昨日は、松阪市社会福祉協議会の主催セミナー「つながる生まれるCSR」
を聞かせてもらいに行きました。
う~ん、勉強になった!
講師の森浩昭さんのお話は、すべてにスジが通っている。
スジの通っている人の話は解りやすい!
いつも講演を拝聴して思うのは、
その内容をそのままマネをしようとしないこと、
と思うようにしている。
マネをしようとすると、
「でも、ウチのところは○○がないから、そうは簡単にはできない」
というツマラン発想になる。
「人材がいないから」とか
「お金がないから」とか
「時間がないから」とか…。
すべて 散々聞いてきた言葉。
そして、
成功者からは聞いたことがない言葉でもある。
なのでマネようとせず、
そこからヒントをいただこうと思えばいい。
つまり、
「ウチなら、どうできるだろう?」である。
いずれにしても、
ヒントが盛りだくさんであった。
講師の森さんのような方や、森さんの会社のような考えが
今以上に賞賛される時代が必ずくる!
消費者はそれを購買の判断基準にする時代が必ずくる!
そうしないと、
我々は、いつまで経っても100円ショップをウロウロして、
「あっちのスーパーでは99円だったよ」
という買い物を続けることになる。
これは、日本を良くしますか? ダメにしますか?
価格競争を否定しているのではない!
価値判断の話である。
価値を見定めること!
経済がこれ以上、爆発的に伸びる可能性がない以上、
発想の転換と、それを補う仕組みが必要である。
それをするのはダレだ!
だれかが担わなくてはならない。
「正義の企画」は、危機感とともにやってくる。
のんびりしている暇はない!
を聞かせてもらいに行きました。
う~ん、勉強になった!
講師の森浩昭さんのお話は、すべてにスジが通っている。
スジの通っている人の話は解りやすい!
いつも講演を拝聴して思うのは、
その内容をそのままマネをしようとしないこと、
と思うようにしている。
マネをしようとすると、
「でも、ウチのところは○○がないから、そうは簡単にはできない」
というツマラン発想になる。
「人材がいないから」とか
「お金がないから」とか
「時間がないから」とか…。
すべて 散々聞いてきた言葉。
そして、
成功者からは聞いたことがない言葉でもある。
なのでマネようとせず、
そこからヒントをいただこうと思えばいい。
つまり、
「ウチなら、どうできるだろう?」である。
いずれにしても、
ヒントが盛りだくさんであった。
講師の森さんのような方や、森さんの会社のような考えが
今以上に賞賛される時代が必ずくる!
消費者はそれを購買の判断基準にする時代が必ずくる!
そうしないと、
我々は、いつまで経っても100円ショップをウロウロして、
「あっちのスーパーでは99円だったよ」
という買い物を続けることになる。
これは、日本を良くしますか? ダメにしますか?
価格競争を否定しているのではない!
価値判断の話である。
価値を見定めること!
経済がこれ以上、爆発的に伸びる可能性がない以上、
発想の転換と、それを補う仕組みが必要である。
それをするのはダレだ!
だれかが担わなくてはならない。
「正義の企画」は、危機感とともにやってくる。
のんびりしている暇はない!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます