度降り立っただけ
遠くから眺めるだけの山と温泉でした
電車からは案外と不便で今度はレンタカー
で訪れたい、新山の噴煙も、なんて欲深い
私ですが、たぶん桜島のほうに足が向くでしょう
今日の一番最初の一枚・・最高ですね
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-11-22 08:37:44
 関の尾の滝、霧島神宮も最近行ってません
懐かしく拝見しました。
関の尾の滝は、この季節でも水量豊かがお見事ですね
 高千穂河原
晩秋の風情が素晴らしいですね
高千穂の峰~途中まで登られたのですね
お天気があまりよくなかった様ですが・・・それが残念
 15046歩は凄いですね\(◎o◎)/
お疲れ様でした

返信する
紅葉を堪能しました (chidori)
2014-11-22 09:05:11
ワイコマさんへ
全国の紅葉を楽しませてらいながらも、この目で鹿児島も、の想いが叶いました。

思いがけず高千穂の峰にほんの40分でしたが向かう時は、胸がドキドキ。最初は全く見えない山中ですので。美ヶ原もそうでしたが、どれだけ歩いたら姿を現してくれるのかと・・・。下で待っていてくれる身内が行きたいところまでいっていいよと言ってくれましたが、あまりまたせるのもと引き返しました。
今度はぜひ一緒に登りましょう。
頂上まではあと90分と下山した人に聞きました。砂が滑って登りにくいとのことでした。
今朝のダイヤモンド見事でしたよ。誰も見てないのがもったいない。
今日からまた孫ちゃんたちと楽しい3日間ですね。またまた若返るでしょう。
返信する
延岡K様へ (chidori)
2014-11-22 09:10:48
歩人様
共通の体験ができている。kさんも滝でしたね。今日は曾木の滝がイベントと案内されていましたが、この季節紅葉と滝は見事にマッチしますね。

私も霧島神宮は久しぶりで、高千穂河原も・・。えびのも風評被害でいつもより少ない人出でしたが、3連休は増えるでしょう。
ホテルもまばらで、深刻な問題です。でも危険と言われるところには人は出かけませんね。

今日はのんびり休みます。
返信する
Unknown (いいないいな)
2014-11-22 10:19:25
きょうはいいないいな、、、昔の名前で、、、出ました!

きのうは本当にびっくりでしたね。あんなところでばったり会うなんて!
コメントが滞っているので、霧島の神様が会わせてくださったのでしょう。

仲間の彼女たちは、宮崎県の高崎にある保育園に、縁あっておはなしや絵本、わらべうたを届けて
もう10年以上です。私も、ここ数回、見習いでついて行くようになりました。
子供と交わることが何より大切なので、行けるところには、、、のおもいです。

おとといもびっくりでした!都城の義父の命日だったので夫さんの車でスタートしたのですが
cーdも聞けない車なのでFMをカチャカチャ(音はしなかったけど)やっていたら
、なんか聞いたことのある声、、、えーっ、時計を見ると10時ジャスト!
てんがらもんだあ、、!!初めて生放送を聞きました!なんという幸運でしょう。

でも加治木、小浜、、だんだんはいりづらくなってきました。おかげで、いいなわるいなの
コメントが夫さんの耳に届いたか届かなかったか、、、くらいだったのでよかったあ。

偶然ってあるものですね。!!

関之尾も霧島もこんなに紅葉していましたか。ほんとうにいいとこ歩いて撮って
自分楽しみ人楽しませ、、ちいねえさんの毎日はダイヤモンド桜島顔負けです。
夫さんが年賀状の写真に困っています。野菜、花、思うようにいかず、、ついには
干し柿を吊るしましたが、数が足りない、、と。
ちいねえさんの写真をこっそり借りたら、、、どんなにいいことか、、と思います。


ご無沙汰している皆様へ、、、本当に本当にだらしない私です。諦めて待っていてください!
返信する
とんでもありません (chidori)
2014-11-22 10:51:59
いいなさんは、私のできないことを、あちこちに広げて、それでもいつも謙虚に。見習い中とつぶやきながら、少しドジの振りをして。ブログはやっている人はそれなりの楽しみ多少の苦痛も伴っても、これが生きる糧になり、自分を鍛えてくれる。また堂々と自分の主張を(あるいは遠慮もしながら)送ることができます。

あなたはあなたらしい方法で、ブログの世界に足を踏み入れてみんなを励ましてくれ、発信もしてくれています。

だから、ご無沙汰があっても当たり前、どこかにいいないいななどの名前で登場していれば、みなさん安心していることでしょう。

目の前にいる、あなたの大切な人々への仕事を、優先です。

あくまでもあなた自身の要望で参加していることが大事です。

私は写真があり過ぎて、桜島の今日などももったいない、誰か見てあげて―ときょろきょろしながらカメラを向けました。
通りがかりの人もちらっとみただけで別に関心も示しませんでした。

昨日の偶然は本当にびっくり。Fさんとも金子みすずの旅以来でした。お互いゆっくりもお話しできませんでしたが、うれしい再会でした。

24日は午後は太極拳ですが、出来れば芽理沙さんのコンサート聴かせてもらいます。あなたはサークルのお仲間と昼食でしょうから、私は時間があれば海の方に歩いてもいいです。その時にならないとですね。

晋ちゃんらしい一枚はいつでも撮れるでしょう。
私も今年はまだ手を付けていません。
返信する
紅葉綺麗 (牡丹)
2014-11-22 18:34:56
一時に紅葉南下しましたね。
兄弟との旅楽しそう・・一日に2回も
お風呂に入れて幸せの一日でしたね。

雪国に居る私は南国の地理良く判りませんが
滝をバックに写っているchidoriさん素敵ですよ。
返信する
いつもありがとうございます (chidori)
2014-11-22 20:33:37
牡丹様
霧島ホテルの大浴場は深いところは身長ほどもあり、天井も高い、湯煙の向こうに男性が見えますが、気にしないで楽しめます。ほんの3-40分の温泉で1キロ水分が出ていました。毎日入っていても温泉が一番。きっと元気の源でもあると思います。
勿論全国あちこちいい温泉があるでしょうが
市内の温泉は390円でチケットをまとめて買えば360円 ほとんどサウナや薬草いろいろ揃っています。
こんな老後を過ごせるのは本当に有難いですね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事