季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

パクチーがあるから

2013-12-28 20:37:51 | ウールクラフト WoolCraft
お正月気分がまだ続いてる。(クリスマス?)
で、どんどん編み進めて

       

今回は調子いい。なんかつかんだ気がする。目がわかるようになってきた。前は無我夢中。

そして出来た。ポンタさんところのフリースで自分で洗って梳いて紡いだものなので、糸自身もとっても綺麗。キラキラしています。

       

明らかに後に作った右の方が綺麗です。左のはだんだん細くなってるし。
まあでも使えると思う。娘に上げよう。彼女のセーターとお揃いなので。

この編み方は慣れたら面白い。そして編地は良く見ると編んだようで織ったよう。
しっかりとしてぶ厚さもあって、そして伸縮性もある。いろんな方向に。

紹介している方の話によると、北欧のバイキングの時代、中世の前期の編み物らしい。
もっとも古い編み方だと言っていた。
わかる気がする。

楽しいのでこれからいろいろ作ってみたいと思う。
楽しみ!

晩御飯、パクチーがあるからベトナム料理。使わないと!
ニンニク、鷹の爪、鶏肉とうちにある野菜を適当に炒めて砕いたピーナッツを入れて塩コショウと少し砂糖とナンプラー。柚子の皮を細く切ったものも一緒に炒めて柚子の果汁をたっぷりかける。
おいしい!栄養たっぷり。元気が出るメニュー。

       

この残った柚子の皮と種が大事。これを米ぬかと一緒に袋に入れてお風呂に浸けます。
ぬか袋、ぬかだけよりも柚子の皮と種を入れたら効果が倍増よりもっとかも。
とにかく一回使っただけでもすっべすべのお肌になります。びっくりするくらい。
この柚子はお家に成ったものを、たくさん箱一杯に頂いたのだけど、こうやって皮も実も果汁も使ってあとはお正月の料理に使う分が残ってるきり。よく使っています。助かります!

ぬか袋、しばらく使ってるけど、配管も詰まったりしなさそう。大丈夫。却ってきれい。
こんな良い安い入浴剤ないわ~。ぬかも柚子の皮と種も農薬とか殆ど使ってないから捨てるようなものでいて貴重。
なんだって使い道があるなあと思う。捨てる前に考える。

こうやって考えると私の原始に帰るっぷりがもう堂に入ってる。
骨で作ったような針で編み物をして、ぬかの入浴剤の風呂にはいる。紅茶の出し殻で掃き掃除。
良い感じ。どこに向かおうとしてるかはナゾ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうお正月気分? | TOP | ゴム手袋の力 »

post a comment

Recent Entries | ウールクラフト WoolCraft