旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

仙巌園(磯庭園)からの桜島も雄大です。シリーズ・「老いの明日」

2016-02-27 | 日記

2月27日(土) 11516歩 5,9K

昨日吉野公園から、仙巌園に立ち寄りました。

残念ながら、すぐ目の前の桜島はぼんやりしか撮れませんでした。

島津のお雛様展を去年に続いてみたのですが、ここは撮影禁止で

お見せできません。

さすがお殿様の家族が楽しんだ豪華なものでした。

磯仙巌園からの帰り、10号線で。

 磯庭園から見える桜島は、まるで庭園の一部ですね。

すっきり見えると見事ですが・・・。

 

 昨年の2月15日 に撮ったものです。

 

 この日はとても活発に吹き上げてくれました。(2015,2,15)

 同じ距離なのにお天気でこんなに見え方が違います。

ジャンボ餅(両棒)鹿児島名物 320円 

 

庭園には桜島ミカンが鈴なりでした。小粒で甘いミカンです。

磯庭園のカンヒ桜だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年パンフより掲載しています。

このリヤカーは作業員が庭園内の清掃などで使っているものです。ぴかぴかでした。

 

 

昨年南日本新聞記者三宅さんがゲストでお話されたいしき団地をシリーズ

で取り上げられるお話、

始まりました。今週火曜日より。「老いの明日」昨日まで4話1面に大きく

連載されています。

 

 

 

 

先日のゲストで話された多胎ネットの取り組みも今日の新聞に。

南日本新聞2月27日朝刊より、転載させていただきました。

(県都版―は転載が認められています)

 

 1年前の記事です

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20150227

今日は天気もすぐれずお花さんも猫ちゃんにも会えませんでした。

温泉行きと、ウオーキング以外は家でゆっくり過ごしました。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫・吉野公園・いしき団... | トップ | 「鹿児島弁で昔話を」 今日... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲストさんの記事 (屋根裏人のワイコマです)
2016-02-27 20:45:09
先週の多胎ネットの西森さん、このように活躍されている
その活動などがマスコミに取り上げられている状況は
先日放送を聴いたものとしても、よくわかって嬉しい
このように新聞記事から投稿の場合は○○新聞の
記事を借用しています、と一言書き入れると・
著作権・・とか言われにくくなります。
桜島も・・春の雰囲気で、これは これで素晴しい
私はいい写真と思いますよ。
返信する
縮む。 (kaerur)
2016-02-28 00:21:47
老体をみると肌が縮む=皺、背が縮むとなりますが、そういう老人が多く住むようになると地域が縮む、なるほどと「縮む団地」とは言い得て妙です。

そのなかで「団地を伸ばそう」と平均年齢70歳の方々が張り切っているのでしょう。状況を発信し続けること、市内に全国に世界に「伊敷団地が伸びていく姿」です。

その象徴を津曲さんに見ます。
津曲さんの右手も復活後最初はまったく画面に見えませんでしたが、最近はペーパーを待っていますね。この前は左手を挙げての挨拶でしたが、自然と右手が挙がる様になるでしょう。

縮み切ったけれど「スタジオ」というリハビリセンターで、豪快な笑で顔の皺が伸びるとあわせ右手の動きも伸びていくに違いありません。

そして「てんがらもんラジオ」のリスナー数も伸びていくでしょう。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-02-28 08:38:31
磯庭園
目前の桜島は、本当に庭の一部の様で素晴らしいです
梅と桜が 同時にお花見が出来て 良かった\(^o^)/
楽しませていただきました。

昨年の桜島のショット
すご~い 迫力です
記憶に残る 感動の一枚ですね

返信する
お花見 (牡丹)
2016-02-28 13:57:25
桜島の噴火危険ではないのですね。

お団子もありお花みの支度が出来ているようで・・・。
温かい所に住む皆さんは、楽しみが沢山ありますね。
返信する
ワイコマさんへ (chidori)
2016-02-28 19:59:52
さっそく有難うございます。
そうですね。放送でもいつも気を付けていますが、新聞記事も全国版はだめです。他社からの情報だからですね。
霞んだ桜島も…なるほどです。今日は午後からよく見える日でしたが、ゆっくりできませんでした。
お忙しい毎日ですね?皆さんに頼りにされている間が花です。いや金です。稼げる時には…たくさん使いましたからね。
返信する
カエル様 (chidori)
2016-02-28 20:03:07
実は気がついたのは連載が始まって3日目でした。今日も出ていますが、かなり深く取材されて、私たちのつかめない実情が書かれています。あと何回あるのかわかりませんが、やはり取材のプロだと思います。あとでゆっくり通して読みたいと思います。
返信する
延岡K様 (chidori)
2016-02-28 20:07:43
桜島応援団長様
ありがとうございます。
私も昨年のを見て、その日などはそれがあたりまえみたいにアツプしていましたが
今はあのような噴煙はめったにお目にかかれないので貴重な画像がたくさんあることを気がつきました。ダイヤモンドもそうですね。
返信する
牡丹様 (chidori)
2016-02-28 20:09:24
地元の人は、この程度は普通です。
でもこれが大爆発につながらなければという前提です。
鹿児島は今日など夏日みたいに日差しが強く、日傘が必要でした。(さして行きませんでしたが)
春の花も次々です。
返信する

日記」カテゴリの最新記事