季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

Week2

2024-02-04 10:44:00 | マインドフルネス
ちこらぼMBSR8週間コースの2回目





「世界と自分自身をどのように見ているか?」と言うテーマで行いました。
始めに行ったボディスキャンで、今までにない感じのネガティブな反応が出た方が居ました。
前回ではポジティブな言葉しか出てなかったので、今回その言葉を聞いて少し戸惑いました。
そしてその状況について、マインドフルな会話で味わって紐解いてみました。
少し間を取って、ゆったりと好奇心を持って眺めてみる。
そうすると、今すぐの危うい状態とは言えなさそうだったので、経過を見ることにしました。
無事にコースを終え、終了後に経過を聞いたところ、元気に過ごしていて大丈夫とのこと。
今後も瞑想の時に起こることに気づいて行きましょうと伝えると共に。気づいたのは。
ポジティブなものもネガティブなものも、一つ一つの体験としてはどちらもどれも貴重な体験なのだなあと。
どちらが良いとか悪いとか、決める必要がないのだと。
そこに起こったことを価値判断しないで眺めてみる。気づいている。それこそがマインドフルなのだから。
どんなお客様も丁寧に迎え入れる。
講師としても学びが一歩進んだ気がしました。

今回のクラスでは、
見る瞑想、図形のクイズを通して「見る」と言う行為をじっくりと味わってみました。
それぞれがこのエクササイズを通して、見ているからわかってるか?何をどうみているのか?どう受け取ってどう過ごしているのか?などいろんなことに気づきを得られたと思います。
気づきのシェアでは、いろんな人のいろんな感じ方に感心したり面白がったり。そうやってグループで受けていることの意味を感じるほどに、自分の見方、そして色んな見方があることに認識が広がって行ったと思います。
理解を実際に感じるために羊毛を用いることも出来ました。それも理解をより実感できたと思います。

講師としては、今回も終わった後にはとっても眠たくなって、早めに寝て元気に。
そして興味深いなと思うのはこの2回とも、腰の横が痛いのが、クラスを行った日に痛みがなくなると言うことです。
なんでかな?何が起こっているのだろう?観察を続けて行きたいと思います。

次回は第3週目「自分自身の身体とともにある」をテーマに行います。
皆さんが体調を保って、みんなで集まれますように。私も自分をいたわりながら過ごして臨みたいと思います。

ちこらぼMBSR8週間コース。次回の開催は6月以降になる予定です。
関心のある方はメールにてご連絡ください。zoomか対面か、対面ならどこが良いか。時間帯など。興味があって始めたい方に合わせて形作って行きたいと思います。8週間のコースのパワーと面白さを実感しています。
お問い合わせはalles gute120@gmail.com まで!



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Week1 | TOP | Perfect Days »

post a comment

Recent Entries | マインドフルネス