『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

「伝える難しさ」と、「伝わった喜び」

2009-10-30 17:00:51 | Weblog
「CSR講座」のPRを
メールやブログでお届けしており、お騒がせしております。

たくさんのお申込み、ありがとうございます。
「ヒデキ感激」です~。(古っ!)

「CSR」は、企業にとっても、市民にとっても
非常に大切なことですし、
これからは、今以上に注目が集まるはずです。

が、これがなかなか手ごわい…。
PRしにくい内容なのですよぉ。
伝わりにくい、と言いますか、
固い話に聞こえてしまいがち、と言いますか…。

「伝える」という難しさを改めて実感しましたわ。

そんなこともあり、来年には
「情報の発見と発信」の講座を実施しますよ。

同じモノを見ていても、
その「面白さを発見できる人」と「発見できない人」
に分かれますよね。
着目する力、空想する力、向上心、好奇心などの違いですかね?

さらには、面白いものを発見できても、
それをイザ伝えようとしたときに、
「面白く伝えられる人」と「そうでない人」
に分かれます。

面白いモノを見つけては来れるんだけど、
それを語りはじめるとなぜかツマラン、というタイプですな。

それには「編集」という能力が必要なんですな。
企画書を書いたり、小話を作ったり、エンターティナーと言われる人が
そうなのかもしれません。

これが備わると、まちづくりにどう活きると思います?

解った方は、受講しなくても充分に大丈夫。
解らない方は、ぜひ受講を!

最後に再度、御礼を!
CSRのお申込み、誠にありがとうございました!
CSR講座の詳しくはこちら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (重箱の隅)
2009-10-31 00:02:22
チラシ読みました。1点だけ。講師の所属先の「中部リサイクル」の名称が違うような気が…
返信する
Unknown (米山)
2009-10-31 06:10:51
「重箱の隅」様
 ご指摘ありがとうございます
 おっしゃるとおりです。

村田様、関係者の皆様
 大変 申し訳ありませんでした。
 お詫び申し上げます。
 
正しい名称は、
「特定非営利活動法人中部リサイクル運動市民の会」
でございます。

これ以降も引き続き、ご指導よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿