季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

ぽつぽつぼちぼち

2012-11-28 20:43:38 | ウールクラフト WoolCraft
朝は来年の講習の相談に行ってお母さんたちと楽しく話を進める。
私ももうちょっと練って行かないと。

うちでのいろいろな細々とした今まで横にどけていた事を一つずつする。
この前紡いだ糸を玉に巻いたり、少し編んでみたり。(この半年くらい振り返ってみるとこの紡いで編むのだけは続けてる。他は全然なのにね。どんなに気が他に行っててもできる仕事なんだろうか?フェルトとか全然してない。たぶんフェルトをするにはもっと一杯の「活性化エネルギー」が必要だと思う。)

寒くて足が冷える。あれがいるよ。そう言えばまだ底の皮を縫い付けてなかった。5月からほったらかし。
それでやり始める。でも前もそうだったようにすぐに針が折れる。勿体ないくらい。たぶん皮が今までにまして分厚いから。もう針の残りも少なくなってきたので代替策を実行する。縫い方かえました。
ブランケットステッチでやってたけど、普通にかがることにした。それも外から。
そうしたら縫いやすいし早いしいい感じ。どうせほどけるときは一緒だからこれでも大丈夫だと思います。
もう片一方も縫い付けて早く履きたい。このフェルトのルームシューズはとっても履き心地が良いです。
ほんとに温かいし蒸れないし丈夫。たぶん私が教えるフェルト作品の中で一番の難関だと思うけどそれだけの価値があります。ちょっと底が薄くなってきてるから中敷きを作らないとね。

       

あー、フェルトやりたい!むくむくと作品作りたい衝動が湧いてきた。頭の中にはモデルが長い列を作って待ってるんだけどなあ。
でもまあ仕事の方が先だ。準備準備…。お仕事あるのがありがたい。それと今までのしなかった事の取り戻し。ぼちぼち取り組む。
うちも片付けないとねー、今年は年賀状も。師走が近づく。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« All the lonely people  | TOP | フェルトの種蒔き »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (はぐくみの母)
2012-11-29 16:24:27
昨日はお忙しいところお時間をつくっていただきありがとうございました。
短い時間でしたが、先生の明るいお人柄に触れてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
先生の作品もとても温かみのある素敵なものばかりで、こちらの夢も膨らみました!
楽しい講習会になるように私達も努めさせていただきます。
至らない点もあるかと思いますがよろしくお願い致します。
chico (はぐくみの母さん)
2012-11-29 21:49:10
こちらこそ!観て頂いてうれしいです。
楽しかったですね。
こちらこそよろしくお願いします。良い会にしましょう!

post a comment

Recent Entries | ウールクラフト WoolCraft