季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

week7 自分自身をいたわる

2024-04-03 13:21:00 | マインドフルネス
ちこらぼMBSR8週間コースの7回目
リトリートとお休みがあったので暫くぶりに集まりました
渡すハガキの絵も芽が出ました



第1週目から、マインドフルネスとの出会いから順を追って意識を向けると言うこと、マインドフルであると言うこと、それを暮らしで生かすと言うことを体験や実践を通してじっくりとしっかりと学んで、今日は最後から2回目のクラス。

マインドフルであることを生かして自分をケアすると言うことを体験して行きます。
体をスキャンして相応しいムーブメントを自分で考えてやってみたり、
座る瞑想でもガイドを少なめにします

いくつかのワークも通して、暮らしや人生の中でさまざまな変化が起こった時に、自分がどんなことを気づいて感じて行動するのかを静かなゆったりとした雰囲気の中で感じていきます。
ワークの後に皆で会話をすることで、それぞれの頭に浮かんでいること、感じていることがくっきりと形になって現れる。答えがなくても皆が同じ感覚だったことに気づいて安心する。自分と感じ方や行動が違う人も、それもありだなあと納得したり。
そんな中で、それぞれの受講生さんたちがマインドフルな態度を育ててそれと共にいることを心強く感じる瞬間がありました。

1番興味深く感じたのは「平静」と言う態度。
変化が心地良くても心地悪くても、そこにただ居て今そこにあること、起こっていることに心静かに気づいている。
その様子を見ることが私にとって感動的でした。
少しずつ、適切なアプローチでここまで積み上げたものが美しくそこに花開いているさまが美しい。

ホームプラクティスがなかなか出来ないと言う声が多かったけど、皆んなのマインドフルネスの筋肉はちゃんとついているのが見えました。すごい!

そんなこんなで長いように思えた8週間コースも残るは後1回
コースを終わること、そしてそこからの新しい旅の始まり
みんなで咲いた花を愛で、実りを収穫します🌾








Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マインドフルニッティング🧶 | TOP | 惑星たちと暮らす »

post a comment

Recent Entries | マインドフルネス