Perfumeファンなきゆかのフラワーフェスティバル

1人だけど独りじゃない。
3泊4日の広島旅行記。そしてまだ旅の途中♪
あ、5人旅になりました!

2019年8月に読んだ本

2019-09-01 13:45:02 | 読書メーター
8月の読書メーター
読んだ本の数:20
読んだページ数:949


20冊中、3冊が本、3冊が雑誌、
それ以外の14冊が絵本です。
海に関する絵本が中心です。


「ことば力」のある子は必ず伸びる!
「ことば力」のある子は必ず伸びる!感想
「ことばのチカラ」は2020年の教育改革で導入される新学習指導要領でも必要なチカラです。
自分を守るためにも自分の意見を言える子になってほしい。
そのためには日頃から自分の考えを言葉にできるような質問をしてみたりを心がけたい。
自分の意見を言うと浮いてしまう世の中も同時に変わっていって欲しいと思う。
読了日:08月07日 著者:高取 しづか
日経WOMAN 2018年 11月号増刊・ミニサイズ版日経WOMAN 2018年 11月号増刊・ミニサイズ版
読了日:08月07日 著者:
時間のない島―沖縄の無人島であそぼう時間のない島―沖縄の無人島であそぼう感想
実在する無人島でのアウトドア生活の様子を描いた絵本。
読了日:08月07日 著者:長谷川 京平
日本人の9割がやっている残念な習慣 (青春新書プレイブックス)日本人の9割がやっている残念な習慣 (青春新書プレイブックス)感想
ためになったのは、
・トマト、ナス、きゅうり、ピーマンなどの夏野菜、ジャガイモや里芋は冷蔵庫で保存しない。
・土鍋でおかゆを作って目止めをする。
・米を研ぐ時、最初の水につける時間はなるべく早くする。
・キャベツは芯をくり抜いて保存する。
・味噌汁の味噌を溶かすタイミングは火を止めてすぐではなくてしばらくしてから。
・耳に入る虫はガかアリかゴキブリ!!
・靴下やパンツはゴムを上にして干す。
この他は知っていたり、あ、そうっていう内容で、こういう本を読んでしまう残念な習慣もなんとかしたい。
読了日:08月08日 著者:
おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)感想
あらあらメガネの天ぷら〜!!
子どもがワクワクする展開。
読了日:08月09日 著者:せな けいこ
うみへいきたいうみへいきたい感想
背景だと思っていたら、松の木にストーカーされていた話し。
読了日:08月09日 著者:内田 麒太郎
「時間がない」から、なんでもできる!「時間がない」から、なんでもできる!感想
子育てが落ち着いたら◯◯やりたいな〜と思っていた自分に喝を入れてくれた本。
子育てで時間が無い時の「あれやりたい」の気持ちは強い。
やりたいことはどんどん足を突っ込もう!
この本を早く読みたくて隙間時間を活用した。
(ビニールプールを膨らませながらとか)
それにしても子ども5人って凄いなぁ。それだけでも尊敬します。
私も日々向上している姿を子ども達に見せていきたい。
読了日:08月12日 著者:吉田穂波
サンキュ! 2019年 09 月号 [雑誌]サンキュ! 2019年 09 月号 [雑誌]感想
断捨離とは…
「断」なだれ込むモノを断つ。
「捨」いらないモノを捨てる。
「離」断と捨を繰り返し、モノへの執着から離れる。
おお〜執着から離れるっていいなぁ。
断捨離ってヨガの哲学なんだね。
読了日:08月12日 著者:
イルカにあいたい―難病の少年、正ちゃんの願いイルカにあいたい―難病の少年、正ちゃんの願い感想
正ちゃんが涙するページで私も感動する。
たくさん楽しい時間を過ごして欲しい。
読了日:08月13日 著者:こやま 峰子
あしたうちにねこがくるの (講談社の創作絵本)あしたうちにねこがくるの (講談社の創作絵本)感想
もしものお話し。
最後に可愛い猫が来て良かった。
読了日:08月13日 著者:石津 ちひろ
ESSE (エッセ) 2019年 04月号ESSE (エッセ) 2019年 04月号
読了日:08月13日 著者:
トイ=ストーリー (ディズニー名作アニメ (19))トイ=ストーリー (ディズニー名作アニメ (19))
読了日:08月19日 著者:斎藤 妙子
ブタとタコのダンス (学研おはなし絵本)ブタとタコのダンス (学研おはなし絵本)感想
凄い発想(笑)
子ども達も大喜びの1冊でした。
読了日:08月20日 著者:長 新太
ももんちゃん どすこーい (ももんちゃん あそぼう)ももんちゃん どすこーい (ももんちゃん あそぼう)感想
ももんちゃんがサボテンさんを助けてあげたんじゃない?って6歳長男が言っていました。
読了日:08月21日 著者:とよた かずひこ
うみへいったひうみへいったひ感想
水族館に行ったのに、何故か海に言ってしまう話し。見開きで楽しめて夢がある。
読了日:08月21日 著者:相野谷 由起
三びきのこぶた (世界名作アニメ絵本 (5))三びきのこぶた (世界名作アニメ絵本 (5))感想
家にある本。
32ページの次男こぶたの鼻に丸太がぶっ刺さって見えるのか子ども達のツボ。
読了日:08月21日 著者:ジョセフ・ジェイコブス,福島 宏之,Joseph Jacobs
タツノオトシゴ―ひっそりくらすなぞの魚 (児童図書館・絵本の部屋)タツノオトシゴ―ひっそりくらすなぞの魚 (児童図書館・絵本の部屋)感想
オスが妊婦になるのかー!
勉強になりました。
読了日:08月24日 著者:クリス バターワース
ちいさなタグボート ポッポちいさなタグボート ポッポ感想
ポッポ優しいなぁ。
読了日:08月24日 著者:セバスチャン・ブラウン
くじらだ! (ファミリーえほん 10)くじらだ! (ファミリーえほん 10)
読了日:08月28日 著者:五味 太郎
大だこマストン海底のたたかい (そうさくえほん館)大だこマストン海底のたたかい (そうさくえほん館)感想
泥棒〜!と思ったけど、友達を助けるため。
心温まるお話。
6歳長男には『漁』『イカリ』『友情』の言葉を教えてあげられた。
読了日:08月30日 著者:にしかわ おさむ

読書メーター

最新の画像もっと見る

コメントを投稿