季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

All the lonely people 

2012-11-26 21:32:48 | ハンドワーククラブ HandworkClub
昨日の続き。
息子はすっきりした顔して帰ってきました。良かった。自分で納得行ったらそれでいいと思う。
結果はどうあれ。

頑張ったので好きなピザにした。もうカロリーとか気にしないで食べる日だ。
娘がこの頃料理に興味があるらしい。これまで息子の方が料理担当が多かったんだけど。
スマホで上手にレシピを探して思う味を見つけて作っている。
餅を乗せたいらしい。そして白ネギとベーコンも。ハチミツと醤油とみりんを混ぜてたれを作ったりしている。器用だなあ。
下のがそうです。上のは私が作った定番のトマトソースの。生地を発酵させている間にソースも具も用意できる。

       

焼いた後。美味しい水菜とカブのサラダと一緒に。徳島の友達の所から来たもの。すごく美味しい!

       

娘の作ったのがとっても美味しかったです。また食べたい。

これはこの日のではなくて、前の週に箕面の滝に行った時に手に入れたもの。
モミジの天ぷらです。天ぷらって言ってもお菓子です。硬い。カリントウみたいな味です。
これは大人になるまで食べた事なかったけど、買って食べてみたら美味しくてたまに食べます。
中にモミジが本当に入っています。

       


今日のハンドワークについて。
朝から雨で出足が遅かったけどみんなどんどん集まって来て最近では最高の人出。
それぞれに自分の作品作りに取り組む。私も忙しくしてて写真を撮る暇なかったです。

手も動くし口も動く。いろいろと話をして楽しくまたストレス解消。
お茶を飲んで終わりかけに「これ、洗って来ましょうか?」って彼がたくさんのみんなが飲んだ茶碗を重ねてる。
「いいよ、でもやってくれるんだったらうれしい。」って言うと「いいですよ!」って。
それで「これって素敵な夫婦の会話みたいやね。」って私が言う。「これが家庭やったらめっちゃ円満やん!」ほんとにそうなんです。

最近手に入れたビートルズのCDでリボルバーって言うアルバムがあるけど、その中にエリナーリグビーと言う曲があって、その曲を聴くといつもここの人たちの事を思う。一人一人は大体うちに帰ったら一人っきりで生活して家族がいない人が多い。



All the lonely people where do they all come from?
All the lonely people where do they all belong?

今日も嫌な気持ちでいっぱいでそのことを長い間話してる人がいたけど、それは子どもの時にどんなに大事にされなくていつも厳しく自分の存在価値を認められなかったかって言う話だった。だいたい他の兄弟と特別違う悲しい扱いを受けたらとっても心に傷付くらしい。観ていたら。(まあここの話はたぶん普通の人が想像するより極端です。)そう言うところからこの人たちは来てるような気がする。

それでもここの人たちはここに来ると素敵な家族みたいな仲間がいる。それはとっても素敵な事だと思う。それぞれの居場所で心地よく過ごせる時間。
そこからみんなの回復が始まるのかもしれない。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝尾寺まで歩く | TOP | ぽつぽつぼちぼち »

post a comment

Recent Entries | ハンドワーククラブ HandworkClub