『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

スイッチ、何個 持ってる?

2011-05-26 05:54:40 | Weblog
何かを判断しようとするとき、
意識的にスイッチを入れ替えることがあります。

たとえば、
「自分にとって どうだろう?」の
スイッチだけで物事を決めるのではなく、
「チームにとって どうだろう?」とか、
「この街にとって どうだろう?」のような
違うスイッチで
ON‐OFFを決めるということです。

簡単なことでしょ?

でもね、
大事なことほど「俺が」で判断しがちかもね。
過去を振り返ってみてよ。
大事なことほど…。
どう?

もうひとつの違うスイッチを正しく選択できたなら、
あの時、あの人と、あんなふうに 行き違わなかっただろうなぁ、
と振り返ってみるのも、
たまにはいいかもね。
これから出会うであろう新しき仲間のためにも。

思い切って〝言う〟こと。
そして、
思い切って〝言わない〟こと。
これは、同じエネルギー。

自分のために〝言う〟人がいます。
褒めてもらうために〝言った自分〟の存在をアピールする人がいます。
何も言わないから、何も伝わらない人がいます。

言葉はコミュニケーションの道具である。
双方向である以上、自分だけの所有物ではないということ。
そう、相手あっての話。

相手を想う。
相手を想うがゆえの
思い切って〝言う〟こと。
思い切って〝言わない〟こと。

それが、愛だろ?


 ・・・・・・・
  ■「七夕まつり・鈴の音市」出店サポートのご案内
  ■団体交流会&キャンドルナイトのご案内
  ■映像CUBE上映会 at ぴのまちカフェ
  ■演劇ユニット レトロメトロ
 ・・・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿