旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

9月子育てサロン・日赤から救急法の専門家を招いて

2017-09-02 | 日記

2016-09-02 | 日記

9月2日(金)11834歩 6,1k

今朝も朝焼けが綺麗でした。

 

温泉近くでいしきニュータウンからの日の出です。

 

9月の子育てサロン

日本赤十字鹿児島県支部 砂原加津代さんをお招きして

「いざという時子どもを事故から守るために」

 実技の指導をしていただきました。

導入は、民生委員がうたたやお話で子どもたちに語りかけます。

 

日赤の事業推進課 砂原さん 明瞭な言葉でお母さんたちに

命を守る大切な使命について話されます。

 命を救うのは人間です。

 

実物大のお人形さんで具体的な救急の実演をされました。

傍らでお兄ちゃんは一人で遊べます。

 

早く・強く・絶え間なく(中断は最小限に)

子どもたちもままのそばでお話を聞きました。

 

 何度聞いても実践しても、なかなか身につかないものです。

 若いお母さんが懸命に

実演・研修している姿は頼もしく思いました。

お勉強のあとはお子さんと一緒におやつ・おしゃべりタイムです。

子育て支援のはらっぱからの案内をする保育士さん 

 

 

 

 

 

 

 1年前のブログでした。

2017年9月2日はこちらです。

 http://blog.goo.ne.jp/tengaramonn

コメント (12)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年前の今日はてんがらもんで... | トップ |  台風・・接近しつつの一日・... »

日記」カテゴリの最新記事