季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

ゴム手袋の力

2013-12-29 13:34:44 | 暮らし Daily life
やっとのことで取りかかり始めた大掃除。
それでも外堀を埋める作業ばかりしてしまう私。
べランダの土を篩って、春の酵素のカスと混ぜてビニールに入れて今度の植え付けまで置いておく。
ベランダが綺麗になった。
明るくなってすっきりして、新しい年を迎える準備がここはできた!

いつも思うけど今日は尚更思う。ゴム手袋の威力。
これが私を守ってくれるなあと。

プランターの土から根切り虫(カナブンの幼虫)が出てきてもひょいとつまんで捨てられるし。小枝で指が傷つくこともないし、きつい油汚れの所を洗剤とお湯で洗っても手が荒れない。

ゴム手袋に感謝!

このゴムが来る元にも思いを馳せる。
スリランカでゴムの森を見た。延々続くゴムの森。
ゴムの木って私たちが通常見るものと全然違いました。背の高い木。
あの木の樹液に硫黄を化合させることでこの弾力性のあるゴムが出来る。
車のタイヤや他にもいろいろ使われている天然素材。

このゴム手袋のゴムがスリランカから来てると思わないけど、それでも自然の木から採れて加工されてここに来たこのゴムに助けられてるなあと。

さあ、休憩は終わり、ぐいぐい片づけよう!掃除しよう!エプロン・マスク・手ぬぐいのほっかむりそしてゴム手袋。よろしく!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パクチーがあるから | TOP | 全面闘争、背水の陣  »

post a comment

Recent Entries | 暮らし Daily life