旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

敬老の日のあいさつ回り・ガーデンズシネマ・ソラニワの秋

2015-09-06 | 日記

9月6日(日) 18,061歩 391カロリー 9,3k

 

 

18:41 マルヤガーデンズ  屋上駐車場より

 

 

今日は変なお天気で、雨・ハレ・曇り・雨 でした。

日曜日、1週間先にする仕事を今日片付けました。

 敬老の日に、担当地域の80歳以上のみなさんに

 「お変わりありませんか」を直接声をかけてささやかな

お土産も届けます。日常色々な形で手に入ったものや

 85歳以上の方には、お赤飯をほんの少しづつですが 

届けます。

本当は75歳以上にしたいのですが、あまりに多すぎて

またまだお元気だったりもあります。

今年は箱ティッシュと頂き物のタオル、そして行政から

配られているポケットティッシュも添えました。

私たちは活動費として若干の手当てをいただきます。

労働に対する、というより交通費や、こんな形での

支援、諸々の費用にもあてることができます。

年1回収支決算をして報告します。

今日は準備から皆さんに届けるまで 朝から5時前まで。

 留守中や、業者と間違えられて開けてもらえない人も

いました。多くはちょうど昼寝中でした。という方も。 

昼寝は私だけではないんだ、とほっとしました。

住民に皆さんは、もちろん困りごと相談もですが、この

ような心のふれあいを待たれています。

子供たちも遠くに出てしまい、さみしいのです。

私はほとんど役に立たないことばかりで、相談されても

行政に繋いでもかなわないことばかり。それがとても気に

なります。せめて自分ができることで・・の気持ちです。

家の夕食をつくって、6時前街に出かけました。

急にマルヤガーデンズのソラニワを観たくなって・・・・。

 

 マルヤ屋上駐車場から中央駅方面

 

 

桜島とは反対側です。

 

ソラニワには秋の花が・・・

 

 

 

 

 以上ソラニワでのお花さんたち

次は朝の散歩で

 朝6時38分のバラです。一番下と比べてください。

     

    

薔薇は同じバラですが写した時間が違います。こちらは午後2時:04分

 

8時過ぎに帰宅しました。

歩き過ぎは住宅を2-3時間往ったり来たり。5階までを歩いて登ったり

下ったり。時間がかかるのは、どうしても話し込まれて、直ぐ帰れません。

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100歳のお祝い写真を届けまし... | トップ | 秋・桜島・今日は白い雲や色... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解決にはならなくても (夏雪草)
2015-09-07 06:24:55
おはようございます。
ご高齢の方たちへのご配慮。
素晴らしいですね。
問題点を解決してあげたいという、chidoriさんのお気持ちよくわかります。
でも限界があるのですよね。
相手の方も、それはよくわかっていらっしゃるのでしょうね。
大事なのは、そんな困り事の話を聞いてくれる人がいるかどうかなのでしょうね。
誰かに聞いてもらえるだけで、気持ちが楽になることたくさんありますものね。
chidoriさん、素敵です。

いつもながら、きれいなお花が並びましたね。
気分よく1週間のスタートです。

返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-09-07 07:49:31
不安定な天候の中 18,000歩あまり
凄いです \(◎o◎)/
健康第一で地域 区民のために頑張って下さい

桜島も爆発が 頻発してますね
心配です

夕焼けの空
何度拝見しても素晴らしい\(^o^)/)
さすが師匠です 

返信する
おはようございます! (korosuke)
2015-09-07 07:53:07
18000歩・・凄い歩数ですね。
女性の方が時間がかかるのは、想像できますが。(笑)
返信する
夏雪草さん (chidori)
2015-09-07 08:37:52
早朝からおいでいただきお茶も差し上げなくてごめんなさい。その時間「いい湯だな」でした。

そうですね。色んな関わり方があるから、自分流です。今朝はおするの方から、お礼の電話が次々入っていて、私もあったかな気持ちになれました。

 人様に喜こんでいただけたら 日頃のさぼりが帳消しになったような錯覚です。

 今日も一日、あなたもお仕事頑張って美しい空を見せてくださいね。

返信する
シルバーの思い (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-07 09:01:46
今のシルバーさんたちは、もったいない・・の意味を
知っていて介護保険給付も十分には利用しません
ありがたいこと、もったいないこと・・とところが次第に
世代が代わってきて我々がその年になりますと
ありとあらゆる高齢給付の利権を主張する世代が
仲間に入っていきます、少子高齢化の時代・・
その人数だけがとかく問題視されていますが
同時に、その質と背景をも考えねばなりませんが
その資料やデータを握っているのはお役所だけ
そのお役所がその資料を元に素晴しい提案や
方向指導をしてくれればいいのですが・・苦労する
ことは一切しない・・大変なことはいつも他人任せ
民生委員もこれから誰も引き受け手がなくなります
官民一体で考えねばならない時代なのに・・
返信する
具体的なこと。 (kaeru)
2015-09-07 18:08:23
民生委員の活動の内容もこうして知ることが大事だ
と思います。現場の人が発信することが仕事の改善
につながるでしょう。
高齢者中心のHPがあれば、と思います。
返信する
延岡山歩人K様 (chidori)
2015-09-07 19:57:47
うっかり忘れるところでした。私には弟子が一人いたことを。でもやはりいつもいいものを見せてくれているわけではないので、自然相手は思うように生きませんね。
タイミング用時間でないと・・・。
天文館のど真ん中でのススキのあるソラニワ、いいですね。シネマがある7Fと同じ階です。
蜜蜂も飼っています。年間かなりの収穫があるようです。
今日もおいでいただきありがとうございました。
返信する
korosukeさま (chidori)
2015-09-07 20:00:43
私は一向コメントも出来なくて、申し訳ありません。
歩こうと思って歩く時間と、必要に迫られてうろうろする時間とでこんな数字になります。、そうです。歩く速度は皆さんより遅いかも?でもその気で歩くときはついてこれないと言われますよ。今度ご一緒しましょうか?
返信する
その時代でなくてよかった (chidori)
2015-09-07 20:07:51
権利を主張される方が増える年代に民生委員をやっていたら・・泣きます。
今まで何度か言われて泣きましたよ。
行政に言われて、戸別訪問しながらいろいろ質問していたら、1945-50年ぐらい生まれの方、すごい口調で抗議してきました。なり手ての頃でうまく応えたかどうか覚えていません。
そうですそうです。役所はもっと主体的に自分たちが考え提案しやることがあるのに。。何でも押し付けてくると不満が出ます。その不満を会長がまとめて伝えてはいます。その効果は多少あります。

民生委員をひき受ける人がめっきり減りました。来年12月で定年ですが、6-7人いるのでまた探すのに苦労します。
返信する
kaeruさま (chidori)
2015-09-07 20:12:17
こうして実情を書くことがどうかは・・わかりませんが。何をしているか住民にはわかりにくい世界ですので、具体的に少しでも知らせることも必要ですね。
何もしなくても時は立ちます。何をしてよいか分からない時期も数年ありました。
石の上にも3年でした。
残りの任期に少しでも、自分が後悔のないことをしておかねばと思います。
返信する

日記」カテゴリの最新記事