先日、東京で打合せ。
駅が複雑で田舎者はオロオロします。
で、駅員に尋ねます。
「○○線に乗るにはどちらに行けばですか?」
「南口です」
ん…、
確かに質問には答えている。
が、少し考えてみ。
○○線の乗り方が解らんモノが、「南口」だけで解かるんか?
そこを
「あちらの南口です」と手で指し示すとか、
「ここをまっすぐ行った南口です」とか、
もう少しだけ添えることができねぇかなぁ~。
ちょっとした配慮のあるなしが、
サービスとクレームの分岐点となる。
自分が質問に答えることで
作業が完了しているものと思っているところがイマイチですな。
答えは、「相手がどう思うか」である!!
それが、愛だろ?
・・・・・・・
■「七夕まつり・鈴の音市」出店サポートのご案内
■団体交流会&キャンドルナイトのご案内
■映像CUBE上映会 at ぴのまちカフェ
■演劇ユニット レトロメトロ
・・・・・・・
駅が複雑で田舎者はオロオロします。
で、駅員に尋ねます。
「○○線に乗るにはどちらに行けばですか?」
「南口です」
ん…、
確かに質問には答えている。
が、少し考えてみ。
○○線の乗り方が解らんモノが、「南口」だけで解かるんか?
そこを
「あちらの南口です」と手で指し示すとか、
「ここをまっすぐ行った南口です」とか、
もう少しだけ添えることができねぇかなぁ~。
ちょっとした配慮のあるなしが、
サービスとクレームの分岐点となる。
自分が質問に答えることで
作業が完了しているものと思っているところがイマイチですな。
答えは、「相手がどう思うか」である!!
それが、愛だろ?
・・・・・・・
■「七夕まつり・鈴の音市」出店サポートのご案内
■団体交流会&キャンドルナイトのご案内
■映像CUBE上映会 at ぴのまちカフェ
■演劇ユニット レトロメトロ
・・・・・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます