Perfumeファンなきゆかのフラワーフェスティバル

1人だけど独りじゃない。
3泊4日の広島旅行記。そしてまだ旅の途中♪
あ、5人旅になりました!

給湯器が壊れた話

2018-09-30 21:27:28 | 家事
2018年9月13日(木)20:00頃
旦那さんが子供達をシャワーに入れている時に、その瞬間は来た…

給湯器のリモコンから聞いたこともない音楽が鳴った。

『ポワワワワ〜ン…

残念そうな音楽。

これを聞いて子供達はビビる。
『オバケ?!』


それから、お湯が出なくなった。

ついに来たか…!!!


築16年の中古戸建を買って5年…
引っ越してきたばかりの時に
『給湯器新しくした方がいいですよ』
と言われていた。

でも、なんだか実感沸かなくて…

10年の寿命のものを21年も使っていた。


新しくしなきゃ〜とはちょうど思っていたので、見積もりは取っていた。

なのでその日のうちに業者の方に
『給湯器壊れました!大至急お願いします!』
と連絡した。

実は給湯器をお願いしようと思っていた業者さんはPerfumeファンのお友達(o^^o)


給湯器の手配をしてくれて、工事日程も決めてくれました。
工事は9/17(月・祝)


壊れた日、私はまだシャワーに入っていなかった。
ちょうど、翌日の保育園祖父母の会のために私の両親が夜中に来る予定だった。

『給湯器壊れたから一緒にスーパー銭湯行こ!!』
と誘って、両親と私で夜11時にスーパー銭湯に行った

わーいお父さんとお母さんを一人占めだぞ〜
と思う35歳長女(妹が2人いて、なかなか甘えられなかった過去を持つ)

ちゃっかりスーパー銭湯代 奢ってもらって、その日は清潔を保つことが出来ました。



その後は、お鍋作戦でいきました!!
パスタ茹でる大きな鍋で熱湯を沸かして、
沐浴槽に入れて、水で適温にする。

鍋1つのお湯で子供達+旦那さんが洗えました。
さすがハゲは、こういう時に力を発揮しますね。

私1人で鍋1つです。

大切に大切にお湯を使いました。

旦那さんと協力して、工夫し合ってお風呂に入るという体験が、少し楽しかったです。

給湯器が壊れたら、嘆き悲しむのではなく、
『真冬じゃなくて良かったね』と言い合って、
むしろスーパー銭湯まで行けちゃって楽しかったな〜と思える家族で幸せだなぁ〜と。
(スーパー銭湯行ったの私だけだけど)



いや、本当に真冬じゃなくて良かった。
真冬だったらお鍋作戦は風邪をひく。

壊れる前に新しくしましょう!!!


素早く対応して下さったPerfumeファンの業者さんありがとうございました。

シャワーからお湯が出た時、
『お湯…ありがたい…』と本気で思いました。

神津島旅行記(帰路)

2018-09-02 18:56:34 | 子連れお出かけ
朝、民宿の方に多幸湾まで送ってもらいました。
行きとは違う山の中ルートで送ってくれたので、違う景色を楽しめました。

太郎クンに『今度は夏おいでね』って言ってくれました。
お世話になりました!!

さようなら神津島。
さようなら多幸湾。
さようなら崖。

また さるびあ丸に乗るのか…
来る時すごい船酔いしたから怖い
しかも昼間の移動だからずっと寝てるわけにもいかない。

ちょっと離れた所から見ると本当、崖ーーー!!
でも本当にキレイだなぁ。

早速くつろぐ子供達。

帰りも特1等の4人部屋だったけど、私達の他には人は来なくて、個室でした〜

ちょっと無茶しちゃう次郎クン。
(一回はしごから落ちた)

船内を探索。

船の後ろをずっとカモメが飛んでた。
それを見る子供達。

なんと!テレビが見られて、しかも ずっとアニメやってるチャンネルがあった!!
太郎クンはほとんど見てました。
私が探検行こう!と誘ってもそっけない態度…

なので次郎と探検。

帰りの船はほとんど揺れなくて、余裕でビール飲めちゃいました。
行きは本当に海が荒れてたんだな〜

部屋に置いてあった本。
サラッと読んだけど、半分くらいがエロい話しでした…
というか、自然豊かな島に流されるって罰じゃないじゃん…と思ったけど、大昔はちゃんとした船じゃないから、島に着く前に亡くなったりしたみたい。


部屋のドア開けて換気してたら、知らない子供が迷子になっちゃって助けを求めてきた。
すごい不安げに
『僕は日本に帰るんです…』
って言ってて
(神津島も日本だしw なんなら東京だしw)
と思いました

(無事にお母さん見つかりました)


チケット。上が私ので、下が太郎クンの。


ワンオペで旅行も初めてだし、
船で島に行くっていうのもドキドキだった。
だけど、そんな手探りな感じがとても楽しかった。
太郎クンも『神津島を忘れない』と言ってくれました。

今度は夏に行ってみたいなぁ( ^ω^ )
パパも一緒にね


夕方、東京湾に到着!!!
海汚いっっっ
魚も東京湾に住むより神津島に住んだ方が幸せだろうなぁ〜と思っちゃった。

神津島旅行記(多幸湾)

2018-09-02 18:56:24 | 子連れお出かけ
次はどこに行こう…
まだ民宿帰るには早すぎるし…
島にある数少ないタクシーは空きが無いみたいだし…

ヒッチハイクでもするか!!
どこかに私を連れてって〜

という気持ちでいたら、ちょうど空いてるタクシーが通りかかって、慌てて停めました。

運転手『どちらまで行きます?』
私『どこかいいところありますか?』
運転手『決めてくれないと困ります。忙しいので』
私『あ…えーと、じゃあ多幸湾で!』

船が到着した方の海がキレイだったから行ってみたくて。

今いる場所からは島の反対側。
でも1600円くらいで行けました。

ここの海はポスターの写真でも使われています。

ちょっと冷たいけど、思いきりはしゃぐ太郎クン。
(水着ないからパンツ一丁)

ここで1番『あぁ、神津島に来たなぁ』って思いました。
本当に海が透明!!!

なんか銅像。

帰りはまたタクシー呼びました。
さっきと同じ運転手さん!
(本当に数少ないんだな…)

無愛想な運転手さんなのに、ひたすら純粋に話しかける太郎クン

『太郎ちゃん、宝物拾ったんだー』
と、シーグラスを見せる太郎クン。
運転手さんも色々話してくれました。

純粋な気持ちって人の心を溶かすんですね。
太郎クン、民宿の人にもすごい話しかけるから可愛がられていました。
すげぇ。

沢尻海岸に沈む夕陽。

夕飯の後、同じ民宿に泊まっている小1のお兄さんのいるファミリーと飲みました
子供達も最後の夜を楽しんでいました。

神津島旅行記(物忌奈命神社)

2018-09-02 18:56:12 | 子連れお出かけ
赤崎遊歩道からバスで民宿に戻って
『お昼ご飯食べられるところありますか?』と聞いて、前浜のよっちゃれーセンターに行きました。(タクシーで)

よっちゃれーセンターでは漬け丼を食べたんだけど、これが写真撮るほどのものじゃなかったというか…
島なのに海の幸イマイチなんだ…という感想(´-`)

神津島は自然を楽しむところなのかな?

子供達はカレーを食べました。


よっちゃれーセンターからお散歩。

港。


鳥居をくぐって〜


物忌奈命神社。


すぐ山がありがち神津島。


なんだ?この溶けたみたいな木は…
こういうのも神々しい。






ちょっとした公園。
子供達テンション上がる。


休憩〜

やたら大きいカタツムリがいて、太郎大興奮でした。

神津島旅行記(赤崎遊歩道)

2018-09-02 18:56:01 | 子連れお出かけ

2日目の朝起きると子供が1人増えていました。
同じ民宿に泊まっている小1のお兄さん。
今日はこのお兄さんファミリーと赤崎遊歩道に行きます。(たまたま目的地が一緒)


民宿の目の前が海なので、よく海で遊びました!


砂浜が白いんです!!
普通砂浜って黄色だよね…?
神津島、神秘的だぁ〜
お台場の砂浜は神津島から砂を運んだらしいです。


バスに乗って赤崎遊歩道へ。

なんと、ここ無料なんです。
神津島は島全体が国立公園らしくて、金儲けしようって気がない。
お金全然使わなかった。(使うところが無かった)


太郎クン、岩場をどんどん進んで行って靴ビチョビチョになってました。


夏は海に飛び込んで遊べるらしいです。
すごく楽しそう!
夏来てみたいなー


ちなみに次郎クンのことはほとんどエルゴでおんぶしていました。
おんぶの方が負担少ないし、岩場も動けます!!
おんぶ最強!ワンオペ旅行はおんぶ必須です(・∀・)

神津島旅行記(1日目)

2018-09-02 18:55:51 | 子連れお出かけ

さるびあ丸が到着した多幸湾とは反対側の沢尻海岸近くの中政という民宿に泊まりました。
(多幸湾まで送迎あり)

風が強かったです!

沢尻海岸は砂浜に海藻がたくさん落ちていて、あまりキレイな感じではなかったです…

沢尻海岸ではキャンプができるようです。

しかも無料なんですね!!


民宿を出て海岸沿いを左に歩いて行ってみました。

渦巻き岩

ここで、神津島の地図をご覧下さい。

沢尻湾から前浜まで歩くことが出来なかったので、一旦民宿に戻って作戦変更。

反対側に歩いて行って温泉に行きました。

温泉なんて行く気無かったんだけど、何していいか分からなすぎて…

水着持って行けば外のお風呂も入れたんだけど、持って行ってなかったので中だけで…

船疲れを癒したかったんだけど、子供達大騒ぎでそれどころじゃなかった。

ていうか、夕方まで船に乗ってるみたいに体が揺れてる感じが残ってた…
それほど過酷な船旅だったんだ。


民宿。
身近に崖的なものがあります。

ご飯食べて、夜空を見たら星がビックリするくらいあった。
私だけが感動してて、太郎は『はいはいキレイだねー』って感じでした…

神津島旅行記(さるびあ丸)

2018-09-02 18:55:25 | 子連れお出かけ
3月頃、ゴールデンウィークに神津島に行こうと決意して予約しました。
トラベルこちゃんで検索しました。

なんで神津島かって言うと、
東京の島に行ってみたくて、大きい島よりは小さい島に行ってみたかったので、名前がカッコいい神津島に

ゴールデンウィークは旦那さん繁忙期。
毎年パパ不在のゴールデンウィークは実家で過ごしていたのですが、次郎も2歳になったし、ワンオペ旅行に挑戦してみました。


◾️5月3日(木)23:00 出港◾️

この日は旦那さんが休みだったので浜松町まで送ってもらいました。

さるびあ丸に乗るまでが大変だった…

太郎は浜松町に着く前に寝てしまったのでベビーカーに乗せて、次郎はエルゴおんぶで寝ていました。
(予定では太郎のテンションが上がって船に乗るまで起きてるはずだった…)

全然バリアフリーじゃなくて、
10㎏の次郎をおんぶして16㎏の太郎が乗るベビーカーと荷物を持って狭い階段を登ることは不可能…

係りの人2人に手伝ってもらって、なんとか部屋に辿り着けました。
(ありがとうございました)



慣れない船で子供達が寝付けなかったり夜泣きするのが心配でしたが、そんなことまったくなく、ぐっすり寝てくれました。

部屋は『特1等』という上から2番目の部屋にしました。
お金かけてでも、なるべく他人に迷惑かけないようにしたかったのです…
本当は個室が良かったのですが、空いてなくて、4人部屋。

私と太郎で2人分だから、あと2人来るはず…
だけど船が出港しても あと2人は来ず…

もしかして個室状態?!

レインボーブリッジの下をくぐってテンション上がりました。

と、そこへ、ガチャ…っと部屋に2人の乗客が来てしまいました。

個室じゃなかった〜

イケメンお兄さん2人組でした。
子供が寝てると言ったら、ものすごーーく静かにしてくれました。感謝。


夜中に一度子供達が起きたので船内を探険!

私達は暖かい部屋があるけど、(デッキ?)外で毛布かぶって寝てる人もたくさんいて、どんだけ強いの?!と思いました…


あまり見かけない自販機にテンション上がる太郎。


朝5時頃、大島に到着して、相部屋のイケメンお兄さん達は船を降りました。
香水のいい香りを残して…

そして個室状態(^ν^)イェーイ!


再び寝る次郎。


起きた次郎。

海がキレイだけど窓が汚い〜
船がすごい揺れて、私はほとんど眠れませんでした…

前日の船が欠航する程、海が荒れていたらしく、船酔いが大変でした。
(子供達はしっかり寝たから大丈夫そうでした。)


ちなみに、前日(GW後半の初日)の船が欠航した影響で、GWの観光客が500人くらい少なかったそうです。



朝10時頃、神津島に到着!!



海がキレイだーーーーー!!!
神の島だーーーー!!!

2泊3日、神津島で過ごします。