『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

発言というプレゼント

2013-11-15 08:34:22 | Weblog
昨日はミーティングが3つあり、
それで1日が終わっていった感じですな。
しかしそれらは
有意義なミーティングばかりでしたよ。

やはり
定期的なコミュニケーションは
大事だなぁ~、と実感。

考えを伝え合ったり、
新しい発案が生まれたり、
迷っていた仲間が軌道修正できたり、
なるほどと感心したり、
広げたり、狭めたり、
豊かな時間ですね。

ミーティングを見れば、
そのチームの特徴が
わかるのかもしれません。

私は
ミーティングでの発言は
「相手へのプレゼント」
だと思っています。

「それいいねぇ~!」も、
「このような方法ってどうだろう」も、
「最悪のケースはこうなるのでは」も、
すべて
プレゼントです。

誉めない、
発案しない、
危険を察知しない、
よりは
何か贈り物はないだろうか
を考えながら参加します。

ゆえに
結構、疲労しますなぁ~(笑)
ですので、
ミーティングが
ないなら、ないで
ラクチンでいいんでしょうが、
でもやりますよ。

大切なコミュニケーションのチャンスですから。
組織は人の集合体ですからね♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿