『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

「立ち位置」を知ること

2010-01-30 06:26:19 | Weblog
この中で恋人にしたいのは何番? 恋人にしたくないのは?

 1)やるべきことを気付いていて、実行する
 2)やるべきことに気付いていて、実行しない
 3)やるべきことに気付かないが、気付く自分に変ろうと努力する
 4)やるべきことに気付かない上、気付く自分に変わろうともしない

どのようなテーマでも、
「タテ軸とヨコ軸で分けて、問いかける」
と新しい発見がありますよね。
これは、「自分自身の発見」にもつながります。
すなわち、立ち位置が解るということですね。

立ち位置が解ると、
「今 言うべきこと・やるべきこと」や、その逆の
「今 言ってはいけないこと・やってはいけないこと」
が見えてきます。

立ち位置が把握できない人で見かけるタイプとして、
「自分本位の意見が多い」か、
「世間体を気にしすぎる」という感じでしょうか。

ちなみにワタクシは、
人を分析して喜ぶタイプではありません。
「楽になるための手法」を見つけたいとは思っていますが。

まぁ、いずれにしても
何かにこだわりすぎて 杓子定規になるのは、
自分や周りを苦しめるだけですので、
ホドホドがよろしいのでしょうな。

実はですね、
それよりも もっと気をつけてほしいことがありますよ。
そもそもの「分け方」を間違わないでください、
ということ。
ここを間違うと、すべてがズレてきます。

今までの「決めた何か」を思い出してください。
ルールでも、約束でも、何かへの投票でも、なんでも結構。
その中で「そのときは正しいと思ったけど…」というものを
ひとつ思い出してみてください。
「分け方」を間違っていませんでしたか?
それとも「感覚や雰囲気」で決めてしまっていましたか?

そうですよ。
「優しくされるだけが 優しさではない」
というのと同じことですわな。



あっ、ちなみに文頭の問いですが、
ワタクシは「3番」と仲良くなりたいです。

「チャレンジ精神」、「意気込み」、「開発力」、「自発性」は、
とっても素敵なことだと思うからです。

「自分は3番だ」という方、ココを見てみてください。

アナタがコレで幸せになれることを祈りつつ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿