Perfumeファンなきゆかのフラワーフェスティバル

1人だけど独りじゃない。
3泊4日の広島旅行記。そしてまだ旅の途中♪
あ、5人旅になりました!

4ヶ月健診

2013-09-13 21:34:00 | 赤ちゃん(4ヶ月)
10日に4ヶ月健診に行ってきました。
早く行っても結局待たされるという情報を得ていたので、
受付時間ギリギリに行きました。

お父さんと一緒に行きました。
お父さんと一緒に来ている人はちらほらいました。

待ち時間で絵本を読んだりしました。
リアルな動物写真の絵本があったので読んでいたら、
ゴリラのページで太郎クンは泣きそうになってました。
怖かったのか…!
次のページがあらいぐまだったので大丈夫だと思ったのに
あらいぐまでも泣きそうになってました^^;

親子サロンで会うママさん達にも少し挨拶したり…

1時間以上待って名前が呼ばれました。
この日は天気も良くて混んだみたい。
5月産まれも多いのかも。

まずは面談みたいなことをしました。
心配なことはないか…
頼る人はいるか…等。

低体重で悩むのには慣れてしまいました^^;
なのであまり悩んでいません…

次に計測。
体重5150g
身長60cm
体重が成長曲線から脱落していました…orz
身長は曲線内。

次に内診。
たまたま(睾丸?)が下りているかチェックされました。
それと両腕を引っ張られて首が座っているかチェックされました。
太郎クンはしっかりと座っている認定いただきました\(^o^)/
わーい!特訓の成果☆

それからもう一度面談。
低体重なので、ミルクの量を増やしましょうと言われました。
今までは12時、17時、お風呂上りに
140cc、140cc、170cc
の合計450ccだったので、回数を増やすことにしました。
(母乳は好きな時に)
11時、15時、18時、お風呂上りに
120cc、120cc、120cc、160cc
の合計520ccに。
様子を見て増やしていきます。

前は母乳を飲んで欲しいからミルクを少なめにしていましたが、
もう体重増やすことを優先しようと思います(u_u)

そして保健センターでの相談の予約を取りました。(半強制)

それから絵本を一冊もらって、
離乳食や歯について簡単なお話しを聞きました。

結構時間かかりました!

お父さんは『同じ月齢の赤ちゃんをたくさん見られて良かった!』と言っていました。
そっか!私は親子サロンでよく見ているから普通だったけど、旦那さんにとっては新鮮なんだな~(*^^*)

保健師さんも『パパも来てくれていいですね~』と言っていました。

なるべく太郎クンの行事には旦那さんと参加したいな~と思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿