『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

つなげる人・つなげない人

2014-02-10 06:12:19 | Weblog
人と人とが
つながるご縁は
人が作ってくださることが大半ですよね。

私は
「仲良くなれてよかったぁ~」
と思う瞬間があるときに、
その人をつなげてくれた人も
同時に感謝するようにしています。

ということもあって、
誰は誰からの紹介だったかを
結構、正確に覚えています。
感謝の気持ちを忘れぬために、です。


また、
ご縁を
もらいっぱなしでは
いけませんので
こちらからも
人を紹介するようにしています。

その人からもらうより
その人に渡すほうが
多くなるように努めようとする心構えです。

それくらい「つなげる」ことは
大事だと思うのです。
ただ
表面的な名刺交換とか、
何かの欲のためのつながりとか、
狭すぎるコミュニティとか、
ネットワークビジネスには
関心がありませんので(笑)


また
人を紹介をしてもらえない人は、
その人に問題がある場合も
あろうかと。

相手を
お金としてしか見ていなかったり、
異性として見たり、など
すぐ欲に傾く人には
あんまり紹介したくないですよね。
そもそも信用されていないと
紹介もしてもらえません。

では逆に
人を紹介しない人は、
どんな感じなのでしょう。
たとえば、
つなげる意義が解っていない、
出し惜しみをしている、
もらう一方であることに何も感じない、
ネガティブで消極的、
紹介する人がいない、
あたりでしょうか。

「紹介をして うまくいかなかったら面倒なことになる」
なんてのも
双方を信用していないという
ネガティブな考えですものね。


さてさて、
周りを見てみましょう。

つなぎ上手な人、
皆さんの近くにいますでしょうか?

その人を大切にしてくださいよぉ。
ご縁を作ってくれる
とっても大事な人物のはずです。

で、
恩返しは
その人に対して
ご縁を作ってあげることですね。


■■2/18「無料CBセミナー」(あと5日で締切!)■■

■■4月は「ありがとう月間」(お申込は2月中に)■■




最新の画像もっと見る

コメントを投稿