季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

卒論提出しました!

2024-05-13 20:16:00 | マインドフルネス
MBSR(マインドフルネスストレス軽減法)講師養成コースの卒業論文を今朝提出いたしました👏
1年の学びの集大成として8週間コースを行い、各週、そして面談について、全体の振り返りについてを書いて出します。
まず日本語で書いて、それを英訳して提出します。一つのバインダーには入りきらないくらいの量になっています。




量も多いけど、内容も濃いです。
提出方法がインターネットなので、うまく行ってるかどうかわからない。うまく送れてますように🙏
この講師養成コースの間は、まさに専門学校か大学に行っているかのように勉強していました。
しかも今まで日本で受けてきた教育とはまるで違う生き生きとした体験から学び、仲間と繋がって会得するカリキュラムだった。
MBSRそのものもそうなんです。新しい生きた学びに興味のある方はそれだけでもものすごい体験だと思います。
なにはともあれ、ひと区切りついたなあとほっとしています😌
あとは5月末の最終モジュールに出て、修了書を貰ったら免許皆伝です✨
コースについてはまだ書いていないところもあるので、追って書きます。
豊かで滋味深いコースになりました。
実際に伝えてみてわかった、MBSR本当に素晴らしい✨ 
この静かなパワーのあるコース、これからも続けて行きたい。
どんなところでどんなふうにどんな人たちに伝えることになるのか
とりあえず少し休憩して、じっくり始めたいと思っています。
マインドフルネス、しっかりと伝えられます。興味のある方はご連絡ください。
次のコースは夏はオンライン、秋は対面でできたらなあと考えています。

これからも学びは続いて行きます。
学びを続ける為にも、教えながら自分も学んで行きたい。その循環を作りたい。
少しずつの瞑想練習や、単発のイベントなども考えています。
日本で関西でMBSRやって行くよ!みなさんよろしくお願いします✨

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惑星たちと暮らす | TOP | 山のお寺でリトリート »

post a comment

Recent Entries | マインドフルネス