つれづれな日々のつぶやき♪

ドラマや映画、展覧会や写真展の感想をぽつぽつと。
日々の暮らしの中でふと感じたことをつぶやいたり。

『深夜食堂』第十三話 「あさりの酒蒸し」

2011-11-08 | テレビ/ドラマ/DVD

TBSの深夜枠で放送されているドラマ、『深夜食堂』第十三話を観ました。遅い時間帯の放送だから、いつも録画しております。


<第十三話「あさりの酒蒸し」>
マスター(小林薫)の止めるのも聞かずに、「あさりの酒蒸し」を肴に、店で飲み続けるおレン(馬渕晴子)。
おレンはいい年をして結婚話のない息子の丈(宇梶剛士)に悪態をつきながら、今夜も酔いつぶれ、背負われ家に帰っていく。
空手道場で指導をし、生徒の子供たちからも慕われている丈は、母とは違って酒を飲まず、その人格は幼な馴染みの永井(甲本雅裕)からも一目置かれている。気がかりなのは母の体調だが、丈は、苦労しっぱなしだった母から酒を飲む楽しみを奪えない。
マスター相手にそう話す丈の心に、幼い日の母との思い出が蘇る。


今回も優しさと哀しさが入り混じったようなお話でした。
原作も読んだけど、このドラマは前シリーズのときも、あて書き?と思ってしまうようなキャスティングと仕上がりでびっくりしたものです。
原作があるもの、特にコミックを映像化すると、原作を改悪したような仕上がりになっていたりしてがっかり。。することが多いから
丈は不器用な優しい男性で、おレンも不器用な愛情にあふれる女性で似たもの親子。
子供の頃にいじめられっこだった丈が空手を始めきっかけは、怪我をした丈に、おレンが「誰にやられたか言ってごらん!母ちゃんがそいつを殺すから!!」。。こう血相変えて母親に言われたら、強くならざるを得ないわけで。
母親を人殺しにはできないものね。。
でも、その怪我は丈がぼ~っとして、ジャングルジムから落ちただけなんだけどね

さしものおレンも体を壊し入院、退院の日に運悪く迎えに来た丈と一緒に事故に遭い、おレンを庇って大怪我をした丈。
おレンはこれから手術というとき、執刀医にしがみつき睨みつけながら、こう言うんです。
「あの子が死んだらあんたを殺すからね!」
先生もびっくりしただろうなぁ。。
でも、このときの必至な姿に心打たれました。。母親なんだね。。心底。

丈は幸い回復して無事に退院し、今度は下戸だった丈がお酒を飲み、あんなに酒飲みだったおレンが酒を止め、二人でひとつの酒蒸しをつつくのでした。
いろいろ。。本当に筆舌に尽くしがたいことばかりあったんだろうけど、おレンさんは幸せだったんじゃないかなぁ~とふと思いました。
そのときがあったから今がある、今があるからあのときも決して無駄ではなかったわけで。。
でもまぁ。。この丈はやっぱり結婚できないだろうなぁ~ いい悪いは別にして♪



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする